最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:31
総数:120254
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

久しぶりの給食はどうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は,
パン,いちごジャム,牛乳,豆腐の中華スープ煮,ベーコンポテトでした。

豆腐の中華スープにはチンゲン菜とたけのこが入りました。
しゃきしゃき,こりこり,とろとろ,いろいろな食感が感じられました。
そして,ベーコンポテトは人気でした♪

今日までの3日間,中学生が職場体験にきていました。
久しぶりの給食はどうですか?
「おいしいです!」と言ってくれました。
6年生も,お兄さんお姉さんと楽しそうに過ごしていました★

冷凍みかんじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ひじきの炒め煮,冷凍みかんでした。

かやくうどんにはたっぷりのたまねぎを使いました。
煮干しでとっただしの味も良かったです♪

冷凍みかんは大人気でした♪
じゃんけん大会があちこちの教室で行われていました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(火)、自転車教室がありました。
 広島市道路管理課の方々が、自転車の安全な乗り方について教えてくださいました。
 実際に自転車に乗って、踏み切りや横断歩道などがあるコースを走ってみました。

 「自転車は車だから、左側を通るんだね!」
 「後ろをかくにんしてから乗ろう!」

 安全に気をつけて、けがなく乗ってほしいと思います。

ししゃもがスパイシー?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
牛乳,親子丼,ししゃものカレー揚げ,きゅうりの塩もみでした♪

今日のししゃもはカレー風味です。
ししゃもにカレー粉をまぶして揚げました。(写真1,2枚目)

6年生の教室ではししゃものじゃんけん大会が行われていました。
ししゃも,大人気でした。

親子丼は,かつおと昆布で出汁をとりました。
出汁のきいたまろやかな味でした♪

ピーマン食べられた♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,チンジャオロースー,わかめスープでした。

今日はチンジャオロースーのピーマンがたくさんありました。
せっせと種をとって千切りに・・・
ピーマンの色が悪くならないように仕上げました。

わかめスープも写真以上に具だくさんです。
さっぱりとした味になりました♪

みんなで味見をして,ばっちり★
一安心したら,できあがりの写真をうっかり撮り忘れてしまいました。

写真3枚目は5年3組の給食時間の様子です。
食べている様子を撮ろうとしたのですが,とっても元気な5年生。
元気な様子を撮ってほしい!との希望でした。
野外活動から帰って来て,もっと頼れるお兄さんお姉さんになりました♪
今日もしっかりと食べていました。

学校全体では特にチンジャオロースーが大人気でした。

お月見の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
栗ごはん,牛乳,さんまの煮つけ,ごまあえ,月見汁でした。

今日の献立は行事食,お月見です。
日本では,旧暦の8月15日(今年は9月8日)に出る月を「中秋の名月」といい,1年で1番美しい月として,お月見をする習慣があります。
お月見は,すすきや萩などを飾り,果物や団子をそなえ,美しい月を見ながら米や野菜などがたくさんとれたことをお祝いします。 
給食では,月見汁に入っている白玉もちをお月様に見立てています。
月見汁にはさといもも入りました。

「今日はお家でも団子をそなえてお月見するよ〜」と言ってくれた子がいました。
きれいな月が見られるといいですね♪

写真2枚目はごまあえのキャベツです。
たっぷりのキャベツとほうれん草を使いました。
今日もていねいにほぐしました★

今週も暑い日が続きそうですが,暑さに負けずにしっかり食べてほしいです♪

糸のような卵?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
ごはん,牛乳,ホキの照り焼き,キャベツの昆布あえ,かきたま汁でした。

手作りのタレに揚げたホキを丁寧につけます。(写真1枚目)
約550匹です。
「一つずつつけるのは確かに時間がかかるけど,この方がまんべんなくタレがつくんよね〜」
と笑顔いっぱいで調理員さんが言います。

かきたま汁は,卵がふわふわで糸のように細く仕上がりました。
「卵が塊にならんようにしたけぇね!」
調理員さんの腕が光ります★

そして,写真3枚目は2年2組の給食の様子です。
「4月と比べて,上手に食べられるようになったよ!」
「9月からは,みんなで完食目指しとるんよ!」
今日も元気いっぱいに話してくれました。

夏休み明けの給食ですが,暑さに負けず今週もたくさん食べていました♪

豆が好きになった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
小型バターパン,牛乳,冷やし中華,フライビーンズ,ミニトマトでした。

フライビーンズはカリカリになるように長く揚げよう!
そうしてできあがったフライビーンズを見ながら・・・
「どうかね?うまくできたんじゃない?」
「味付けもこれでばっちりでしょう!」と会話をしています(写真1枚目)

冷やし中華は,ゆでたきゅうりやもやしが偏らないように,丁寧にほぐします。(写真2枚目)
蒸し暑い今日の天気にぴったりの冷やし中華でした♪

給食時間に教室を回っていると・・・
「先生,今日の豆はカリッとしておいしい!」
「今日の給食で嫌いだった豆が好きになったよ」と言ってくれました。
とっても嬉しい一言でした。
好きな物が増えるのは良いことですね♪

山盛りの野菜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,肉じゃが,野菜炒めでした。

昨日お知らせしたように・・・
崩れない!を目標に作った献立は肉じゃがのことでした。
時間的にも余裕がある日だったので,作戦実行です。
じっくり弱火でグツグツ煮ました。
その結果は,今日も大成功です。
じゃがいもは煮くずれせず,中まで味のしみこんだ美味しい肉じゃがになりました♪
「上手にできたね〜」と釜を囲みながら作戦成功を喜びました。

2枚目の写真は野菜炒めです。
5年生が野外活動へ出発したので,いつもよりは100人分少ないのですが,釜にいっぱいの野菜でした!
炒めるとすぐにしんなりとして,かさは半分以下になりました。

そんな今日も子どもたちはよく食べていました。
「先生!9月から,僕たちのクラスは全部完食なんだよ!」
と,とあるクラスの子どもたちが声をかけてくれました。

心をこめて作った給食が空っぽになって返ってくるととっても嬉しいです♪

野外活動 出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(水)朝、野外活動の初日を迎え、出発式がありました。

 空模様が気になりながらでしたが、子どもたちの表情は晴れ晴れとしていました。
 
 大きな声で、
 「行ってきます。」
 と元気よく出発していきました。

 今日から3日間、いろんなことを経験するの中で、たくさんの学びが得られることとと思います。

プール 最終日♪

 9月2日(火)3、4時間目に、2年生最後のプールの授業を行いました。

 「ぐるぐる回る、洗濯機をするよ。」
 「やったぁ〜!!」
 喜ぶ声が、一斉に響きわたりました。

 その後、浮く10秒、息つぎ10回、けのびのテストを行いました。夏休みで頑張った成果を発揮していました。

 そして、少し時間があったので、自由時間として、みんなと仲良く遊びました☆

 久しぶりのみんなとのプールで、楽しくできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食は・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立は,
麦ごはん,牛乳,麻婆豆腐,中華サラダでした。

今日の麻婆豆腐。実は,夏休み前からミーティングを重ねてきました。
火加減はどう?順番はこれでいいの?改善策を練りました。
豆腐を崩さず作る!
給食室全員が,この想いをもって麻婆豆腐作りをしました。
結果は大成功★豆腐は崩れず味がしっかりしみこんでいました。
給食室もいつも以上に笑顔があふれました。

中華サラダもどの順番でゆでるかなど,直前まで話し合いをしました(写真1枚目)

子どもたちから返ってきた食缶を見ると・・・
今日もしっかり食べていました♪
「麻婆豆腐美味しかった〜!」と言ってくれてとっても嬉しかったです。

明日も崩さず作る!を目標に,ミーティングを重ねた献立がでます。
明日も笑顔があふれますように。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(月)学校朝会がありました。

 はじめに、校長先生の話では、この夏に起こった土砂崩れで亡くなられた方々に向けて黙祷から始まりました。
 その後、8月2日にあった水泳記録会の表彰式を行いました。
 そして、8月6日にできなかった「平和の集い」をしました。

 自分たちができることを一つ一つ行動に移しながら、これからの生活をよりよくしていきたいと思いました。

 今日、まいた種が、花開きますように・・・

給食もスタートしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり,給食は今日からスタートです。

「先生,今日の給食なぁに?」
「・・・・・やったー!!」
と,子どもたちが大喜びの今日の給食の献立は,
牛乳,ビーンズカレーライス,フルーツポンチです。

ビーンズカレーライスには,大豆,レンズ豆を使いました。
「今日は何だかスパイシーなカレーだった」
と,味についてコメントをくれた子がたくさんいました。

フルーツポンチにはぶどうゼリーが入りました。

今日はとっても残りが少なかったです♪
久しぶりの給食は美味しかったかな?

また,これから給食室ではみんなで力を合わせて,
美味しい給食を作っていきたいと思います。

学校だより9月号

画像1 画像1
 学校だより9月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

9月号

今日からスタート!

画像1 画像1
 8月29日(金)

 大休憩に、久しぶりに子どもたちの元気な声が、運動場に響いています♪

 新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

8月6日 原爆の日

画像1 画像1
 8月6日(水)、本日の登校は、大雨のため中止となりました。

 特に今日は、それぞれのご家庭で、平和について考える一日にしてほしいと思います。

 8時15分には、職員室で黙祷をしました。

原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭

 8月4日(月)、今年も児童運営委員会が、仁保小学校の児童代表として、「原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭」に参加しました。
 みんなで折った折り鶴を献納してきました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆広島市小学校児童水泳記録会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
仁保小学校から22名の子どもたちが参加し、全力で泳ぎました!
大きな舞台でも緊張せず、持ち前のパワーを発揮する姿に感動!!
よくがんばりました!!

水泳記録会壮行式

画像1 画像1
 7月31日(木)、水泳強化練習の後、8月2日(土)に行われる広島市小学生水泳記録会に向けて、壮行式を行いました。
 今年度は、22名の5・6年生の児童が参加します。練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 掃除用具交換  大掃除週間  卒業式練習開始
3/3 放送(昼:行動目標)
3/4 校外学習(1年:南区図書館)
3/5 委員会活動(5時間目・・・反省)
3/6 交流給食(協力者+3・4年)ワックス塗り  スクールカウンセラー
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314