最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月30日の給食

画像1 画像1
6月30日の献立は
 キャロットピラフ、チキンビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。

挑戦

画像1 画像1
植木鉢の野菜がどんどん大きくなっています。大きくなって回って回ってもう一周。2周目に挑戦しているキュウリを見つけました。

待ちに待った水泳学習!

3・4年生合同の、水泳の授業です。
自分の目標に向けて、しっかり練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムで動かそう

車が風やゴムの力で動く仕組みを学習しています。
実験用の車も、説明書を見ながら自分で組み立てました。
どうすれば遠くまで車が動くのか、実験を重ねながら見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字入力

覚えたばかりのローマ字ですが、パソコンでも入力できるように練習を始めました。キーボー島アドベンチャーで、「あ・い・う・え・お」から練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなが一年生と一緒に折り紙をしました。説明をよく聞いて、アイスクリーム、魚と折っていきました。

6月27日の給食

画像1 画像1
6月27日の献立は
 麦ご飯、ふわふわ丼、きんぴら、牛乳です。

6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日の献立は 
 シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳です。

連合野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルサービスは、学校からの応援の先生も加わりました。1部の「歌や踊りの集い」の司会を立派にこなし、スタンツも中心になってみんなを盛り上げました。
2日目は、ゆったりとセンターの中を散策しました。羊や牛を近くで見ました。羊にはたくさんのえさをあげました。

連合野外活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日、25日の二日間ひまわり学級のみんなは、青少年野外活動センターでの連合野外活動に参加をしました。出発は学校のみんなに見送られました。バスの中ではバスレクの司会も立派にしました。
牛頭山の登山では、出発前に雨が降り、頂上でのお弁当の時間が遅れてしまいました。雨上がりの気持ちのよい空気の中、汗をかいて登って見た景色は最高でした。頂上でのお弁当もとてもおいしかったです。

はじめてのプール

子どもたちが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
入水1番目は1・2年生です。

シャワーで忍者になったり、宝さがしをしたりしました。

初めての大きなプールを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな

4月から始めたひらがなも、「を」で終了!!

簡単そうにみえる文字も「意外にむずかし〜い」「あたまでっかちになっちゃった」といいながらもしっかりお手本を見て書いてきました。

これからは、学習したひらがなを繰り返し、ていねいに練習して書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室への探検

給食室の様子を見に行きました。

野菜を切るところやボイルするところを見たり、調理に使われている器具を持たせてもらったりしました。

いつもおいしく、残さずに食べている給食。
作っているところを見ることが出来て、子ども達は楽しかったようです。

今日の給食の時にも、「あっ、切っていたにんじんだ。」「ボイルしていたキャベツだ。」と、子ども達同士でうれしそうに話していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカーで競争だ!

乾電池の性質を利用して、モーターカーを作りました。どうやったら速く進むかを考えて競争しました。思った通りに進まないモーターカーに苦戦しながら、自分達の力で改良を重ねてレースに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモの取り方を工夫して聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で学習したメモの取り方を生かして、保健室の笹木先生にお話を聞きに行きました。記号や図、絵を使ったり、必要なことだけを書くように工夫しました。
けがをした時にどうしたらよいかが分かりました。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
6月25日の献立は、
麦ごはん、牛乳、さけの塩焼、大豆の磯煮、赤だし、冷凍みかんです。

6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日の献立は、
ご飯、牛乳、中華サラダ、豆腐と豚肉の四川風炒めです。

連合野外活動に出発!

今日、明日は連合野外活動です。
安佐北区の広島市青少年野外活動センターで行われます。

友だちに見送られながら、元気に出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日の給食

画像1 画像1
6月23日の献立は
 ご飯、ジャガイモの含め煮、おかか和え、食育ミックス、牛乳です。
地場産物として、ほうれん草が出ています。

やまももをひろったよ!!

駐車場のそばに落ちているやまももの実を拾いました。

やまももを知っている子どもたちから「食べてもいい?」と・・・。
みんなでおそるおそる食べてみました。
「すっぱい」「おいしい」「もう1個食べたい」と言っていました。

拾ったやまももの実で、色染めをしてみようと思います。

その後、駐車場のそばにある葉っぱで、葉っぱ笛をしてみました。
ピーっと音を出すのが難しいようですが、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322