最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:50
総数:224053
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

「町たんけん」に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)の3時間目に生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、大河小学校周辺を探検しました。正門から出発し、西側バス通り、天光堂から曲がって、学校東側を通り帰ってきました。「西側バス通りには、お店が多い、バス停やポストなどがあったよ。」「東側には、家や空き地が多いなあ。」「ツバメの巣があったよ。」などいろいろなことを発見していました。

さつまいもの苗をうえたよ!

画像1
画像2
画像3
6月17日(金)の6時間目にさつまいもの苗を植えました。北校舎前の畑に二人で1本の苗を植えました。土にあなをあけて、そっと苗を置き、土をかぶせました。これからしっかり水をあげて、秋にはたくさんのさつまいもが収穫できるといいです。

運動会の練習をがんばっています!!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと2日となりました。今年は雨の日が多く、練習も予定通り進みませんでした。練習のほとんどをダンスに使いました。赤と青のバンダナ&手袋をつけて、「クレヨンしんちゃん」の曲に合わせて楽しそうに踊る子どもたちの姿をぜひ、見てください。

1年生と学校探検にいったよ!

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)に1年生と学校探検をしました。ペアの1年生と手をつないで、校長室、事務室、保健室、理科室などいろいろなお部屋に行き、説明カードを読み、学校の中を案内しました。1年生の教室に帰ったら、生活科カードにどんなお部屋があったか書くためにやさしくアドバイスしていました。手をつないで「こっちだよ。」と声をかけて歩いたり、説明カードを一生懸命読んでいる姿は、頼もしいお兄さん、お姉さんでした。

楽しかった比治山遠足!

画像1
画像2
画像3
4月25日(月)に比治山へ遠足に行きました。天気が心配されていましたが、曇りで過ごしやすかったです。子どもたちは、おにごっこをしたり、遊具遊びをしたり、汗びっしょりで走り回っていました。お弁当タイムになると、友達とお弁当を見せ合ってうれしそうに食べていました。帰りは、「疲れた〜」「足が痛い〜」などと言いながらも、がんばって最後まで歩いて学校に戻りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116