最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:44
総数:225281
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

さつまいも 〜PART2〜

 収穫したさつまいもを使って、お店をしました。おうちの方や先生方がたくさん買いに来てくださいました。
 みんなが大好きなスイートポテトも作りました。毎年、作っているので、自分たちで作業をどんどん進めることができました。おいしそうなにおいが教室中にただよい、焼きあがるのがとても待ち遠しかったです。
画像1
画像2

お楽しみ交流会

画像1
 今年も翠町中学校区の友達とお楽しみ交流会を行いました。
 大河小学校は、「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせて合奏をしました。
 その他、ゲームやプレゼント交換など楽しいひと時を過ごしました。
画像2

動物園

 ひまわり学級で安佐動物公園に行きました。
 動物を前に声をかけたり、身を乗り出すようにして見たりする子もいれば、恐ろしくて先生の後ろにかくれてしまう子もいました。高学年の子供は、小動物をなでる姿も見られました。繰り返しの経験が大切ですね。
画像1
画像2
画像3

いもほり

画像1
画像2
 6月に植えた苗から、つるが長く伸び、たくさんのさつまいもができました。
 みんなで、つるをひっぱったり、地面をほったりして、さつまいもを収穫しました。
 たくさんとれて、大喜びでした。
 

野菜の収穫

今年も、きゅうり、ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマンを植えました。草ぬきや水やりの世話を一生懸命しました。今年は、きゅうりがたくさん取れました。ちくちくして痛かったけど、はさみを上手に使って収穫できました。家にもって帰って、おうちの人と一緒に料理をした人もいるようです。
画像1
画像2
画像3

たまねぎのおみせ

画像1
画像2
画像3
たまねぎがたくさん取れました。みんなで相談して、お店をすることにしました。先生方にちらしを配って、買いにきてもらいました。おいしそうなたまねぎを選んであげたり、レジの係をしたりしました。初めての経験でドキドキしましたが、自分の仕事をきちんとすることができました。また、やりたいです。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
 今年、1年生が、ひまわり2組に2人入学してきました。2人とも元気に登校しています。『1年生をむかえる会』にみんなと一緒に参加しました。これから、1年生の友達や上級生のみんなと仲良く学校生活を送ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116