最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:31
総数:224380
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

1年 校内全体研修会

画像1
画像2
画像3
 12月7日(木)、1年2組で生活科による研究授業を行いました。講師には、広島市教育研究会 生活科・総合的な学習の時間部会長をしておられる早稲田小学校長 佐和真由美様をお迎えしました。
 単元「じぶんで できるよ」では、家の人と一緒に仕事をする中で、自分の役割が分かり、増えることの喜びを感じることをねらいとしています。今日の学習では、子どもたち一人一人が続けて取り組んだ家の仕事について、グループの友達と伝え合うことを目的として活動を行いました。
 この単元では特に各家庭の協力が必要である中、その協力に支えられながら、子どもたちが自分のことをしっかりと伝えることができていました。そして、授業の終わりには、友達の仕事ぶりを聞いて、「すごいな」「私もやってみたい」等の感想を発表していました。
 2組をはじめ、1組や3組においても同様の学習を進める中、子どもたちは自分を振り返り、自分をさらに高めていきたいと感じていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年長縄大会

 12月12日(火)、強い寒気が流れ込み、時折雪がちらつく中で、4年生の長縄大会が行われました。寒さに負けず、体力づくりをすることとクラスの団結力を強めることを目的に休み時間や体育の時間に練習してきました。4年生の目標回数は180回ですが、どちらのクラスとも軽く目標を超え、新記録を出しました。大会を終えた子どもたちは、どの子も達成感に満ちた表情をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

郷土資料館と筆の里工房へ見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
12月8日(金)に社会見学で広島市郷土資料館と熊野町の筆の里工房に行きました。
広島市郷土資料館には、昔のくらしがわかるような古い道具がありました。今では使われてない道具をたくさん見ることができました。火おこした体験では、火おこしの道具を一生懸命回してがんばりましたが、煙を出すので精一杯でした。火をつけることの大変さがよくわかりました。
筆の里工房では、毛筆・画筆・化粧筆などいろいろな筆を見たり、伝統工芸士さんの筆作りの実演を見せていただいたりしました。筆の材料に数種類の動物の毛を使っていることに驚いていました。

6年長縄大会

 12月11日(月)の大休憩に6年生の長縄大会がありました。6年生は、6分間で8の字跳びを250回跳ぶことを目標に練習してきました。
 どのクラスも気持ちを高めて真剣に跳び、ミスをした人にはやさしい声を掛け合いながら目標回数をクリアしました。
 クラスの絆が深まり、いい思い出が一つ増えました。
画像1
画像2

5年長縄大会

 12月8日(金)の大休憩に、5年生の長縄大会がありました。これは、寒さに負けず、体力づくりをすることとクラスの団結力を強めるために、運動委員会が企画・運営して行います。
 5年生は、6分間で8の字跳びを目標回数200回を跳ぶことを目指して、練習をしました。跳ぶ前は、クラスごとで円陣を組んだり、掛け声をかけたりしてみんなの気持ちを高めていました。一つの目標に向かってみんなが一生懸命取り組む姿はとても素晴らしいす。 どのクラスも目標回数を達成することができました。おめでとうございます
画像1
画像2
画像3

12月6日(水) 車椅子体験

 3・4時間目に総合的な学習の時間の福祉理解教育で車椅子体験を行いました。ひうな荘から講師の先生4人に来ていただき,車椅子の各部の名称や車椅子の使い方の注意点について教えていただきました。その後,実際に車椅子に乗ったり,押したりする体験をしました。実際にマットを使って段差を経験すると,思っていたよりも難しいと言う声が聞こえてきました。車椅子の介助の基礎的な内容と介護者としてのエチケットを学ぶことができました。
画像1画像2画像3

12月の授業参観

 12月5日(火)、12月の授業参観を行いました。今日は、晴れ間こそありましたが、冷たい風が吹き、とても肌寒く感じる一日でした。にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
 お子様のがんばる姿や成長の様子を観ていただいたと思います。
 
画像1
画像2
画像3

広島市科学賞授賞式

画像1
画像2
画像3
 12月2日(土)、「平成29年度 広島市科学賞授賞式(小学校第55回)」が、広島市青少年センターで行われました。
 市内の小学校からは4971点の作品が応募され、本校3年生児童作品「どの紙がまっすぐ落ちるかな」と5年生児童作品「目指せ!! つるつる卵」が優秀賞に選ばれ、表彰式で賞状や記念品を受け取りました。

 科学賞の選考では、疑問をもつ、課題を見つける、予想する、研究計画をたてる、観察・実験する、考察する、研究をまとめるという一連の科学研究の足跡がどのようにまとめられているのかを審査していただきます。

 子どもたちには、頭(Head)と手(Hand)と心(Hart)をしっかりと使い、豊かで深い学びを進めてほしいと思います。
 これらの科学研究作品展が12月9日から24日まで、広島市こども文化科学館で行われています。

学校だより12月号を掲載しました

画像1
 菊の花をいただき、職員がきれいに花瓶に挿してくれました。玄関でも様々な菊花が咲き誇っています。
 その横では、桜がきれいな紅葉を見せてくれています。落葉する枝葉を見て、春への準備を感じずにはいられません。少しずつ、来年度に向けた準備が始まっています。

 「学校だより12月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより12月

中学校区交流会に参加しました!

12月1日(金)に翠町中学校区の4つの学校の交流会に参加しました。
 各学校の出し物では、詩の群読とエーデルワイスの演奏に挑戦し、練習の成果をしっかり発揮しました。
 その他にも、全員で歌を歌ったり、ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり、他の学校の友達と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

「家族のきずな」エッセイ表彰式及び優秀作品発表会

画像1
 11月25日(土)、「家族のきずな」エッセイ表彰式及び優秀作品発表会が行われました。
 6,123名の応募があり、本校からもたくさんの5年生の子どもたちが作品の応募をしました。
 その中で、9点の入賞作品に本校児童の「ぼくの妹」が、48点の入選作品に本校児童の「家族の一員として出来ること」がそれぞれ選ばれました。
 入賞した9人の子どもたちは、ステージでそれぞれ入賞作品を発表しました。

 「ぼくの妹」では、落ち込んでいる自分を「大丈夫だよ」と抱きしめてくれた妹、その時、胸の奥が温かくなったこと、そして、だれもが暮らしやすい、平等で、明るい未来をつくっていきたいと書き、しっかりと練習を積んだ堂々とした姿で、作品の発表をしました。とても心が温かくなりました。

なかよし朝会

画像1
画像2
画像3
 11月28日(火)、児童朝会で、「なかよし朝会」を行いました。児童会役員が企画し運営しました。
 児童朝会までに、各学級で、自分の学年学級や名前、好きな○○を名刺に書き込んで準備をしておきました。イラストを描いたり、色を塗ったりもしていました。
 ルール説明を児童会役員が分かりやすく、ステージの上でしてくれました。始めにじゃんけんをする、先に勝った人があいさつ・学年学級と名前・好きな○○を伝える、次に負けた人が同様のことを伝える、最後に握手をして名刺交換をするというものです。
 みんな、ゲームに楽しく参加していました。上級生が下級生に優しく声をかけたり、下級生が上級生に笑顔で声をかけたりしている姿を校内の様々なところで見ることができ、うれしく感じています。

6年 平和学習・「こころの劇場」観劇

画像1画像2画像3
 11月27日(月) 
 秋晴れの下,午前中,平和記念公園で碑巡りを,午後からは,「こころの劇場」を観劇しました。
 平和記念公園では,原爆ドーム・原爆の子の像・原爆供養塔・峠三吉詩碑などの碑を巡りました。講師の先生の説明を熱心に聞いていました。
 午後からは,広島市文化交流会館に移動し,劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。生命の大切さ,人を思いやる心,信じあう喜びなど,人が生きていく上で最も大切なものを,舞台を通じて感じてくれたらうれしいです。
 行きは路線バスに乗り,帰りは2号線沿いを歩きました。公共の場所での過ごし方,歩き方などの学習にもなり,卒業に向けてまた一歩成長する機会になりました。

南区PTA連合会親善スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 11月23日(祝)、南区PTA連合会親善スポーツ大会として、ふらばーるボールバレーが行われました。
 本校からは10名で1チームを組んで参加され、熱戦を繰り広げられました。
 ちょっと変わった卵のような形をしたボールを使った、ワンバウンドバレーボールのような球技です。
 バウンドしたときの予想外のボールの動きに、笑いの絶えないゲームでした。
 3ゲームのリーグ戦の結果により決勝トーナメントに上がることはできませんでしたが、参加された皆様の絆の深まる一日となりました。
 選手として参加された皆様、応援に来られた皆様、ありがとうございました。

11月の「子ども安全の日」の取組

画像1
 11月22日(水)は、「子ども安全の日」の取組として、教員全員による朝の登校指導を行いました。各教員は、交差点等の担当場所で、子どもたちの登校指導を行いました。
 また、当日は、教育委員会からも子どもたちの見守り活動に参加してくださり、より多くの大人の目で、子どもたちの登校をより安全に見守ることができました。

 保護者の方々やボランティアによる大河子ども見守り隊の方々には、日頃から毎日、子どもたちを見守っていただいていることに、感謝申しあげます。


集団下校訓練

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)、全学年が一斉に下校する曜日であることから、この日には、集団下校訓練を行いました。
 先ず、放送指示により、学年ごとの運動場に整列しました。教頭が、12年前の広島市内で起きた下校時殺害事件を踏まえ、緊急時における集団下校等の必要性や重要性及び、下校時の安全確保について話しました。次に、防犯ブザーや防犯ホイッスルを実際に鳴らし、使い方の確認を行いました。
 その後、下校コースごとに並び直して、教職員の引率のもと、子どもたちは「110番の家」等の確認を行いながら下校しました。


平成30年度入学予定児の保護者の皆様へ

画像1
 平成30年度、大河小学校への入学を予定されているお子様の保護者の方へのお知らせです。

 「入学説明会について」のお知らせを画面右側の「平成30年度入学予定の方へ」のカテゴリの中に掲載しました。入学説明会の日時、内容等についてご確認ください。

 また、大河児童館放課後児童クラブの利用を希望される方は、同じ「平成30年度入学予定の方へ」のカテゴリにある「大河児童館放課後児童クラブの利用を希望される方へ」をご覧ください。

 下のタイトルからでも、ご覧いただくことができます。

入学説明会について
大河児童館放課後児童クラブの利用を希望される方へ

広島県未来の科学の夢絵画展 表彰式

画像1
画像2
 11月18日(土)、5−Daysこども文化科学館で、「第38回 広島県未来の科学の夢絵画展表彰式」が行われました。
 本校3年生の子の作品「大雨を止めろ!!」が広島市長賞に入選し、表彰式で賞状を受け取りました。
「未来の科学の夢絵画展」は、広島県発明協会等が主催し、次世代を担う子どもたちに「未来あったらいいな」という目線から自由奔放な発想や純粋で素朴な心を絵画に表現してもらい、未来への夢や探究心、想像力を伸ばすことを目的として開催されています。

4年生 白熱したよ!PTC「ドッジボール大会」

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)5,6時間目にPTCでドッジボール大会がありました。保護者と子どもとの混合チームで1組VS2組で試合を行いました。「がんばれー」「外野にボールを回して!」など応援合戦も盛り上がりました。子ども達の活躍はもちろん、保護者の方々の活躍もすばらしかったです。終わったときには、子どもも大人も汗びっしょりでした。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。子ども達もとても喜んでいました。

3年生 11月14日(火) 自転車教室

 5・6時間目に自転車教室を行いました。道路管理課安全対策係の方に,事故を起こさないための正しい自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。その後,校庭の模擬コースを実際に自転車に乗って走りました。
 後日,免許証をもらって子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/14 大河とんど祭り
1/15 口座引き落とし(2) 身体計測(2) 生活リズムカレンダー
1/16 身体計測(1・ひ)
1/18 研究会A
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116