最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:74
総数:224038
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

最後の校外学習 その2

午後はJICA中国の見学に行きました。
海外についてのクイズや海外の子どもたちのくらし、伝統楽器を紹介してくれました。
画像1
画像2

最後の校外学習 その1

最後の校外学習は呉市に行きました。
初めに訪れたのは大和ミュージアム。
施設の方が丁寧に歴史や軍艦の構造を説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

3月5日(火)、久しぶりに集合しての児童朝会を行いました。
今日は、各委員会の委員長さんより、年間の活動報告の発表がありました。
1年間、大河小学校を支えてくれて、ありがとうございました。
画像1
画像2

感謝の気持ちを言葉とダンスにこめて…

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目は、【6年生を送る会】でした。

この1年、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、1年生は呼びかけとボディパーカッションを贈りました。

心を込めて作ったペンダントも6年生につけてもらって、とても良い1日になりましたね。

6年生と過ごせる日々はあと僅かですが、最後までたくさんの思い出を作っていきましょう!

6年生を送る会3

5年生は、ひょっとこが登場!!とても盛り上がりました。プレゼントは合奏です。
6年生はお礼に合奏と歌を聴かせてくれました。6年生の演奏にみんな感動しました。

画像1
画像2

6年生を送る会2

3年生は6年生の自慢を披露し、リコーダー演奏のプレゼント、4年生は、「ダンスホール」の曲に合わせた踊りとを歌のプレゼントを贈りました。
画像1
画像2

6年生を送る会1

 3月1日、6年生を送る会を行いました。
 平成30年度から集合してのこの会は久しぶりの階差となりましたが、どの学年も堂々と楽しく発表していて、とてもいい会になりました。
 1年生は手作りのマラカスで、ボディパーカッション、2年生はボンボンをもって「チグハグ」の曲に合わせて踊りました。
画像1
画像2
画像3

広島ドラゴンフライズ来校

 2月19日、Doスポーツの事業で、プロのバスケットチーム「広島ドラゴンフライズ」さんに来校していただき、6年生が教えていただきました。
 選手と一緒に走ったり、ドリブルやシュートなどを教えていただいたりして、バスケットボールに親しみました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアありがとうございます

 今年度、家庭科ボランティアと図書ボランティアを募集し、保護者の方、地域の方に来ていただきました。
 図書ボランティアさんが、ミニチュアの図書館を作成してくださいました。
 すごく小さなパーツが並んでいて、いつまでも見ていられます。
 大きさを比べるために絵本と並べてみました。
 今は、校長室の前にありますので、学校へお寄りの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2

的あて

業務の小川先生が的あてを作成しました。
昨年度も作成してくださったのですが、的の穴が小さくてなかなか入らない!
そこで、今回は、大きめの的にしてくださいました。
今日は2年生がチャレンジしていました。
入るかな?
画像1
画像2

5年生 参観懇談

 本日2月16日(金)は、5・6年生の参観懇談を行いました。
 5年生は、クイズや群読、合奏などを発表しました。
 練習の成果が発揮できました!
画像1
画像2
画像3

6年生 参観懇談

6年生は、コサージュづくりをしました。
保護者の方と一緒にコサージュを作った後、体育館に移動して、合奏を披露しました。
その後はサプライズで歌や踊りもあり、たくさん練習したのかなとびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

外部講師を招いての授業

画像1画像2
2月に入り、家庭科のSDGsの授業と保健の薬物乱用防止の授業で専門の先生を招き、授業をしていただきました。教科書には載っていない詳しいお話をしていただき、とても勉強になりました。

6年生 合奏練習!

画像1画像2画像3
六年生は参観日、6年生を送る会に向けて、合奏練習を頑張っています。参観日が近くなり体育館での練習も始まり、本番と同じ並び方での練習に一生懸命励んでいました。

参観日3・4年生

 先日(2月9日)はひまわり学級の参観日、今日(2月14日)は3・4年生の参観日、
でした。
 3年生は理科で磁石の実験を、4年生は詩をつくりました。

画像1
画像2

参観日 2年生

2年生は、小さいころからの写真から、思い出やできるようになったことを発表しました。
一人一人の発表でしたが、みんなに聞こえる大きな声で発表していました。
画像1
画像2

参観日 1年生

今日は、1・2年生の参観日でした。
1年生は、合奏や音読、ダンス、歌などの発表をしました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 昨日(2月6日)、テレビ放送で学校朝会を行いました。
 教頭から「大河小学校の素敵」という話をしました。
 大河小学校にはたくさんの「素敵」があります。
 一部を紹介します。
 1枚目 靴箱の靴がそろっている!
 2枚目 トイレのスリッパがそろっている!
 3枚目 学習中の姿勢がいい!
 
 こんなことが自然にできる大河小学校のみんな、素敵です。
画像1
画像2
画像3

盛りだくさんの1月

5年生は、校外学習や出前授業など盛りだくさんの1月でした。

ひろしま美術館見学に始まり、TSS見学、いのちの授業、邇保姫神社獅子舞体験、小島先生による歯科指導がありました。

いろいろな方からお話を聞くことができるのはとても良いですね。
画像1画像2画像3

1年生 参観日に向けた練習

画像1
今週の水曜日は参観日!

冬休み明けから、合奏・合唱・ダンス・暗唱の練習に励んできました。

はじめは息の揃わなかった合奏もいい音色を奏でられるようになり、合唱もとても美しい歌声で歌えるようになっています。

本番まであと2日、最後の最後まで練習を頑張って、最高のパフォーマンスをお届けします!

ぜひ、ご観覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116