最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:83
総数:224626
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

2年生 漢字学習

2年生の教室では、漢字をノートに練習していました。
丁寧に書いています!
画像1
画像2

5年生 TSS見学

1月24日、5年3組が校外学習としてTSSに見学に行きました。
先週が5年1組、来週が5年2組です。
クラスごとに行き、TSSの中はさらに2組に分かれて見学をさせていただきました。
来週全クラスが終了してから、様子をお知らせします。
おたのしみに!

画像1

3年生 車いす体験

 広島市社会福祉協議会より車いすをお借りして、車いす体験をしました。
 コーンや机などの障害物の間を走行したり、車いすを押してマットの段差、マットの質感の上を走行したりを体験しました。
 
画像1
画像2

1年生 たこあげ

1年生がグラウンドで凧揚げをしました。
それぞれが絵を描いたたこを持ってよーいどん。
今日は風も強く、高くあがるたこもありました。

画像1
画像2
画像3

画像1
今、グラウンドから虹が2つ見えています。
明日は寒いようですが、いいことがありそうです。

あいさつ運動(4−1)

本校では、クラスごとに朝門に立ち、あいさつ運動を行っています。
今日は4年1組の当番でした。
朝から元気なあいさつで登校を迎えます。元気なあいさつをもらうとこちらも元気になります!
画像1

6年生 コースター作り

 6年生は、刺し子のコースターを作っています。
 印どおりに針を進めるのは、意外に難しい!?
 慎重に針を進めています。
画像1
画像2

1年生 かみはんが

1年生は、かみはんがの版を作成中です。
白い紙の上に、シールを貼ります。シールを丸に切りとるのが難しそうです。いろいろな色を組み合わせて、素敵な羊の完成です。
画像1
画像2
画像3

とんど祭り1

 1月14日(日)、大河地区社会福祉協議会によるとんど祭りが本校のグラウンドで行われました。
 開会式の前に、光清学園のみなさんによる和太鼓演奏、新体操部による演技がありました。
画像1
画像2
画像3

授業風景6年・5年

今日の授業風景です。
6年生、外国語「What is best memory?」
5年生、タブレットを使って今度見学に行くTSSのホームページを確認中です。

画像1
画像2

書き初め

画像1画像2画像3
5年生は、学年みんなで体育館に集まり、書き初めを行いました。

今日書いた字の通り、「強い決意」をもって、立派な6年生になってほしいです。

3年生総合 アイマスク体験

 3年生の総合では,福祉について学習しています。
 今日は,目の不自由な方がどのような場面で困られるのかを知ったり,介助をする時にはどのようなことに気を付けたらよいのかを考えたりするために,アイマスク体験を行いました。

 日頃使っている階段でも,段数が何段あるのかわからなかったり,手すりになかなか手が届かなかったりして怖い思いをしたりしました。
 
 困っている方に出会ったら,「何かお手伝いしましょうか」と声がかけられる人がたくさん増えるといいなと思います。

画像1画像2

とんど祭り3

 点火後は、ぜんざい等がふるまわれ、ポップコーンの販売もあり、とても楽しい一日となりました。
画像1

とんど祭り2

 開会式後に、平和公園「平和の灯」から分火された火を、子どもたちが受け取り、点火しました。
 一気に燃え上がり、子どもたちの書初めが空高く上がっていきました。空高く上がった書初め、見えるかな。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

 1月になりました。3年生は寒さに負けず,元気いっぱい過ごしています。
 
 4年生になると,クラブ活動が始まります。
 どんなクラブがあるのか,どんな活動ができるのか,どきどきわくわくしながら,この日を迎えました。

 見学では,部長さんからクラブの紹介をしてもらったり,質問に答えてもらったりして,楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2
今日は3・4年生が読み聞かせの日でした。
さゆり会の皆様、ありがとうございます。

クラブ見学

 1月11日(木)、来年度のクラブ選択の参考のために、3年生が各クラブを見学しました。
 Tボールクラブ、コンピュータクラブ、音楽クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

ひろしま美術館見学

新年早々、5年生は美術館に見学に行きました。

どの児童も真剣な眼差しで有名な絵画を見て回っていました。

今後の図工の作品作りに生かせるとても良い時間となりました。
画像1画像2

新年明けましておめでとうございます

画像1画像2
学校朝会からスタートしました。
新年より心痛むこともありましたが、子どもたちは新たな気持ちで令和6年を迎えていることと思います。
本年もよろしくお願いします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116