最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:69
総数:224271
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

今日の給食 5月31日

画像1
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。今日は、地場産物の日です。ビビンバに入っているほうれんそうとわかめスープに入っているねぎは広島県で多くとれます。ほうれんそうは、色の濃い野菜の仲間で、からだの調子を整えるカロテン・ビタミンCや血をつくる鉄など体に大切な栄養素を多く含んでいます。秋から冬が旬の野菜で、広島県では、北部でたくさんつくられています。

今日の給食 5月28日

画像1
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
牛乳

肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

今日の給食 5月27日

画像1
パン
ビーフシチュー
三色ソテー
牛乳

給食のビーフシチューには赤ワインが入っています。赤ワインには、アルコールやタンニンという成分が含まれており、肉や魚の臭みをとる効果があります。また、アルコールは、肉や魚をやわらかくして、コクやうま味をだす効果もあります。今日のビーフシチューは、牛肉と野菜を赤ワインなどの調味料でじっくり煮込み、給食室の大きな釜で手作りしたブラウンルウを入れて作りました。

生活科「やさいを育てよう」

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科で一人一鉢やさいを育てています。
ミニトマト、ピーマン、なすのどれかです。
一生懸命水やりをしてきたので、すくすくと育ち、小さな小さな実を付け始めました。
これからぐんぐん育っていくのを支えるために、支柱を取り付けました。
日々成長している2年生同様、やさいたちが育っていくのが楽しみです!

今日の給食 5月26日

画像1
もぶりごはん
豚汁
牛乳

もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。

2年生 国語科の学習

画像1
画像2
 2年生は,国語科で「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。
 みんなもよく知っている「たんぽぽ」は,実は,いろいろな「ちえ」を働かせています。子どもたちも,「へえ〜。」「初めて知った!」ということがたくさんありました。音読をしたり,ノートにまとめたり,動作化をしたりしながら学習をしています。
 

新体力テスト

画像1画像2
現在、大河小学校では新体力テストを行っています。
学年によって、取り組む種目に違いがありますが、それぞれの目標に向かって頑張っています。
今日は、グラウンドでのソフトボール投げの様子を見ました。
先生から教えてもらったコツを確かめるように練習している姿が印象的でした。

今日の給食 5月25日

画像1
麦ごはん
麻婆豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

麻婆豆腐の味付けで欠かせないものに豆板醬があります。豆板醬は、そら豆で作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く、料理の味をひときわよくしてくれます。パンダのふるさとである中国の四川省は、寒い地域なので体を温めてくれる豆板醬が料理によく使われます。

今日の給食 5月24日

画像1
ごはん
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
すまし汁
牛乳

今日はクイズです。すまし汁の中に入っている、かまぼこは何から作られているでしょうか。正解は、魚です。かまぼこは、魚のすり身に調味料、でん粉などを加えて板につけ、蒸したものです。すり身の原料になる魚には、スケトウダラ、グチなどが多く使われます。

今日の給食 5月21日

画像1
ごはん
キムチ豆腐
野菜炒め
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしとチンゲン菜は広島県で多くとれます。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は緑豆もやしを野菜炒めに使っています。

4年生の学習から

画像1
4年生の算数では、わり算のひっ算の学習をします。
一つの計算の中で、いくつもの作業があります。
自分の言葉でうまく説明することができるとばっちりですね。
また、国語の時間には、漢字辞典の使い方を習います。
部首・画数・音訓の3通りの引き方が身につくように、取り組んでいきます。
画像2

今日の給食 5月20日

画像1
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、いつもの焼きそばに、食物せんいがたくさん含まれている「切干だいこん」を加えています。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

ミニトマトとキュウリを植えました!

 ひまわり学級の花壇にミニトマトとキュウリの苗を植えました。1人1人が両手で丁寧にビニールポットから苗を取り出し、花壇に植えました。大きく育って、収穫するのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月19日

画像1
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁はちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べるみそ汁です。また、その時期においしい野菜も取り入れています。もう一つのおかずは、畑の肉と言われる大豆と昆布・にんじんを使った昆布豆です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・ミネラルが多く含まれています。

今日の給食 5月18日

画像1
他人丼
かわりきんぴら
牛乳

今日は地場産物の日です。
他人丼に入っている卵とねぎは広島県で多くとれます。ねぎは大きく、白ねぎと青ねぎに分けられ、昔は、関東では主に白ねぎ、関西では主に青ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域をこえ、料理にあわせて使い分けています。ねぎは、独特の香りと辛みがあり、肉や魚のにおいを消す働きがあります。

おって たてたら

1年生は、図画工作科で「おって たてたら」の学習をしました。
1枚の紙を折り、絵をかいてから、はさみで切り取り、立てたら完成です。
みんなで「ぞうさん」で練習をした後、それぞれ自分の好きな作品を作りました。
はさみを上手に使って作品作りに挑戦していました。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「えのぐあそび」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科で絵の具を使って,「にじ色のさかな」に色をつけました。
 自分が好きな色を選んで,魚のうろこやひれに色をつけていきました。ちょうどよい水加減に調節するのはなかなか難しいのですが,何色か色をつけていくうちに,だんだん慣れてきたように思います。
 出来上がった魚は,世界に一匹だけのカラフルな魚になりました。

今日の給食 5月17日

画像1
玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

今日の和風サラダに使われているドレッシングは、酢・しょうゆ・砂糖・サラダ油・塩・こしょうをしっかり混ぜて給食室で手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので、風味も良くさらにおいしくなります。給食では、和風ドレッシングの他に、フレンチドレッシングや中華ドレッシングも手作りしています。

町探検に行きました

画像1画像2
今週の11日の火曜日と,13日の木曜日に,大河小学校の周りの町探検に出かけました。

大河小学校の周りには,どんな商店や病院,公共施設があるかを確認しながら探検し,地図の中に書きこんでいきました。

また,音の出る信号機や,点字ブロック,スロープなど,大河の町にある「やさしさ」もたくさん見つけることができました。

これからの社会科や総合の学習が楽しみです。

おもしろダンボールボックス

図画工作の学習で、ダンボールで作った入れ物を作っています。

「何を入れようかな?」
「どんな形にしようかな?」

いろいろなアイデアを思い浮かべながら、楽しそうに制作しています。

おうちに持ち帰ったらインテリアの一つとして、ぜひ飾ってみてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116