最新更新日:2024/05/22
本日:count up34
昨日:72
総数:225485
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

2年生 「めざせ野菜づくり名人」

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習で育てている野菜が,だんだん大きくなってきました。ミニトマトやピーマンは,かわいらしい実を付けてきています。ナスは,紫色の花が咲き,もう少しで実ができそうです。食べ頃の実ができましたら,家庭に持ち帰りますので,味わってほしいと思います。
 また,先週,サツマイモの苗を植えました。まだ,根付いていないようなので,元気に育つのか心配しています。いろいろな野菜を育てたり,収穫したりする経験ができればと思っています。

2年生 「町たんけん」

画像1
画像2
 2年生は,生活科の学習の一環として,「町たんけん」に行きました。
 旭町のバス通りの様子を,クラスごとに見て歩きました。お店がたくさんあること,バス停やポストがあること,道標が付いた時計があること,車やバスがよく通っていることなどに気付きました。
 30分位の「町たんけん」でしたが,新しい発見がたくさんありました。

2年生 長さの学習

画像1
画像2
 2年生は,算数科で「長さ」について学習しています。
 竹のものさしを使って,身の回りのものの長さを測ったり,直線をかく練習をしたりしています。竹のものさしの目盛りを,目を細めながら一生懸命に読んでいる2年生の子どもたちです。上手に直線をかくことができるように,繰り返し練習をしたいと思います。 

2年生 「まどから こんにちは」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科で,「まどから こんにちは」という工作をしています。
 この工作では,初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフを使うときには,緊張していた子どもたちでしたが,使い方の約束を守り,安全に窓を開くことができました。
 その後は,飾りを付けたり,色を塗ったりして,カラフルな建物になるように作っています。もう少しで,完成します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116