最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:69
総数:224266
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

3年生 食育指導

 12日に,3年生も皆実小学校の栄養教諭,山本先生と一緒に,食育の学習をしました。
 今回の学習では,栄養バランスのとれた食事をすることができるように,給食の献立から赤色・黄色・緑色の食品に分けてみました。
 資料を見ながら,「ごまはどのグループに入るのかな?」,「わかめはひじきと同じ海藻だから…。」など,一生懸命考えている様子がとても印象的でした。

 今日の学習を通して,給食にはこの3色がバランスよく取り入れられていることに気付くことができました。
 これからも,栄養バランスを考えながらおいしくいただきたいと思います。
 山本先生,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 ふき上がる風にのせて(2)

画像1画像2画像3
 先日完成させた作品を,送風機を使って飛ばしてみました。
 最初は,送風機の使い方がうまくいかなかったり,うまく風にのせることができなかったりしました。しかし繰り返しやってみることで,だんだんと高く,長く風にのせることができるようになり,とても楽しく活動することができました。
 
 また,理科の実験道具も利用して,速く車を動かすためにはどのように風を送ればよいかもやってみました。
 これからの理科の学習でも,この経験を生かしていきたいと思います。

3年生 ふき上がる風にのせて

 3年生では,図画工作科と理科で「風」について学習をしています。ビニル袋に絵を描いたり,飾りを付けたりして,動物や気球など様々な物に変身させました。
 思いがけなく袋が薄かったり,ペンの色がこすれたりして苦戦をしましたが,みんな楽しみながら活動をすることができました。
 できたクラスから,送風機の風を利用して,飛ばしてみます。
画像1
画像2
画像3

3年生 ドレミの歌

画像1
 3年生の音楽では,ドレミの歌を木琴や鉄琴で合奏しています。

 音楽の先生の伴奏をよく聴きながら,友達と息を合わせて頑張っています。

 音楽室から離れた3年生教室にも,きれいな音色が届いてきたので,思わず音楽室に出かけて聴かせてもらいました。

 授業が終わった後は,後片付けも素早く行っていました。

 これからもたくさん聴かせてくださいね。
 
画像2

初めての習字

画像1
3年生になると習字の学習が始まります。
墨汁を硯に出す時には、緊張している姿も見られました。
今回は、筆を使っていろいろな線を書くことに挑戦しました。

3年生 「大河の町のやさしさをみつけよう」

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間では,自分たちや大河小学校のまわりにある「やさしさ」を見付ける学習を進めています。
 今日は,体育館で「ピクトグラム」の学習をしました。

 大河小学校の正門の横に貼ってあるポスターには,「避難所」であることを知らせる絵文字が描かれています。

 私たちも外国に行くと,その国の文字が読めず困ることがあるかもしれません。
 そんな時にも何を表しているのか一目でわかる絵文字がこのピクトグラムです。

 町の中に他にもどんなピクトグラムがあるのか探してみましょう。

町探検に行きました

画像1画像2
今週の11日の火曜日と,13日の木曜日に,大河小学校の周りの町探検に出かけました。

大河小学校の周りには,どんな商店や病院,公共施設があるかを確認しながら探検し,地図の中に書きこんでいきました。

また,音の出る信号機や,点字ブロック,スロープなど,大河の町にある「やさしさ」もたくさん見つけることができました。

これからの社会科や総合の学習が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116