最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:83
総数:224643
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

オリエンテーリング5

画像1
今日はとても天気がよく、過ごしやすかったです。

オリエンテーリング4

画像1
オリエンテーリングが終了しました
1位は33班でした!

オリエンテーリング3

画像1
普段はあまり通らないような場所もあります

オリエンテーリング2

画像1
オリエンテーリングの合間に江田島からの景色が見渡せます。


?

オリエンテーリング

画像1
?オリエンテーリングです。
ポイントを探しにレッツゴー!

?

はじめての食事

画像1画像2
1日目の昼食です
?

入所式

画像1
江田島青少年交流の家に着きました。
入所式を行いました。

オリーブファクトリー

画像1
バニラアイスにオリーブオイルをかけていただきました?


iPhoneから送信

バスの中

画像1
?楽しく出発しました


iPhoneから送信

野外活動出発します

画像1
?

iPhoneから送信

教育実習終了

9月から実習をしていた教育実習の先生と今日(10月2日)お別れでした。
長いと思っていた実習ですが、あっという間でした。
素敵な先生になってください。
画像1
画像2

理科「かげと太陽」

画像1画像2
 理科「太陽と地面」の学習をしています。時間がたつと影の向きが変わることには,何が関係しているのかを予想しました。方位磁針や遮光板を上手に使って,太陽の向きと影の位置の関係を調べました。

中工場・西部リサイクルプラザ社会見学

画像1
画像2
 10月2日に中工場・西部リサイクルプラザに見学に行きました。ごみクレーンでごみが焼却炉に入れられる様子や、資源ごみが細かく分別されてごみが処理されていく様子を実際に見ることができました。今日の社会見学で学んだことを,自分に出来ることにつなげてほしいです。

下水道出前教室

 9月25日に下水道出前教室がありました。使用した後の水がどのようにきれいになるのかを教えて頂きました。児童は,顕微鏡で実際に微生物を見せてもらい,微生物の力で汚水がきれいになることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習へ出発

10月2日、本日より後期が始まり、始業式を行いました。
その後、4年生は校外学習へ出発しました。
西部リサイクルプラザと中工場の見学予定です。
いってらっしゃい!
画像1
画像2

キャンプファイヤー練習

画像1
野外活動のメインイベントはなんといってもキャンプファイヤーです。
今日は、キャンプファイヤーの練習を行いました。

マイムマイムではみんなで手をつないで踊ります。
みんなで楽しむことで、友情をさらに深めていきたいです。

1・2年生 校外学習へ出発

 9月22日(金)、天気が心配されましたが雨もなく、安佐動物公園へ、無事出発しました。
 子どもたちは、この行事をとても楽しみにしていたので、ニコニコして、出発しました。
 いってらっしゃい。

画像1

大河ビッグゲームパーク

 9月15日、児童会行事の「大河ビッグゲームパーク」を行いました。
 各クラスの作成した問題を縦割り班で回りながら、回答します。
 みなさんも問題にチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科「生活を豊かにソーイング」

画像1
画像2
画像3
 家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。昨年度の学習が生かされ,ミシンの操作も順調に進んでいます。ボランティアの方の協力の下で素晴らしい作品が出来上がると思います。楽しみですね!

学年集会

画像1
画像2
 夏休み明け,学年集会を開きました。修学旅行について,どうしたら楽しく旅ができるか,また,子どもたちそれぞれの役割について話をしました。これから大河ビッグゲームパーク,運動会と学校行事が続く中,自覚をもった行動をとっていこうと気持ちを新たにすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116