最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:78
総数:224531
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

寒かった校外学習

画像1
画像2
画像3
12月18日、校外学習に行きました。
 午前中は比治山公園に行きました。当日は寒さ厳しく、しっかりと防寒対策をして出発しました。子どもたちは寒さに負けず、スケッチをしておいしいお弁当を食べました。
 午後からはこころの劇場で、劇団四季による素晴らしいミュージカルを観て、とてもいい経験をさせていただきました。

クラブ活動2

ドッジボールクラブ、Tボールクラブ、バドミントンクラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

12月14日(木)、クラブ活動を行いました。
イラスト・絵本クラブ、手芸クラブ、折り紙・切り絵クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

肩のりバッタ

画像1
?業務の先生はバッタとも仲良しです!

6年生 理科 太陽と月

画像1
太陽の光と月の見え方を確かめています

社会科 マツダ工場見学

7日(木)に社会科の学習としてマツダの工場見学に行きました。

工場内では車が組み立てられているところを見学できたり、
環境に良い車づくりについて教えてもらったりしました。

やっぱり実際に目で見て学ぶのはとても良いですね。
画像1画像2画像3

PTC 広島ガス サイエンスショー

5日(火)に広島ガスさんに出前授業に来てもらいました。

液体窒素によってバナナが固まったり、バラが粉々になったりするのを見せてもらいました。
その後のクイズショーでは、保護者の方も一緒に参加して楽しい時間となりました。
画像1画像2

3年生 自転車教室

12月4日(火)、自転車教室を行いました。
道路管理課の交通指導員の方に来ていただき、お話を伺った後、自転車の実技も教わりました。
ペーパーテストを受け、免許を交付してもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びの会2

おはじき、けん玉の様子です。
地域の方に遊び方やもっとうまくやるコツを教わりました。
最後にお礼の歌のプレゼントです。
喜んでいただけましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔遊びの会

11月29日(木)、地域の方に来ていただき、昔遊びの会を開きました。
お手玉、あやとり、こまの様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116