最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:38
総数:177876
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

百人一首大会(黄色の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生までの百人一首の大会に
2年生も参加させていただきました。
大善戦でした。

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で動くおもちゃ作りをします。
1年生も喜んで体験していました。

おもちゃまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、おもちゃまつりをしました。
おもちゃの材料や、作り方などを説明したあと
実際に1年生に体験してもらいました。

カラーはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
カラーはんがが出来上がりました。
力作ぞろいです。
参観日にぜひ、ご覧ください。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺り一面の雪景色。
クラスで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして
楽しく過ごしました。

町たんけん(松原鮮魚店)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんで松原鮮魚店に行きました。
新鮮なお魚がたくさん並んでいました。
魚屋さんのことについてインタビューしました。
お店の方から子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

あさひ幼稚園との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、音楽に合わせてボールを回すゲームをしたり、
ジャンケン列車をしたりしました。
最後は、2年生がアーチをつくって園児とお別れしました。
楽しく素敵な交流会になりました。
早速、あさひ幼稚園のみなさんにお手紙を書いて思いを伝えていました。

あさひ幼稚園との交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ幼稚園との交流会がありました。
グループで自己紹介をして、ハンカチ落としをしました。
大休憩は、グループごとに運動場で仲良く過ごすことができました。

あさひ幼稚園との交流会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ幼稚園との交流会があります。
本番も笑顔で園児を迎えたいです。
園児に喜んでもらえますように。

2年(県大会授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「かけ算」の授業場面です。
電子黒板を説明の道具として活用しました。
おはじきを丸で囲みながら
子どもたちが説明しています。

2年(県大会授業)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきが何個あるでしょうか?
これまでに2〜5の段のかけ算を学習しています。
学習したことを生かして
6×7のかけ算にチャレンジしました。
自分の考えをワークシートに書きました。
実物投影機を使って、拡大提示して
自分の考えをみんなに説明することができました。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜参観日で音楽発表会がありました。
みんなで心をひとつにしてがんばりました。

大きな木がほしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内図画大会の作品を掲示しています。
ぜひ、参観日にご覧下さい。

いも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でいも掘りをしました。
いもがたくさん取れました。
つるも長く伸びていました。

九九カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九カルタをしています。
とても楽しく取り組んでいます。

九九カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かけ算」です。
九九カードで九九の習熟を図っています。

うごくおもちゃ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいおもちゃが完成しました。
とことこカメやぴょんぴょんウサギ、
パッチンガエルなどです。

うごくおもちゃ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「うごくおもちゃ」に取り組んでいます。
できたおもちゃを動かしています。

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の音楽発表会に向けて
鍵盤ハーモニカの練習に励んでいます。
みんな上達してきました。

大きな木がほしい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレパスや絵の具を使って
丁寧に色ぬりをすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322