最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

休憩時間に

画像1 画像1
 子どもたちがお世話になった先生方にお礼の手紙をわたしています。

3月25日(金)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、令和3年度が終わります。春らしいさわやかな天気で、子どもたちも元気に登校してきました。菜の花や、豆、麦がぐんぐん大きくなってきています。安全ガードボランティアの皆様をはじめ、地域の皆様、子どもたちの見守りやお声かけ、ほんとうにありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

桜さく

画像1 画像1
画像2 画像2
 黄金山小学校の桜が開花しました。一輪、二輪と、白く小さく可憐な花がけなげに咲いているのを子どもたちが見つけました。
 ほかのつぼみも美しい桜色にふくらみ、もうすぐ咲きそうです。

昼休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は寒い雨もようでしたが、午後からはさわやかな青空が広がっています。子どもたちは、元気よく運動場で遊んでいます。

3月22日(月)今朝は雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は肌寒く、雨が降っていました。連休明けですが、子どもたちは元気に登校してきました。「6年生は?」とたずねる子ども。もう一人の子どもが「もう卒業したから来ないんだよ。」「あ。」という会話が聞こえてきました。やっぱり寂しいですね。
 5年生にはその分、がんばってもらいたいです。

春のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早咲きの桜が満開です。裏庭の畑に、地域の方が植えてくださったスイセンが次々開花しています。卒業生に春からのおくりものが届いたようです。

3月17日(木)大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の休憩時間です。1年生と一緒に遊んだり、サッカーをしたり、思いきり青空の下で遊ぶ姿を見ていると、さびしさと喜びの入り混じった気持ちになります。明日は卒業証書授与式。どうか最後の授業で、最高の成長した姿をみせてほしいと願っています。

3月14日(月)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨振りの予報でしたが、雲の合間から青い空が顔をのぞかせています。気温もぐっと高く、子どもたちは「今日は暑いね。」と言いながら登校してきました。桜のつぼみがいっきにふくらみそうです。今週の金曜日はいよいよ卒業式です。

春がもうすぐです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の花が少しずつ開いてきました。麦の穂も出てきました。黄金山小学校にも春が確実にやってきているのを感じます。

今年最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画委員会によるあいさつ運動がありました。たくさんの子どもたちが計画委員のよびかけに応じるように、元気よくあいさつをしました。マスクをすると相手の表情がわかりにくかったり、声が聞こえにくかったりします。できるだけ、相手に伝わるような気持よいあいさつができるように指導していきたいと思います。

3月10日(木)今朝のようす

画像1 画像1
 今朝は春霞でしょうか。山がみえないほど空がかすんでいました。六年生と一年生が笑顔で登校してきました。このほほえましい光景もあともう少しです。

3月7日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(月)、今朝は3月とは思えないくらいの冷え込みでした。でも、太陽の日差しに春を感じます。

栽培委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培委員会の子どもたちは登校してきたらその足で、花の水やりをしています。卒業式に向けて、プランターの花が寒さに負けずかわいらしいつぼみをどんどんふくらませています。

校長室リニューアル

 校長室のカーペットの張替えをおこなっていただきました。学校業務員の方々の段取りよい手順と作業により、あっというまに美しく張り替えられました。うすいピンクからさわやかな若草色です。子どもたちが校長室に来て「わあ」と喜んでいました。業務員の方々の職人技に敬服と感謝です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は図書館司書の先生が来られる週です。今月で今年は最後です。その時間に合わせて図書ボランティアの方が来られます。新刊を登録して、レイアウトして陳列してくださったり、破れた本の修繕、春の本の特集コーナーの設置など、子どもたちが喜んで図書室に来たくなるような工夫をしてくださっています。ありがとうございます。

3月1日(火)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3月です。朝から少しずつ雨が降ってきました。一雨ごとに春が近づきます。

和の音色と奏でに親しもう〜三味線コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、三味線演奏家として活躍している非常勤講師がいます。この日は、1・2・4年生の子どもたちが、音楽の時間に三味線コンサートとして、三味線のしくみやルーツ、奏法などを学びました。三味線が奏でる表情豊かな音色と和音階の響きに子どもたちは真剣な顔で聴き入っていました。演奏が終わると、感嘆のためいきとともに拍手が起こりました。三味線の音をつかって、動物や虫の鳴き声なども披露してくださり、子ともたちは三味線の魅力を堪能したようでした。

2月25日(金)朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝日に照らされて小雪が舞っています。きらきらと輝いてとても幻想的な朝でした。子どもたちは「雪だ!」といって喜んで登校してきました。

栽培委員会の活動〜花にこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培委員会の子どもたちが六年生にメッセージをかいたボードを、自分たちが植えた花のそばに立てました。六年生からも在校生にかいたメッセージがあります。花にこめたメッセージが、水やりのたびに心に届きますように。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員会の子どもたちが六年生の卒業に向けて、各学級で作られたメッセージの台紙を校舎内やこがねひろばに掲示しています。階段の踊り場にも、各学年で準備をしています。六年生を送る会ももうすぐです。六年生にエールを送ることができる会にしていこうという子どもたちの気持が伝わってきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322