最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:38
総数:177865
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2月カレンダー作り

2月のカレンダーを作りました。
今月は「つの1本おに」と「つの2本おに」です。

少し難しいところもあったけれど、ずいぶんと上手に端と端を揃えて折ることができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上ぐつあらい

生活科の学習で「上ぐつあらい」をしました。

洗剤とブラシを使って、汚れているところをゴシゴシとこすってピカピカにしました。
冷たい水だったけど、ぬるぬるが残らないようしっかりすすぎました。

今まで、お家の人に洗ってもらっている子もいましたが、自分で洗ってみて「楽しい。」「楽しかった。」と言う声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その1

1〜4年生とひまわり学級のみんなで、広島市森林公園に行き、「アウトドアクッキング〜やきいも〜」をしてきました。

いもを焼くためのブロックやたきぎを運んだり、まきをわったりするのも自分達です。7〜8人ずつの縦割りグループに分かれ、指導の先生に教えていただきながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

画像1 画像1
2月3日の献立は
 ご飯、鰯の蒲焼き、広島菜漬け、豆腐汁、煎り大豆、牛乳です。
今日は節分の行事食でいわし・大豆が出ています。

今月の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の生活目標は
「整理整とんに気をつけよう」です。
学校朝会の中で、6年生のお兄さんお姉さんが整理整頓について劇をしました。

学校朝会での表彰

画像1 画像1
5色百人一首大会の表彰をしました。青、赤、黄、緑、橙の5色です。広島県大会に学年を問わず多くの人が出ました。今年は、1位、2位、3位、5位になった人を表彰しました。

自然体験学習 その2

火のつけ方を教えたいただきながら「火は便利だけど、間違った使い方をすると危険」なことも話していただき、真剣に聞き入る子ども達でした。

いもが焼けるまでは、グループごとに自然散策です。
イノシシの足あとを見たり、不思議な葉の秘密を教えてもらったり、忍者の特訓を受けてきたグループもいました。

待ちに待ったやきいもは・・・ 
アルミホイルを外すと、ぬれた新聞紙からモワァッと湯気があがり、ホカホカに出来上がっていました。ペロリと食べてしまう子、美味しいから少しずつ味わう子、家の人に半分持って帰りたいと残している子。どの子も満足そうな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その3

グループごとにお弁当を食べ、休憩時間を過ごした後は、昆虫館に入りました。珍しい昆虫や、自由に飛び回るたくさんの蝶を見ることができました。

行く前からドキドキだった「つり橋」。おっかなびっくりだった1年生も、何度か渡るうちに慣れてきた様子でした。3・4年、ひまわりのみんなは高台まで山登りをしました。高速道路の様子や、遠くには海まで見えてびっくりです。

時々みぞれが降る寒い一日でしたが、しっかり楽しんだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター発表

国語科「報告します、みんなの生活」で、自分たちの生活について調べ、ポスター発表をしました。
テレビ、テレビゲーム、読書、お手伝いの4つのテーマについて調べました。ポスターや発表の仕方を工夫して、上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日の給食

画像1 画像1
2月2日の献立は
 そぼろご飯(麦ご飯)、さつま汁、牛乳、ポンカンです。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
 ご飯、呉の肉じゃが、がじつあえ、ミカン、牛乳です。
広島県の郷土食の日です。地場産物として、ミカンが出ています。

画像1 画像1
少しだけど雪が降りました。明け方からみぞれに変わり、子どもたちが登校する頃には雨になってしまいました。でも遊具の上には、白い帽子みたいに雪が乗っています。

1月29日の給食

画像1 画像1
1月29日の献立は
 小型パン、ツナスパゲティ、カルちゃんサラダ、ビーンズマーガリン、牛乳です。
地場産物は、ブナシメジです。

砂防出前講座

広島県土木局砂防課の方が「砂防手間講座」を開いてくださいました。5時間目は、土砂災害の種類や、模型を使って土砂災害の起こり方をくわしく教えてくださいました。6時間目は砂防ボランティアの方々にお手伝いしていただきながら、ハザードマップづくりをしました。避難を妨害する一番の原因が「自分の心」という説明に、みんな深く納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

画像1 画像1
全国給食週間です。今日は、給食の作られるまでの映像を見ました。大きな鍋やおたまに思わず声が出ていました。給食を食べながら、広島カレーの作り方をしっかり見ました。

読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
段原中学校の岡本先生に読み聞かせをしていただきました。1年生、2年生に本を読んでいただきました。ボランティアの方々にも一緒に参加をしていただきました。

1月28日の給食

画像1 画像1
1月28日の献立は
 大根飯(ご飯、大根飯の具)、ししゃもの唐揚げ、かき玉汁、牛乳です。

楽しい理科

長い筒の中の水に食塩を入れるととけるでしょうか?もり上がりました。海の水は塩が溶けていても見えない。だから全部とける。いやいや食塩水でうがいをすると、口の中に塩のつぶが残るから、全部はとけない。さとうを水にとかしても全部はとけない。だから食塩もとけないと思う。長い筒だから、ゆっくり落ちて全部とけるんじゃないか?!と予想がかなり分かれました。さてさて結果は…最後は食塩とミョウバンのつぶを顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室の赤い花

音楽室には、赤い花がさいています。何の花か分かりますか?
正解は…シクラメンです。実は全教室にさいています。きれいにさいています。
<子ねこ 虻>
画像1 画像1

租税教室

画像1 画像1
南法人会の皆さんが租税教室を開いていただきました。税金についてしっかりと学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322