最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:17
総数:192385
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

黄金の芋が実るように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに整えていただいた畑に 1,2年生が地域の方と サツマイモを植えました。

 葉が南に向くように。 
 寝かせるように。

 朝顔の種まきや ミニトマトやピーマンの苗植えとは 少し違います。

 畑に横たわったサツマイモの苗を見ると 少し心配ですが そのうち 葉っぱが元気になるはず。

 「たくさんできるといいね。」
 「大きくできるといいね。」
 「たくさんできると 毎日サツマイモだね。」
 「でもいいよ。大丈夫。」
 
 変わっていく様子をしっかり見ていくことにしましょう。

ピンクから

 広島高等歯科衛生士専門学校の生徒さんに歯の磨き方を教わりました。

 今回は歯垢染色液を使って学習しました。

 綿棒にしみこませた歯垢染色液を歯につけると たちまち歯がピンク色に。

 「こんな色になった。」
 「磨いてきたのになぁ。」
  
 この歯が元の色に戻るかどうか心配な顔をしていた児童も 正しい磨き方をすると元の色にもどりました。元の色になったということは 歯垢がきれいになったということ。
 
 鉛筆の持ち方でやさしくこするといい と 教わりました。

 子どもたちに歯磨き指導をすることは学生さんにとっても学ぶことが多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KMKでICT

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「こがね学びの会」はICT活用でした。

 ミライシードをどのように使うと効果的か,学年に応じて
  
 こういう使い方ができる,この学習ではこう使った,

 こうすればプリント印刷をしなくても書き込むことができる,

 こう使えばあとで評価することができる…など。

 こういう風に使いたいけど…というお悩みに,いつでもどこでもお助けができるから遠慮しないでみんなでやっていきましょう…という言葉に 心強く思いました。

メダカの学校

画像1 画像1
 校長室前に メダカの水槽を置くと…

 休憩時間になって 児童が見に来ています。

 「これがね,雄なんよ。」
 「背びれがビラビラしてるでしょ。」
 「あ,卵をつけたまま泳いでる。」
 「うちも飼ってるよ。」


 学習が終わった児童は下級生にレクチャーして 下級生は教えてもらったことを探したり実際に見つけたりしてちょっとした学習スポットです。

 10日あまりで卵もかえり,目を凝らして稚魚の動きを見ています。

 ちょっとしたメダカの学校…でしょうか?

秋のお宝(収穫)を

画像1 画像1
 学校周辺のフェンスを新しくしていただきました。
 
 その過程で 校舎裏手の畑を移動させなくてはならなくなったのです。

 畑の外形はきれいにしていただきましたが 土が十分ではなく かといって サツマイモを植える予定にしていたので どうしたものかと思案していたところ 業務支援の方が来てくださったので一緒に畑を整えました。

 石など不要なものや 畑にふさわしくない土を取り除いてもらいました。

 大変な作業だったにもかかわらず分担して行ってくださり きれいな畑によみがえりました。
 
 今日は掘っても お宝は出てきませんでしたが 秋にはきっとたくさんのサツマイモが出てくるのではないでしょうか。楽しみです。

 
 作業をしてくださった業務支援員の皆さん,どうもありがとうございました。
画像2 画像2

どんなお仕事をしていますか

 1年生が学校探検をしています。

 2年生と一緒に校内をめぐった後
 1年生だけのグループで お部屋の見学に。

 それをもとに 今度は 質問を考えて探検していました。

 「1年1組の 〇〇です。」
 「お名前を教えてください。」
 「握手をしてください。」
 「どんなお仕事をしていますか。」
 「どうして校長室はソファーとカーペットがあるのですか。」

 学校はいろいろなお仕事をしている人に支えられています。
 
 そしてみんな 児童の1日1日の成長がうれしいです。
画像1 画像1

あってはならないけれど

画像1 画像1
 救命救急講習を行いました。

 南消防署の方に来ていただき,今回は アクションカードを使って研修をしました。

 児童によくないことが起こった時 教室にある緊急カードをもって児童に大人を呼びに行かせること。
 アクションカードを使って 業務を分担すること。
 救急車到着まで 8分間を想定して AED装着と胸骨圧迫をすること。

 最初の対応で そのあとの救命率が格段に上がることも資料で学びました。

 子どもを預かる職務上 「行ってきます。」と元気な姿で家を出たまま「ただいま。」と帰宅させるのが当然であることを 強く心に命じた研修となりました。
画像2 画像2

電動糸鋸に挑戦

 電動糸鋸を使って、木材を自由に切りました。
 
 刃の向きに気をつけながら、カーブやギザギザにも挑戦していました。色々な形のパズルのピースができると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくおとどけがいしゃにへ〜んしん!!(1年生)

 自分たちで、給食室から教室まで、食器やおかず、ご飯、牛乳と全て運び、配膳ができるようになってきました。毎日少しずつ上手になっています。みんなで準備をして、おいしい給食をもりもりいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(水)から、水泳指導が始まりました。
ルネサンス広島ボールパーク24の施設を使わせていただいています。
1・2時間目は5・6年生、3・4時間目は1・2年生、5・6時間目は3・4年生がそれぞれ分かれています。
各学年の目標に向かって、挑戦していきます。

かわいい探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(金)2年生が町探検へ出かけていました。
今日は、公園を中心に歩いたようです。
探検ですので、ただ歩くわけにはいきません。
様々な黄金山の町の様子に気を配りながら、安全に進んでいきます。
いろんな発見があったのではないでしょうか。
帰ってきた教室では、タブレットで発見したものをまとめて発表していました。

運動会 キラリ

画像1 画像1
 運動会では 4年生以上の学年が係に分かれて活動しました。

 円を描いたり 水線を引いたり。

 6年生は 一人一役以上の役割を担っていました。

 ラジオ体操の手本や成績発表。

 それぞれの場で キラリと光る 活躍でした。
画像2 画像2

4・5・6年生 全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4・5・6年生による全員リレーです。みんなでスピードをつないで走りきることができました。応援を力に変えて、みんな一生懸命走りました。

たくさんいれるぞ! はいよろこんで!!(1・2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生・2年生・3年生、力を合わせて、玉を入れるぞ!はいよろこんで!!
楽しくノリノリで、踊りも玉入れも大成功でした!!

4・5・6年 舞〜心を1つに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム名通り、心を一つに最後まで演技することができました。個人技を組み合わせた表現と大きな声を出して合わせた集団行動。それぞれの表現の良さが光る演技になったと思います。最後まで、応援ありがとうございました。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
赤・白どちらも素晴らしい応援でした。黄金山に元気な声が響いていました。

5・6年生徒競走 走〜明日へ向かって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
誰一人諦めず、最後まで走り切りました。懸命に頑張る素晴らしさ、格好良さを見せてもらいました。この経験が、未来に向かって羽ばたく一歩となることを願っています。たくさんの応援ありがとうございました。

1,2,3年生ダンス えがおで元気にホームラン

画像1 画像1
画像2 画像2
風が強い中、旗の動きや音を合わせて、みんな笑顔で踊り切りました。子供たちの希望通りの晴れ渡った空をバックに80人が心を一つに踊ったダンス。手拍子や歌声での応援、ありがとうございました。

4・5・6年生団体競技 勢〜力を込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と声を合わせ、心を合わせて、力一杯に綱を引きました。全員での勝負も、6年生に加勢する勝負も、手に汗握る真剣勝負になりました。たくさんの応援ありがとうございました。

3・4年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
限られた練習時間でしたが、全員が持てる力を最大限に発揮して、全力でトラックを駆け抜けました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322