最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:74
総数:223983
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

ミシンを使って  6年生

ミシンを使って、エプロンを製作しています。
長い直線をまっすぐ縫うのは、なかなか大変です。
画像1
画像2
画像3

太田川の生物 4年生

タブレットを使って、調べたことを、自分のワークシートに書き入れています。

画像1
画像2

顕微鏡をのぞくと・・・ 6年生

顕微鏡で、ビオトープの水を見ました。
いろいろな生物が・・・みえました!!
画像1
画像2
画像3

事前研究授業 2年

22日(木)に行われる校内授業研究会の事前授業研究会をしました。
何人かの先生に見られながらの授業は緊張したかな。
画像1
画像2
画像3

野外活動に向けて 5年生

野外活動が近づき、5年生は集会を開きました。
野外活動に向けて、「がんばるぞ!!」の気持ちを高めています。
クラスごとに目標を発表しました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級

1
2
3
6校時の様子です。
それぞれの課題を集中して取り組んでいました。
先生を呼ぶ声も、周りを気遣いながら声の大きさに注意して呼んでいました。

2年生 体育の様子

1
2
3
マット運動の後転の練習風景です。
ipadを使い動画撮影後、スローモーションなどで自分の動きを確認しています。
撮影者も、動きがよく分かるよう全体を撮るようにしていました。

伝え合い 2年

算数では、自分の考えをノートに記入し、友だちと伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

長さ比べ 1年

画像1
画像2
画像3
テープを使って、教室にあるものの長さを比べます。
まっすぐになっているか気を付けて。

授業再開6

1年生、給食当番も上手になってきました。
ならんで運びます。
画像1
画像2
画像3

授業再開5

6年生、聖武天皇の政治について、タブレットでも調べました。
画像1
画像2

授業再開4

5年生、米づくりのさかんな地域について調べたり、考えたりします。
画像1
画像2

授業再開3

4年生、真剣に考えて書いています。
画像1
画像2

授業再開2

3年生 春から始めた毛筆にも、だいぶ慣れてきました。
画像1
画像2

授業再開1

夏休みも終わり、8月26日(金)より、授業を再開しています。
2年生、恐竜の絵を描いていました。これからどんな作品に仕上がっていくのかな。
画像1
画像2

児童帰宅後の様子

1
2
児童が帰宅したすぐあとに、先生方が集まり9月の校内研究授業について協議を行っていました。大河小学校ではこのような姿がよく見られ、児童のために熱心に取り組んでいます。

サッカーゴールの塗装

1
2
運動場にあるサッカーゴールの錆がかなり広がってきているので、業務の先生が少しずつ錆落とし、さび止め塗装をしてくれています。しばらく時間がかかるようですが、きれいになった姿が待ち遠しいです。

楽しかった夏休み

 楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。先週から,教室には賑やかな声が戻ってきました。
 
 みんなで「なつやすみすごろく」をして,お友達の夏休みの思い出を聞いて大盛り上がりでした!!
画像1
画像2
画像3

平和学習2

平和について学んでいます。
4
5
6

平和学習1

久しぶりの授業です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116