最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:38
総数:177854
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

7月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
筑波大学附属小学校の山本良和先生に授業をしていただきました。子供たちは、いつもと違う先生の授業に楽しく参加をしました。

体育館床塗装

画像1 画像1
体育館の床の塗装がだんだんと進んでいます。今までとは見違えるような床になっています。

体育館の床

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の床をきれいにしています。きれいに削って真っ白な床に変身しています。

メダカ教室

画像1 画像1
毎年学年の目標に合わせて、夏休みに水泳指導をしています。5年生6年生は全員25m以上泳げるので、参加は1年生から4年生までとなりました。グループに分かれて練習をして、それぞれの課題に挑戦しています。

夏季体育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに職員研修として、主運動につながる運動の実践研修をしました。子供たちの体力アップに向けて、運動事例集をもとに汗を流して実際に体を動かしました。

夏休みのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みにプール開放が始まりました。今年から低学年は、水位を下げたプールで楽しそうに泳ぎ回っています。

水泳特訓スタート

水泳記録会に向けての練習が始まりました。自己ベスト更新を目ざして、初日から練習に熱が入りました。
画像1 画像1

(株)明治 出前授業

3年生、4年生が合同で、出前授業を受けました。

朝食がどんなに大切で、学習効果に関係してくるのかを、わかりやすくお話していただき、バランスの良い朝食献立を、グループで考えました。

そして、お待ちかねの「バター作り」
生クリームを容器に入れて、しっかり振ると、バターミルクが分離してきます。
よく振れるように、音楽に合わせて踊りながらシェイクすると、みるみるバターミルクが出てきました。

できあがったバターをさっそく食して、大満足の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日の一コマです

画像1 画像1
地域の方にミシンボランティアとしてきていただきました。暑い中を家庭科室で6年生と裁縫をしていただきました。

7月18日の給食

画像1 画像1
7月18日の献立は
 ご飯、小イワシの唐揚げ、五目豆、ひろしまっ子汁、牛乳です。
食育の日で和食です。

折り鶴

画像1 画像1
毎年8月4日に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に千羽鶴を持ち参加をします。全児童が折った鶴の紹介と慰霊祭に代表が参加することの報告をしました。碑には「太き骨は先生ならむ そのそばに ちいさきあたまの骨 あつまれり」と刻んであります。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の防犯教室を行いました。しっかり話を聞きました。また、夏休みの生活についても話がありました。

集会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
異学年交流での集会の表彰式を行いました。6年生と1年生がグループの代表で受け取りました。縦横まっすぐ並んだ全児童の前で賞状を受け取りました。1年生は、「ありがとうございました」ときちんとあいさつができます。6年生ががんばったねとうれしそうに頭をなでている姿は、とても微笑ましいものでした。

7月17日の給食

画像1 画像1
7月17日の献立は 
 小型パインパン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、冷凍ミカン、牛乳です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月のあいさつ運動の日です。今日は、46人が参加をしました。
朝から、蝉の鳴き声も聞こえなくらい元気な声であいさつをしました。

5・6年生に挑戦!

第2回五色百人一首大会がありました。今回は初めて、4年生も参加しました。「1勝するぞ!」と張り切って向かいましたが・・・やっぱりまだまだ5・6年生にはかないませんでした。次は緑の対戦です。がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

画像1 画像1
7月16日の献立は 
 穴子飯(醤油ご飯、穴子)、すまし汁、スイカ、牛乳です。
広島県の郷土食で穴子飯です。

蝉の鳴き声

画像1 画像1
朝から蝉が鳴いています。学校での蝉の鳴き声初日は、今日7月16日でした。
プール横のネムノキは花が咲いています。

タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って楽しく学習しました。
ニワトリやカブトムシの絵をかきました。
足の数は何本かな?

7月15日の給食

画像1 画像1
7月15日の献立は
 麦ご飯、うま煮、酢の物、牛乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322