最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:31
総数:224360
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

6年 平和学習・「こころの劇場」観劇

画像1画像2画像3
 11月27日(月) 
 秋晴れの下,午前中,平和記念公園で碑巡りを,午後からは,「こころの劇場」を観劇しました。
 平和記念公園では,原爆ドーム・原爆の子の像・原爆供養塔・峠三吉詩碑などの碑を巡りました。講師の先生の説明を熱心に聞いていました。
 午後からは,広島市文化交流会館に移動し,劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。生命の大切さ,人を思いやる心,信じあう喜びなど,人が生きていく上で最も大切なものを,舞台を通じて感じてくれたらうれしいです。
 行きは路線バスに乗り,帰りは2号線沿いを歩きました。公共の場所での過ごし方,歩き方などの学習にもなり,卒業に向けてまた一歩成長する機会になりました。

PTC

画像1画像2画像3
 
「おうちで使えるおそうじグッズを作ろう」

 9月22日(金)PTC活動がありました。
 保護者と児童一緒にアクリル毛糸を使ってスティックたわしを作りました。簡単だけどかわいらしくて実用的なおそうじグッズができました。参加者全員で教えあったり, おしゃべりしたりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。
 準備をしてくださった役員の方々ありがとうございました。 

運動会の練習がんばっています!!

画像1
画像2
画像3
5月27日(土曜日)は運動会です。
6年生は,大河小伝統のソーラン節を踊ります。
地域からお借りした法被とはちまきを付けて,気持ちが今まで以上に高まってきました。
連日の夏を思わせる暑さの中,集中して練習しています。
迫力のある力強い踊りを披露できるようがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 研究会A
1/21 歌の音楽祭
1/23 音楽朝会
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116