最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:40
総数:224091
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

あきみつけ

 10月26日にあきみつけに山城公園に行きました。木の葉は赤や黄色に色づき始めており、きれいな色の葉っぱやどんぐりをたくさ拾いました。「みてみて」「どんぐりのぼうしかわいいよ」など、友達とうれしそうに公園内の秋をいっぱい楽しみました。
画像1画像2

むかしあそびのかい

画像1
画像2
画像3
 10月24日に、昔遊びの会がありました。地域の方に来ていただき、おはじき・おてだま・けん玉・あやとり・こまの遊び方を教えてもらいました。遊び方のコツをやさしく指導していただき、「できたよ」「やったあ」「おもしろい」などの子ども達の楽しそうな声がとびかっていました。とても和やかな素敵な時間になりました。

すなばあそび

 生活科の学習で、すなばあそびをしました。友達と協力し合って、大きな山を作ったり、トンネルを作ったりし、みんなで仲良くすなあそびを楽しみました。
最後には、大きな川ができあがり、すなば全体が素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

画像1画像2画像3
 1年生の歩行教室が行われました。横断歩道の安全な渡り方や歩道での歩き方を学びました。歌に合わせて、横断歩道や踏切の安全な渡り方を交通教育専門員の方に教えていただき、実際にグループごとに練習してみました。みんなお話をよく聞き、しっかり手を挙げて渡ることができました。

公園たんけんにいったよ

画像1画像2画像3
 1年生は、生活科の学習で「公園たんけん」に行きました。2年生との「学校たんけん」や「校庭たんけん」は、学校の中をたんけんして回りましたが、今回は、校外に出ました。
とても良いお天気の中、西霞町公園まで歩いて行きました。公園でのきまりを学習した後、きまりを守って、みんなで楽しく公園を利用することができました。


あさがおの芽がでたよ

画像1画像2
 1年生は、あさがおの種をうえました。毎日、お水をあげています。
先日、あさがおのかわいい芽が顔を出していました。
ニコニコ顔で、「先生、めがでたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
1年生は、自分のあさがおが大きくなるのをとても楽しみにしています。
あさがおさん、おおきくなあれ!

楽しかった遠足

画像1
 1年生は小学校に入学し、初めての遠足です。比治山公園までの道のりを6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、楽しく歩いて行きました。
 公園では、6年生が中心になっての「なかよし集会」。「もうじゅうがり」や「かもつれっしゃ」などのゲームをし、楽しいひとときをすごしました。その後は、ペアの6年生とたくさん遊び、笑顔いっぱいの1年生でした。
 帰りはちょっぴり疲れたけれど、みんなとても満足そうでした。
ありがとう!6年生。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116