最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:69
総数:224266
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

6年 平和学習

 6月29日(火)に6年生は平和学習を行うため、平和公園や平和記念資料館に行きました。
 午前中は碑巡りを行い、原爆ドームや爆心地、原爆の子の像などを巡りました。午後からは、平和記念資料館で写真や展示物から、当時の人々の生活や思い、戦争の悲惨さを学びました。
 広島市で生まれ、育ったみなさんには、これからも戦争の悲惨さや平和の大切さについて学び、平和の尊さを次世代へつないでいってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科の授業から

画像1画像2
6年生は、家庭科で調理の計画を立てています。
新型コロナウイルス感染防止のため、学校での調理実習はできませんが、今回授業で習ったことを生かしてお家で調理するのもいいですね。
火の元や安全に気を付けて、ぜひチャレンジしてほしいです。

1年生との交流会

 4月26日(月)の2校時に、1年生と6年生とで交流会を行いました。
 お互い自己紹介をしたり、貨物列車をして遊んだりして交流を深めました。また、6年生からは「あそびけん」をプレゼントしました。
 一緒に遊ぶのは今回が初めてでしたが、すぐに打ち解け仲良く活動していました。さらに、交流会で仲が深まり、大休憩や昼休憩には一緒に遊ぶ姿も見られました。これからもいろいろな活動ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ソーラン練習開始

 4月19日(月)に、広島元気いっぱいプロジェクトの方に来ていただき、ソーランの振付を教えていただきました。大河小伝統のソーランを、自分たちもかっこよく踊りたいと意気込んで、みんな熱心に練習に取り組んでいました。今年はどんなソーランになるのか、今から楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116