最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:50
総数:224056
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

5月18日(木) リコーダー講習会(2)

2時間目に音楽室で,リコーダー名人の小林先生に,とても楽しい講習をしていただきました。子どもたちは,小林先生の演奏に驚嘆しながらも,リコーダー名人になるコツをしっかりと学びました。
画像1
画像2
画像3

5月17日(水) 町たんけん

 5・6時間目に3年生全員で,町たんけんに行きました。
建物や人,交通の様子について,気づいたことは,すぐにメモを取ったり白地図に書き込んだりしました。
 また,今回は「こども110番の家」がどこにあるかにも気をつけながら探検をしました。あまり意識していなかった「こども110番の家」をたくさん見つけることができ,子どもたちは,認識を新たにするとともに,地域の方々が安心・安全なまちづくりをしてくださっていることに気づいていきました。
 出会った人に,気持ちのよいあいさつをしながら,探検することができました。
画像1
画像2
画像3

4月25日(火) 1年生をむかえる会

 3年生は,代表の3人がプラカード係として,1年生を先導しました。みんなで手拍子ゲームや大河クイズをして楽しんだ後,校歌を1年生にプレゼントしました。1年生の入学を全校児童でお祝いして,1年間頑張っていこうという気持ちを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

4月24日(月) 遠足

 比治山に遠足に行きました。ムーアの広場で,「だるまさんが転んだ」や「花いちもんめ」をして遊びました。帰りもみんなよくがんばって歩きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116