最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:32
総数:225313
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての運動会。
張り切って練習しています!
当日を楽しみにしておいてください。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 1年生は、図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習を行っています。紙を折ったり重ねたりして切ることでできる形の面白さを楽しみます。
 また、はさみの使い方に慣れ、小さく切るときと大きく切るときの切り分け方にも挑戦します。
 できた作品は、それぞれ個性的でした。列ごとに披露した時には、友達の作品に歓声があがる場面もありました。

あさがお、咲き始めました。

画像1
画像2
画像3
1年生が大事に育ててきたあさがおの花が咲き始めました。
子ども達と同じで、色も形も咲き始める速さもそれぞれです。
これから夏本番に向けて、どんな花が咲いていくか楽しみですね。

おって たてたら

1年生は、図画工作科で「おって たてたら」の学習をしました。
1枚の紙を折り、絵をかいてから、はさみで切り取り、立てたら完成です。
みんなで「ぞうさん」で練習をした後、それぞれ自分の好きな作品を作りました。
はさみを上手に使って作品作りに挑戦していました。

画像1
画像2
画像3

アサガオの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の学習で、アサガオの種を植えました。
教室で植え方をしっかり頭に入れた後、運動場で一人一鉢ずつ植えました。
これからどんなふうに成長していくか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116