最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:25
総数:119703
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

★小学校生活最後の参観日★

画像1 画像1
 小学校生活最後の参観日が行われました。保護者の方々へ感謝の気持ちを込めながら、歌やリコーダーを披露しました。また、中学校で入りたい部活や将来の夢など、一人一人が「決意の言葉」を述べました。卒業まであと「17」日!ラストスパート!!6年生!!!

長縄大会記録会

 24日(火)朝、体育朝会で「長縄大会記録会」がありました。

 どのクラスも、今日の日に向けて、体育の時間や休憩時間などを使い、練習を続けてきました。

 好記録が出た「6−1」「5−3」の子どもたちに、最後に見本を見せてもらいました。
 リズムよく、力を合わせて跳ぶ姿は、さすがでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき グループ新聞発表会

画像1 画像1
 2月18日(水)、3年生はいきいき(総合)の学習で見学した邇保姫神社と西福寺についてまとめた新聞の発表会を行いました。
 各教室に1・2・3・4組が1〜2グループずつ集まり、順番を決めて発表しました。他のクラスの友達も聞いているということでとても緊張した様子でしたが、見学で分かったことや感想をはっきりと話すことができました。

☆元気にあいさつ運動!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は6年生があいさつ運動の担当です。最高学年として大きな声で「おはようございます!」頼もしい姿を見せてくれました。

仁保小給食週間は今日まででした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 仁保小学校の給食週間は今日まででした。
その中の一つ。ランチルーム給食展も今日までです。
ランチルーム給食展は,各学級でランチルームの展示を見ながらまわります。

 写真は1年1組の様子です。
給食の歴史をはじめ,「食べる」ということについて勉強しました。

 クラス対抗の豆運びゲームは,どのクラスも接戦でした。

「食べる」ということを,身近な給食から考えることができたのではないでしょうか。

にほっこかんげいかい (3)

画像1 画像1
あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後に体育館に集まって、あいさつをしました。

1年生は、新2年生として年長さんを案内しただけでなく、昨年度まで在籍していた幼稚園・保育園の先生たちに、成長した姿を見てもらうことができて、とても嬉しそうでした。


にほっこかんげいかい (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館であいさつをしたら、1年生の教室に移動します。

年長さんは1年生のイスに座って、教室をきょろきょろと見渡していました。イス、机、大きな黒板やテレビ、掲示物など、見慣れないものがいっぱいだったようです。

教室では、1年生が「1年間のできごと」を画用紙に絵に描いて、堂々と説明しました。

年長さんは、みんなとてもしずかに、一生懸命聞いていました。

後半は、各クラスでゲームをしました。わっと笑い声が廊下まで聞こえてきて、短い時間でしたがとても楽しく過ごすことができました。


おもちゃまつり☆☆

 それぞれのクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にほっこかんげいかい (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日木曜日、仁保小学校の体育館と1年生の教室で、「にほっこかんげいかい」がありました。小学校近隣の幼稚園・保育園の年長さんを招待して、「小学校ってこんなところだよ」ということを、1年生が紹介する行事です。

ちょっと緊張気味に、体育館に入場する年長さんたち。
ちょっと緊張気味に、迎える1年生。

この日の1年生は、いつもよりずいぶん、お兄さん・お姉さんの顔でした。

おもちゃまつり☆

 9日(月)3・4時間目に1年生を招待して、2年生の各教室で「おもちゃまつり」が開かれました。

 今日のこの日まで、準備と、練習に練習を重ねてきました。
 朝からやる気の中、どことなく不安な様子を浮かべていました。いざ、1年生を目の前にすると、「よしっ!」を気合いが入った面持ちで説明をした後、一緒に作ったり、遊んだりと頑張っていました。

 優しく教えている姿は、お兄ちゃん、お姉ちゃんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にんじんのその後。

 1年3組が皮をむいてくれたにんじんを,
今日は高野豆腐の五目煮とかわりきんぴらに使いました。

きんぴらにはじゃがいもも使っています。

お手伝い大作戦,成功です♪
画像1 画像1

今日のにんじん速報

 1年生のお手伝い大作戦も今日で最終日です。
今日の給食のにんじんの皮むきは,1年3組が担当です。

 むき方のコツをしっかり聞いて・・・
みんな上手にむけていました。
今からおいしい給食に大変身です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

★あいさつ運動★

画像1 画像1
 今日は、6年1組の子どもたちが玄関前であいさつ運動に取り組みました。「おはようございます!」と元気な声が響き渡りました。おかげで気持ちの良い一日をスタートすることができました。

★Thank you!ジョン先生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はジョン先生と過ごす最後の英語の授業でした。テーマは「将来の夢」です。夢とともに、なりたい理由も英語で発表し合いました。最後は、ジョン先生のふるさと、ナイジェリアの国の様子について詳しく教えていただきました。毎回とても楽しく英語を教えていただきました。ジョン先生、ありがとうございました!

創立記念日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日(木)は、仁保小学校の誕生日です♪
 
 御年142歳!!

 長い歴史の中、幾人もの子どもたちが巣立っていきました。

 今、平成26年度生が、卒業に向けて練習に励んでいます。

 これからも一歩一歩、軌跡を積み重ねながら「仁保っ子」を育んでいきます。

★調理実習〜サンドイッチ〜★

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科調理実習でサンドイッチを作りました。たまごやハム、チーズをはさんで、できあがり!みんなで楽しく食べました。卒業へ向け楽しい思い出ができました。

にんじん その後・・・

 1年2組が皮をむいたにんじん。
今日の給食の献立のうま煮と白あえになりました。
給食室の先生が,さらに心を込めて作りましたよ♪

 写真3枚目は1年2組の様子です。
「ん〜なんだかにんじんが甘く感じる。」
「いつもよりおいしいよ!!!」
と言いながら食べていました。

 明日は,とても親しみのある物のお誕生日です。
給食放送でお祝いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にんじん速報

 2日月曜日に引き続き・・・
「1年生お手伝い大作戦」1年2組!
ということで, 今日の給食のにんじんは1年2組が皮むきをしてくれました。
たくさんのにんじんがありました。

「上手にむけたね〜ありがとう。」
「おいしい給食をお願いします!」
給食室には早速,皮をむいてくれたにんじんが届きました。

 今日は何の料理に変身するかな♪お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(火)5時間目に、体育館で節分集会を行いました。

 節分の話を聞いたり、「豆まき」の歌を歌ったりしました。その後の「おにのパンツ」では、歌に会わせて身振り手振りをつけて踊り、とても盛り上がりました♪
 『豆まき』では、自分の中にいる「なきむしおに」や「はぶておに」、「わすれんぼおに」などの悪い鬼を追い出すように、一生懸命に豆(落花生)を投げつけました。
 
 さあ、追い出すことはできたでしょうか・・・?

 これからの生活の中で気をつけていきながら、しっかりと追い出すことができるといいですね。

 そして、すてきな3年生に向けて進んでいってほしいと思います。

体育朝会(長縄練習)

 3日(火)の朝、運動場で体育朝会がありました。
 
 運動委員会の児童の見本とアドバイスをもとに、クラスごとに長縄の「八の字跳び」を練習しました。
 回すリズムや、跳ぶタイミングと位置に気をつけて、「1・2・3・4・・・」と声と息を合わせながら跳びました。

 本番は、24日(火)です!
 その日に向けて、それぞれのクラスで練習を続けていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 入学式準備(6年児童登校・・・8:50〜10:40)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314