最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:67
総数:225399
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

先生を招いてソーラン1

画像1画像2
 今日は,運動会の表現発表で行う予定の「ソーラン節」の講習を受けました。「元気いっぱいプロジェクト」の岩崎先生です。元気いっぱいの2時間でした。子供たちの感想です。
 「ソーラン節は,漁の時に歌います。そこで先生にひざを曲げないと船の上では立てないので,ひざを曲げましょう。と言われたので,ひざを曲げるのを意識して踊りました。とてもきつかったけど達成感がありました。」
 「何回も何回も同じ動作をくりかえしていくうちに,疲れすぎて足の感覚がなくなりました。でも岩崎先生も疲れているのに熱心に丁寧に教えてくださいました。最後120%で踊り切った後は,汗まみれでしたがみんなも自分も顔が引き締まったのが分かりました。本番でも頑張ります。」
 そのほかにも充実した時間を表す感想文でした。約1か月全力で頑張りたいです。

異学年交流会

 今日は異学年交流会がありました。まず,ペアの1年生と自己紹介をしました。朝から「何て言ったらいいですか?」「えっ?」「名前を言うんよ。」などワクワク,ドキドキの時間でした。ゲームやオリエンテーリングが始まると楽しく過ごすことができました。優しいお兄さん,お姉さんになってくださいね。

画像1
画像2

初めての給食1

 1年生の初めての給食が始まりました。配膳から後片付けまでお手伝いします。この日を楽しみにしていた6年生が多数いました。優しく丁寧に教える姿に胸が詰まる思いです。1年生のお手伝いを通して大きく成長していってほしいです。
画像1
画像2

学年集会1

画像1
画像2
6年生になって初めての学年集会です。簡単な自己紹介や6年生としての心構えなどを確認しました。その後ゲームをして楽しい集会になりました。これから1年間よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116