最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

遠足

画像1 画像1
宇品第一公園に遠足に行きました。広い公園で思い切り遊びました。
6年生は、1年生と仲良く、優しく遊んでいました。優しく笑顔で話しかける様子は、さすがは最高学年です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
全校で一年生を迎える会を行いました。
6年生が手をつないで入場しました。全員でゲームをしたり、うたを歌ったりしました。楽しく一年生の歓迎をしました。

授業風景

画像1 画像1
他の学校の先生にみんなが授業しているところを見てもらいました。

4月28日の給食

画像1 画像1
4月28日の献立は
 ご飯、マグロの竜田揚げ、ゆかり和え、さつま汁、牛乳です。

なかよく なろう

生活科の学習で、クラスの友だちに自分の名前とすきなものを言い合いました。

少しずつ友だちの名前を覚えて、仲よくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と顔合わせ

1年生は、30日の遠足に6年生とペアになって行きます。

一緒に行く6年生と「はじめまして!」

早く名前を覚えて、楽しい遠足になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「春の花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春みつけでプランターの花を描きました。
パンジーやチューリップが咲いています。
クレパスを使って描きました。
ていねいに仕上げることができました。

自分の顔

画像1 画像1
「自分の顔」が完成しました。
階段の踊り場に掲示しています。
素敵な“顔”が並んでいますね。

漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱心に漢字練習に取り組んでいます。
とてもていねいに書いています。

模様の色ぬり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に模様の色ぬりをしました。
クーピーで色をぬりました。
ていねいに仕上げることができました。
次の時間は絵の具で模様の色ぬりに挑戦です。

4月25日の給食

画像1 画像1
4月25日の献立は
 ご飯、きつねうどん、ひじきの炒め煮、甘夏かん、牛乳です。

石拾い朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に備えて、全員で石拾いをしました。運動会の練習でけがをしないよう、気をつけて小さな石も丁寧に拾いました。

あいうえお

「あ・い・う・え・お」の口の形に気をつけて、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日モリモリ!!

小学校になって始まった給食。
好きなものも嫌いなものもあるけれど・・・。

時間内に食べることを目標に、残さずしっかり食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像に挑戦

自画像を描きました。
鏡を見ながら描いた下絵に、ていねいに色をつけていきました。
満足のいくできばえになったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがね

理科の学習で、虫めがねを使って観察しました。
葉っぱの模様や、小さな虫を調べたり、
太陽は絶対に見てはいけないことを学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の自画像

5年生が自分の自画像をかきました。肌の色、制服、髪の毛の色に気を付けてぬりました。<せいや太郎 リラックマ>
画像1 画像1

楽しかったよ! ジャザサイズ!

水曜日にあったジャザサイズの授業!
ノリノリで楽しんだ子ども達の感想です(^^)


ジャザサイズの先生へ

「ダンスをたくさん教えてくれて、ありがとうございました。
 ダンスもゲームもとても楽しかったです。
 また、黄金山小学校に来てください。」

「一番楽しかったのは、雪の女王の歌でダンスをしたことです。」

「おどりが楽しかったから、今度は24時間おどりをしたいです。
 だから、また来てください。」

「おどっていると、とても楽しくなりました。」

「さいしょは、どんなんだろうと思っていました。
 でも、やってみたら楽しかったです。またやってみたいです。」

「また楽しいおどりをしたいです。ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導・街頭巡回

画像1 画像1
下校指導の後、街頭巡回がありました。南区の各地域の方々や派出所の方々と一緒に下校をしました。

4月24日の給食

画像1 画像1
4月24日の献立は
 バターパン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322