最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:37
総数:224193
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

何の本を読もうかな 2年生

図書の時間には、図書室で自分の読みたい本を借ります。
今日はどんな本を読もうかな。
画像1
画像2
画像3

広島ガス出前授業 6年生

広島ガスの方に来ていただき、「炎」についての学習をしました。
ろうそくとガスの炎を見比べ、チーズを炙ってみました。

画像1
画像2
画像3

花の中は? 5年生

花を分解してよく見てみると、これまで見たことのなかった花の構造がわかります。
画像1
画像2

肌の色は・・・ 2年生

肌の色は、何色を混ぜたらできるのかな。
同じ色を混ぜていても、それぞれ違うね。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

大河小学校の掃除時間には、子どもたちが本当にきれいに掃除をしています。
いつもありがとう。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流授業

5校時に、鹿児島市立山下小学校の4年生と画面を通じて交流をしました。
今日は自己紹介がメインで、今後は国語科の内容について広島、鹿児島のことについて学習交流を行っていく予定です。
1
2
3

ボール遊び 1年生

ボールを上に投げている間に、手を叩きます。
うまくキャッチできるかな。
画像1
画像2
画像3

授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数では,新しい単元に入っています。「拡大図と縮図」では,2倍の拡大図や2分の1の縮図をコンパスなどを使ってかいていきます。前期のまとめの時期です。最後まで丁寧にやっていきます。

災害が起きた時・・・ 4年生

4年生は、災害が起きた時、地域の関係機関や人々が様々な協力をしてきたことを学習しています。
画像1
画像2

サッカーゴール補修

先日より、翠町中学校区の業務員の先生方が集まり、共同作業で、本校のサッカーゴールを補修してくださっています。
ピカピカのサッカーゴールに変身中です。
画像1
画像2

ALT来校 5年生

ALTの先生は、午後は5年生との学習です。
先生に英語で質問タイムです。
画像1
画像2

ALT来校 6年生

翠町中学校より、ALTの先生が来てくださいました。
写真を見ながら、先生と会話しています。
画像1
画像2

町探検 3年生

3年生が、町探検に出発です。
いってらっしゃーい!!
画像1
画像2
画像3

掃除もがんばっています!!<パート2>

 掃除の締めくくりは後片付けです。
 洗った雑巾を丁寧にかけている姿を発見しました!!
 掃除道具入れのほうきやちりとりを整頓している姿を発見しました!!
 とても素敵だったので思わずパチリ!!
画像1
画像2

掃除もがんばっています!!<パート1>

 6年生のお手伝いも少しづつなくなり,今では自分たちで掃除も頑張っています!!
 後ろ向きに拭く雑巾がけも今では慣れたもんです!机運びも二人でしていたのですが,一人で運べるようになりました!
 
画像1
画像2
画像3

はじめてのミシン 5年生

5年生は、9月からミシンの学習を始めました。
針穴に糸を通すのも難しいけれど、慎重に通していました。
最後はコースターの作品をつくりました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

運動委員会は、体育倉庫の掃除と砂場の砂ほぐしをしました。
こうした委員会活動のおかげで、私たちの学校生活がよりよくなっています。

画像1
画像2
画像3

ミシンを使って  6年生

ミシンを使って、エプロンを製作しています。
長い直線をまっすぐ縫うのは、なかなか大変です。
画像1
画像2
画像3

太田川の生物 4年生

タブレットを使って、調べたことを、自分のワークシートに書き入れています。

画像1
画像2

顕微鏡をのぞくと・・・ 6年生

顕微鏡で、ビオトープの水を見ました。
いろいろな生物が・・・みえました!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116