最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:80
総数:225240
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

おひさまにこにこ!!

 図画工作でクレパスを使って自分のおひさまを描きました。
 「どんなおひさまにしようかな〜」「何色にしようかな〜」と,みんなワクワクしながら,思い思いのおひさまが完成しました。
画像1
画像2
画像3

異学年交流会

4月25日(月)
 1年生を迎える会に続き,6年生と異学年交流会がありました。初めて6年生のペアのお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。
 ペアの6年生とクイズを探して解いて回ったり,グループごとに様々な遊びをしたりしました。1年生も6年生もとても楽しそうでした。6年生,これからよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月25日(月)
 今日は,1年生を迎える会がありました。2〜6年生がいろいろな準備をして迎えてくれました。
 遊び券やあさがおの種のプレゼントをもらったり,クイズをしたり,楽しい時間になりました。1年生もお礼の言葉を堂々と大きな声で言うことができました。
画像1
画像2
画像3

遊具の使い方

4月22日(金)
 早く外で遊びたい1年生!!今日は,遊具の使い方の学習をしました。それぞれの遊具には,使い方のルールがあります。みんなで確認して,実際に遊具を使ってみました。来週から,休憩時間に遊べるのが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

完食です!!

4月20日(水)
 昨日は,参観懇談ありがとうございました。入学して1週間ちょっと経ちましたが,様子はいかがでしたか?初めての参観日で授業の前は,「緊張する〜!」とみんな言っていましたが,頑張って自己紹介することができました。花丸ですね!!

 給食も始まって1週間が経ちました。今日のメニューは,ビーフカレーでした。ご覧の通り食缶は空っぽになりました!!美味しかったね!学校の給食では,色々な種類のカレーがあるので,お楽しみに!!
画像1

初めての体操服!!

4月18日(月)
 体操服のご準備ありがとうございました。
 今日は,初めて体操服に着替えました。ボタンを外したり,脱いだ服を畳んだり,一つ一つ確認しながら着替えました。脱いだ服は袋に入れて,自分のダンボールボックスに入れます。
 まだ時間がかかりますが,少しずつ慣れるといいですね。
画像1
画像2

1週間がんばりましたね!

4月15日(金)
 入学して1週間が経ちました。少しは学校に慣れたかな??
 金曜日は,初めてのひらがなを練習しました。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて,丁寧に取り組みました。みんながんばって最後まで集中して書いていました。花丸です!!

 そして,いよいよ宿題が始まりました。ひらがなプリントの裏の練習を丁寧に書きましょう。家に色鉛筆やクーピーがある人は,表や裏の絵に色も塗れるといいですね。ぜひ,声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

初めての給食!!

4月14日(木)
 今日は,1年生にとって初めての給食でした。
 しっかり手を洗い,消毒をして,給食エプロンを着ました。初めての給食エプロンを着るのに四苦八苦しましたが,なんとか無事に準備完了!!
 6年生が給食の準備に来てくれて,あっという間に準備完了!!みんな揃って「いただきます。」をして食べました。食べている時のルールは黙食!!みんなちゃんとルールを守って食べていました。今日も花丸です!!
 どんな味だったか,ぜひご家庭で聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生がんばってます!!

4月13日(水)
 入学して3日が経ちました。朝,ドキドキしながらみんな教室に入って来ます。でも,帰る頃には,にこにこ笑顔も見られます。
 この3日間で,ランドセルの片づけ方やトイレの使い方,靴箱や傘立ての使い方を学習しました。みんな上手にできていました。花丸です!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116