最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:37
総数:224171
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

掃除もがんばっています!!<パート2>

 掃除の締めくくりは後片付けです。
 洗った雑巾を丁寧にかけている姿を発見しました!!
 掃除道具入れのほうきやちりとりを整頓している姿を発見しました!!
 とても素敵だったので思わずパチリ!!
画像1
画像2

掃除もがんばっています!!<パート1>

 6年生のお手伝いも少しづつなくなり,今では自分たちで掃除も頑張っています!!
 後ろ向きに拭く雑巾がけも今では慣れたもんです!机運びも二人でしていたのですが,一人で運べるようになりました!
 
画像1
画像2
画像3

楽しかった夏休み

 楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。先週から,教室には賑やかな声が戻ってきました。
 
 みんなで「なつやすみすごろく」をして,お友達の夏休みの思い出を聞いて大盛り上がりでした!!
画像1
画像2
画像3

しょちゅうおみまい もうしあげます (^o^)

 みなさんおげんきですか?
 しょうがっこうににゅうがくして,はじめてのなつやすみですね。
 しゅくだいは,じゅんちょうにすすんでいますか?まいにち,あさがおにおみずをあげているかな?おてつだいがんばっているかな?たくさんあそんでいるかな?
 
 せんせいたちは,みんなにあえるのをたのしみにしています!!
 
 8がつ6にちは,とうこうびです。いつもよりとうこうじかんがはやいので,がんばってはやおきしてきてくださいね。じかんやもちものは,れんらくちょうをみましょう。

 げんきなあさがおとひまわりがみんなをまっています。
画像1
画像2
画像3

万引き防止教室

7月19日(火)
 2時間目に万引き防止教室がありました。テレビでビデオやスライドショーを見ながら,万引きは犯罪であることを学びました。
 夏休みのくらしを本日配付しました。きまりを守って安全な夏休みにしたいですね。
画像1
画像2

初めてのプール!!

 今日は,初めてのプールでした。小学校のプールは大きくて,プールサイドに入った瞬間「わぁ〜!!」と歓声が聞こえました。
 プールの中では,鼻まで潜ったり,頭まで潜ったり,お友達に水をかけ合いっこしたりして,水と仲良くなりました。
 次のプールも楽しみだね!!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 大河小学校では,木曜日に全校一斉に朝読書をしています。また,今年度も月に一回読み聞かせ会の「さゆり会」の方々に読み聞かせをしていただいています。
 今日は,その読み聞かせの日でした。各クラスで絵本や紙芝居を読んでくださいました。みんなお話にどんどん引き込まれました。次は,どんなお話に出会えるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

気持ちいい〜!!

 先週,クラスごとに砂場で図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 最初は恐る恐る裸足で砂場に入っていましたが,すぐに「気持ちいい〜」と砂と仲良しになっていました。
 班で協力して山や池を作ったり,お団子を作ったりして楽しみました。
 着替えなどの準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公園探検にレッツゴー!!

6月16日(木)
 今日は,雨のため延期になっていた公園探検に行くことができました。
 交通ルールを守りながら,西霞公園へ行きました。公園では,虫や植物,遊具など,たくさんの発見がありました。上手に探検できたので,最後に少しだけ遊具で遊びました。
画像1
画像2
画像3

学校探検にレッツゴー!!

6月15日(水)
 2年生と学校探検に行きました。1年生は,朝からとても楽しみにしていました。
 学校には,いろいろな教室があります。2年生が一部屋ずつ案内してくれました。校長室には,大きな椅子や机があったり,理科室には,たくさんの水道があったり,たくさんの発見がありました。
 学校中を歩いた1年生は教室に帰って来ると「はぁ〜今日はよく寝れそう。」と大満足でした。2年生,学校を案内してくれてありがとう!! 
画像1
画像2
画像3

2年生と顔合わせ

6月13日(月)
 今週の水曜日に2年生と学校探検に行きます。それに向けて,2年生のペアのお兄さん・お姉さんと顔合わせをしました。お互いに名前や好きなものを伝え合いました。
 いよいよ明日は学校探検です!!学校には,どんな教室があるのかな???楽しみだね!
画像1
画像2

ぐんぐん成長中!!

 あさがおがぐんぐん成長しています!!先週は,支柱を立てて,追肥をしました。
 雨の恵みを受けて,つるもぐんぐん伸びています。みんなこれからどんなふうに成長するか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

あさがおの間引き

 5月11日に植えたあさがおが,すくすく成長してきたので,間引きをしました。自分の鉢に3本残して,これからの成長を観察しようと思います。
 間引いたあさがおは,牛乳パックに入れて持ち帰りました。ぜひ,お家で植え替えて育ててみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!!

 明日は,いよいよ小学校に入学して初めての運動会です。1年生は,「がくえんてんごく!!」と「かけっこてんごく!!」に出場します。応援よろしくお願いします。
 
 今日は,明日のリハーサルとして,2年生と表現(ダンス)の見合いっこをしました。2年生から,「踊りがそろっていてかっこよかったです。」「とても上手でした。」とたくさん褒めてもらいました。
 さあ,明日は本番です!!今日は,しっかり休んでパワーをチャージしてね★
 
画像1
画像2
画像3

歩行教室

5月13日(金)
 広島市道路交通局の方が来てくださり,歩行教室がありました。道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えてくださいました。
 お話を聞いた後は,実際に体育館に作られた道路を歩いてみました。合言葉は「止まる!!手を挙げる!!右見て左見て右を見る!!右を見ながら歩く!左を見ながらあるく!」です。ぜひ,お家でもやってみてくださね。
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど!!

5月12日(木)
 図画工作で「ひもひもねんど」をしました。1年生になって初めて粘土を使ったので,最初にこねこねしながら粘土を柔らかくしました。
 柔らかくなった粘土を使って,ねじねじして粘土をひも状にしました。太いひも,細いひも,長いひも,短いひも。様々なひもを作っていました。そして,そのひもからおもしろい作品がたくさん完成していました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種を植えたよ!!

5月11日(水)
 先日,生活科であさがおの種を観察しました。今日は,雨の合間をみてそのあさがおの種を植えました。
 一人一人プランターに種を植える準備をしました。「土をギューっと押さえるのではなく,フカフカのお布団にしてあげようね。」と言うと,みんな上手に土を入れていました。
 最後に水をかけながら,「早く咲いてね。」「きれいに咲いてね。」と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

はさみでちょきちょき!!

5月6日(金)
 5・6時間目に図工ではさみを使いました。まず,はさみの持ち方や切り方を確認しました。そして,実際に線に合わせてちょきちょき切るとかわいいクラゲやへびやライオンが完成しました。
 はさみを動かすのではなく,紙を動かしながら切るのが難しかったけど,上手に切ることができました。
画像1
画像2
画像3

おひさまにこにこ!!

 図画工作でクレパスを使って自分のおひさまを描きました。
 「どんなおひさまにしようかな〜」「何色にしようかな〜」と,みんなワクワクしながら,思い思いのおひさまが完成しました。
画像1
画像2
画像3

異学年交流会

4月25日(月)
 1年生を迎える会に続き,6年生と異学年交流会がありました。初めて6年生のペアのお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。
 ペアの6年生とクイズを探して解いて回ったり,グループごとに様々な遊びをしたりしました。1年生も6年生もとても楽しそうでした。6年生,これからよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116