最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:37
総数:177879
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生を送る会

6年生の入場は、とっても面白くてみんなが笑っていました。
各学年の出し物もとってもかわいく面白かったです。
6年生に喜んでもらえました。<黒ねこ>
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

東本浦町にある広島市南消防署東本浦出張所に見学に出かけました。

2グループに分かれて、消防車、救急車について詳しく説明をしていただきました。車にのせてある物を持たせてもらったり、救急車の中に乗せてもらったりして、初めて知ったことがたくさんありました。

さぁ、交代して… と思った時、突然放送が流れました。救急車の出動要請が入ったのです。見学はそこまでとなりましたが、素早く服を着て出動される消防士さんを見送った子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生入場は、舞台の上で思い思いの演技をしての入場です。
1年生から5年生までのお礼の出し物も趣向を凝らしたものができあがりました。
1年生からのプレゼントは、ちょっぴり恥ずかしそうにかけてもらいました。
退場は仲良く手をつないで花のアーチをくぐりました。

2月27日の給食

画像1 画像1
2月27日の献立は
 減量ご飯、親子うどん、大豆の磯煮、牛乳です。

6年生を送る会に向けて

いよいよ明日は6年生を送る会です。5年生は6年生に喜んでもらおうと、力を合わせて準備に取り組んできました。準備万端整え、明日を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これはなんでしょう?

昨日の給食後、食缶をのぞいてびっくり!
すてきなネックレスみたいです。
あまくておいしいいちごにぴったりの返し方ですね。
画像1 画像1

2月26日の給食

画像1 画像1
2月26日の献立は
 ココアパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳です。
今日の地場産物は小松菜です。

鉄塔が

画像1 画像1
比治山の鉄塔がいつの間にか1本になっています。

okurukai

画像1 画像1
6年生を送る会の準備が、着々と進んでいます。各学年とも出し物の準備がんばっています。

2月25日の給食

画像1 画像1
2月25日の献立は
 ご飯、お楽しみフライ、よろこぶキャベツ、赤だし、イチゴ、牛乳です。

2月24日の給食

画像1 画像1
2月24日の献立は
 ビーフカレーライス(麦ご飯)、フルーツクリーム和え、牛乳です。

おいしかったよ!!

10月に種まきをした大根が、こんなに大きくなりました。
「炒め物」「酢の物」「サラダ」「漬け物」を作りました。
とっても、おいしかったです。
みずみずしくて甘くてまるで果物のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の給食

画像1 画像1
2月23日の献立は
 五穀ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草の中華和え、いよかん、牛乳です。
地場産物でいよかんが出ています。

霧の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は霧が出ています。学校から見渡すと・・・白い霧だけが見えます。
校舎も霧の中に浮かんでいるようです。

222

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日 南区子ども会冬季スポーツフェスタが行われました。

雨のために縄跳びは中止になってしまい少し残念でした。
がんばった結果
カローリングは1位、ドッジボールは3位という結果でした。


参観日(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生は社会科の防災の授業でした。実際にアルファ化米を試食してみました。

2月20日の給食

2月20日の献立は
 麦ご飯、おでん、ごま酢和え、牛乳です。
画像1 画像1

参観日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の参観授業は、小学校生活を振り返っての発表、感謝の会でした。合奏も披露しました。

二分の一成人式

2月18日に「二分の一成人式」を開きました。
自分たちの成長を振り返る中で、家族への思いを確認することができました。
これまでの練習の成果を発揮して、どの子も立派に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動が行われ、32人の人が参加をして大きな声であいさつをしました。
子ども安全の日、登校指導が行われました。
地域の方の見守り寒い中ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 卒業式練習開始
3/3 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322