最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:38
総数:177873
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

修了式

画像1 画像1
どの学年も一年間でしっかりと成長をしました。平成27年度の成長もきっと素晴らしい成長がみえると思い楽しみです。体育館いっぱいに響く大きな声で校歌を歌いました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
立派な卒業式でした。6年生はもとより、在校生も別れの涙を浮かべ、素晴らしい卒業式となりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生入場は、舞台の上で思い思いの演技をしての入場です。
1年生から5年生までのお礼の出し物も趣向を凝らしたものができあがりました。
1年生からのプレゼントは、ちょっぴり恥ずかしそうにかけてもらいました。
退場は仲良く手をつないで花のアーチをくぐりました。

自然体験学習 その1

1〜4年生とひまわり学級のみんなで、広島市森林公園に行き、「アウトドアクッキング〜やきいも〜」をしてきました。

いもを焼くためのブロックやたきぎを運んだり、まきをわったりするのも自分達です。7〜8人ずつの縦割りグループに分かれ、指導の先生に教えていただきながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その2

火のつけ方を教えたいただきながら「火は便利だけど、間違った使い方をすると危険」なことも話していただき、真剣に聞き入る子ども達でした。

いもが焼けるまでは、グループごとに自然散策です。
イノシシの足あとを見たり、不思議な葉の秘密を教えてもらったり、忍者の特訓を受けてきたグループもいました。

待ちに待ったやきいもは・・・ 
アルミホイルを外すと、ぬれた新聞紙からモワァッと湯気があがり、ホカホカに出来上がっていました。ペロリと食べてしまう子、美味しいから少しずつ味わう子、家の人に半分持って帰りたいと残している子。どの子も満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その3

グループごとにお弁当を食べ、休憩時間を過ごした後は、昆虫館に入りました。珍しい昆虫や、自由に飛び回るたくさんの蝶を見ることができました。

行く前からドキドキだった「つり橋」。おっかなびっくりだった1年生も、何度か渡るうちに慣れてきた様子でした。3・4年、ひまわりのみんなは高台まで山登りをしました。高速道路の様子や、遠くには海まで見えてびっくりです。

時々みぞれが降る寒い一日でしたが、しっかり楽しんだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

画像1 画像1
全国給食週間です。今日は、給食の作られるまでの映像を見ました。大きな鍋やおたまに思わず声が出ていました。給食を食べながら、広島カレーの作り方をしっかり見ました。

サイバー犯罪対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島県警サイバー犯罪対策課より講師を招いて、近年におけるサイバー犯罪についての研修を行いました。被害にあわないためにフィルタリングを利用すること,親子で使用方法を話し合っておくことなど話をされました。

 LINEによって被害者になったり、加害者のなったりを実際の劇を通して見せていただきました。
 
 また、情報セキュリティ・ポータルサイト「ここからセキュリティ!」には様々なコンテンツが載せてあるので参考にしていただきたいとのお話もありました。
URLは、http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/です。

参観日

画像1 画像1
参観日でした。大勢の方々に授業を見ていただきました。

DO!スポーツ

画像1 画像1
5・6年生はDO!スポーツでサンフレッチェの方々にきていただきました。体のいろいろの部分をしっかりと動かして活動をしました。最後にゲームも行いました。

給食試食会

保護者対象の給食試食会がありました。
栄養教諭が来校され、学校給食について、広島ならではのメニューについて、クイズを交えながらお話されました。
試食を終えた後は、それぞれのクラスに、子ども達の給食中の様子を見に行かれました。
「こんなにたくさん、食べられるんじゃね。」
「好き嫌いしないで、食べてるんだ。」
と、驚きの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜現代美術館その1〜

現代美術館の特別展では、いろいろな家が紹介されていました。
宙にういているような家、積み木を集めたような家、長くて曲がった廊下がつづいている家。わくわくする楽しい家がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜現代美術館その2〜

お気に入りの部屋を選んで、グループごとに写真を撮りました。
まるで、部屋の中にはいったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 楽しかったよ!

画像1 画像1
今日は1日、縦割り班で活動しました。
3年生・ひまわり学級のメンバーは、1・2年生をしっかりリードしながら歩いたり、グループ活動を進めたりと大活躍でした。
1・2年生も、みんなで仲良く、協力して活動することができました。

校外学習 〜比治山〜

1・2・3年生、ひまわり学級の合同で、比治山に校外学習に出かけました。
今日の目的は、広島市現代美術館での芸術鑑賞と、比治山での自然散策。
黄金山とはまた違った雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然散策〜

比治山公園に落ちている、赤や黄色の落ち葉、小さな木の実やどんぐりを拾い集め、秋の作品をつくることにしました。1年生はお面づくり、2・3年生とひまわり学級のみんなは、縦割り班グループで地面に作品を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その1

グループごとの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その2

どのグループも、個性的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その3

みんなの作品、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その4

色とりどりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322