最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:38
総数:177862
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2月12日の給食

画像1 画像1
2月12日の献立は、
パン、マーマレード、白菜のクリーム煮、野菜ソテー、牛乳です。

2月10日の給食

画像1 画像1
2月10日の献立は
 麦ご飯、いも煮、おかか和え、牛乳です。
地場産物のネギが入っています。

広島市消防音楽隊おたのしみコンサートに行きました!!

向洋駅〜海田市駅までJRに乗って安芸区民文化センターに行きました。
お昼ご飯は、エールエールで食べました。予定していた物が売り切れだったので、お金の計算をしながらメニューを見て決めるのが大変でした。
注文する時、とてもドキドキしましたが、うまくできてよかったです。
切符を買うのも、お昼ごはんの注文も、上手くいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市消防音楽隊おたのしみコンサートに行きました!!

安芸区民センターで、コンサートがありました「。レット・イット・ゴー」「ようかい体操第一」など、知っている曲がいっぱいありました。一緒に歌ったり踊ったりしてとっても楽しかったです。コンサートが終わって握手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほってすって

図画工作科で「版画」を始めました。
今日は、初めて彫刻刀に挑戦です。
緊張しながら、恐る恐る彫っていた子も、慣れてくると集中して黙々と板を彫り進めていました。出来上がり楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

画像1 画像1
2月9日の献立は
 大根のピリ辛丼(麦ご飯)、ししゃものから揚げ、白菜のゆかり和え、牛乳です。

つらら

画像1 画像1
寒い朝です。蛇口からつららが・・・。

2月6日の給食

画像1 画像1
2月6日の献立は、
ごはん、高野豆腐の五目煮、かわりきんぴら、牛乳です。

百人一首大会(黄色の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生までの百人一首の大会に
2年生も参加させていただきました。
大善戦でした。

つめたい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はことのほか冷たく感じました。校舎の四階から見回してみると東、北、西それぞれの山は白い帽子をかぶったようです。

電気の通り道

理科「電気の通り道」の学習で、乾電池と豆電球を使っています。

実験道具を準備し、説明書の通りに組み立てるのは、なかなか難しいのですが、豆電球に明かりがつくと、思わず歓声が起こります。

実験の最後は、自分で懐中電灯を組み立てました。電気の通り道をができていることを確認しながら組み立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で動くおもちゃ作りをします。
1年生も喜んで体験していました。

おもちゃまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、おもちゃまつりをしました。
おもちゃの材料や、作り方などを説明したあと
実際に1年生に体験してもらいました。

カラーはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
カラーはんがが出来上がりました。
力作ぞろいです。
参観日にぜひ、ご覧ください。

2月5日の給食

画像1 画像1
2月5日の献立は
 小型パン、道産子ラーメン、レバーのカレー風味揚げ、温野菜、リンゴジャム、牛乳です。

最高学年への準備

昨日は代表委員会がありました。議題は「6年生を送る会」です。委員長代理として5年生からたくさんの人が参加しました。お世話になった6年生の心に残る会にしようと、みんな活発に意見を出し合い、新しく仕事を引き受けて帰ってきました。頼もしいですね。
画像1 画像1

大好きなことを

2年生が、自分の「大好きなこと」を題にしてカラー版画を作りました。色をつけて自分なりの作品が作れたと思います。みんな、いきいきとしていて、上手です。<なっきー・リラックマ>
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき会

ひまわり学級と一緒に、豆まき会をしました。

自分の中にいる「いじわるおに」や「字がきたないおに」、「うそつきおに」などの悪い鬼を発表しました。そのあと、悪い鬼を追い出すように、一生懸命鬼に投げつけました。

さて、追い出すことができたでしょうか。

最後に「赤鬼と青鬼のタンゴ」の歌を歌いました。歌に合わせて身振り手振りをつけて踊り、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

たこあげをしました。

たこには、好きなものをかきました。たこあげをしたことがない子もいたようで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 
 思いっきり走るとたこは空高く上がりました。風にのせてたこ糸をのばして、もっと高く上げた子もいました。
「上がったよ!」「楽しい!」「まだ落ちてないよ。」など、嬉しそうな声があちこち聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の給食

画像1 画像1
2月4日の献立は
 麦ご飯、白和え、うま煮、牛乳です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322