最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

校外学習 〜比治山〜

1・2・3年生、ひまわり学級の合同で、比治山に校外学習に出かけました。
今日の目的は、広島市現代美術館での芸術鑑賞と、比治山での自然散策。
黄金山とはまた違った雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然散策〜

比治山公園に落ちている、赤や黄色の落ち葉、小さな木の実やどんぐりを拾い集め、秋の作品をつくることにしました。1年生はお面づくり、2・3年生とひまわり学級のみんなは、縦割り班グループで地面に作品を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その1

グループごとの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その2

どのグループも、個性的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その3

みんなの作品、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その4

色とりどりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜自然の作品 その5

お気に入りの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉の舞

画像1 画像1
突風で地面の落ち葉、吹き上げられています。グランドの落ち葉をきれいにしたのに・・・。

11月28日の給食

画像1 画像1
11月28日の献立は
 手巻き寿司(酢合わせご飯、卵焼き、マグロのオイル漬、納豆、焼き海苔)、赤だし、牛乳です。

長さ調べ

巻尺を使って、いろいろな物の長さを調べました。これまで使っていた「1mものさし」よりも長いものが測れたり、直線でないものも測れたりすることを体感したようです。黄金山小学校の校舎の廊下は、60mより長いことを知って、びっくりの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルカメラ

総合の時間に、デジタルカメラの使い方を学習しました。「教室内で撮影」という条件でしたが、思い思いのものを撮影していました。

「デジカメは使ったことがあるよ。」
という子もたくさんいましたが、子どもの小さな手では、シャッターの半押しでピントを合わせたり、手ぶれしないようにシャッターを切るのは難しい様子でした。

友だち同士でカメラを向け、とびっきりの笑顔です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの広告

社会科でスーパーマーケットの学習をしています。
家から広告を持ち寄り、いろいろな品物を見ていると、「○○産」と書かれた商品がたくさん見つかりました。自分たちが普段食べているものは、どこでとれた物なのか、日本地図や地球儀を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くも

画像1 画像1
東から西へ雲が一本につながっています。

12月27日の給食

画像1 画像1
12月27日の献立は
 小型バターパン、せんちゃんの焼きそば、イカの天ぷら、牛乳、ミカンです。
焼きそばの中に切り干し大根が入っています。

第4回五色百人一首大会青色の部

百人一首大会も4回目となりました。
今回は6年生が得意にしている青札でした。
なんと決勝進出8名すべて6年生でした。
最高学年としての意地を見せた大会となりました。
さて、次回はどうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火おこし

火おこしに挑戦しました。
事前に調べて、準備万端。
火種まではできるものの、なかなか炎にはなりません。
なんとか5つの班で成功しました。
昔の人って、すごいなあと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会

第4回五色百人一首大会がありました。今回は青です。
この日のために4年生は毎朝練習してきました。

決勝進出を目標に戦ったのですが・・・
6年生の強さに圧倒されてしまいました。
でも、これまでより勝てた子が多く、「次回こそは決勝に出るぞ!」と意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
11月26日の献立は
 ハヤシライス(麦ご飯)、スイートポテトサラダ、牛乳です。

65・66・67・68・69・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラスが並びました。屋上にたくさんのカラスがとまっています。

11月25日の給食

画像1 画像1
11月25日の献立は
 ご飯、八宝菜、レバーの唐揚げ、もやしの中華和え、牛乳です。
地場産物で白菜が使われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322