最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:50
総数:224055
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

PTC「心の参観日」 盲動犬ユーザー清水さんのお話を聞く会

画像1
画像2
画像3
11月9日、PTC「心の参観日」で、たくさんの保護者のみなさんといっしょに盲導犬ユーザーの清水さんのお話をうかがいました。前日2クラス合同で、盲導犬についてスライドを見たり、国語の教科書を読んだりして勉強していましたが、やはり、本物の盲導犬を見たり、ほんとに目の不自由な方のお話を聞いたりすると、知らなかったことをたくさん知ることができて、とてもよい勉強になりました。
その日に書いた感想文を読むと、「盲導犬がすごかった、えらかった」というだけでなく、もし盲導犬ユーザーの方に町で会ったら、どうしてあげたいか?というところまで考えた感想文が多かったことをうれしく思いました。

行ってきました!社会見学

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)、社会科の校外学習にて、午前中は広島市水産振興センターへ、そして午後からはオタフクソース本社工場へ社会見学に行ってまいりました。子どもたちも教室での教科書やパンフレットだけでの勉強だけではわからなかったたくさんのことを学ぶことができました。出来立てのまだ生あたたかいソースをもらってうれしそうにしていた子どもたちの笑顔が印象的でした。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 10月19日の午後、3年生対象の自転車教室が行われました。広島市道路交通局の皆さんに来ていただき、自転車の安全な乗り方や、交通ルールについて教えていただきました。その後すぐに各教室に戻って、自転車運転免許検定試験を受けましたが、めでたく全員合格!写真のような金色に輝く運転免許証をいただきました。これで3年生も一人で路上で自転車に乗ることが許可されます。しかし、今まで以上に安全に気をつけて、交通ルールを守って楽しく乗れるようになってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116