最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:74
総数:223944
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

オリエンテーリング集会

10月26日に秋の全校集会、オリエンテーリング集会がありました。
今年は最高学年としての参加。リーダーとして一生懸命グループをまとめました。

メンバーの意見をまとめたり、低学年の体力やトイレ休憩を気にかけたりと、慣れないながらも優しく声をかけることができました。一人も迷子を出すことなく、全員がリーダーとしての自覚を持ってグループをまとめることができたことは、6年生にとって自信につながったと思います。
画像1
画像2

さつまいも 〜PART2〜

 収穫したさつまいもを使って、お店をしました。おうちの方や先生方がたくさん買いに来てくださいました。
 みんなが大好きなスイートポテトも作りました。毎年、作っているので、自分たちで作業をどんどん進めることができました。おいしそうなにおいが教室中にただよい、焼きあがるのがとても待ち遠しかったです。
画像1
画像2

防犯教室

画像1画像2
11月20日(火)防犯教室がありました。
少年補導協助員の方が3人指導に来てくださいました。
ロールプレイを見たり,参加したりしました。
『万引きは,絶対にだめ』だということを教わりました。

昔遊びの会

画像1画像2
10月24日(水)昔遊びの会がありました。
学区に在住のお年寄りの方々をゲストティーチャーとして,お招きしました。
「おてだま」「けんだま」「めんこ」「はごいた」「こま」「おはじき」「あやとり」を教えていただきました。

2012年11月6日 人権の花贈呈式

広島人権擁護委員協議会の方に来ていただき、人権の花贈呈式を行いました。
人権とは何かを、読み聞かせを通して学習しました。
マスコットキャラクターのあゆみちゃんにも来ていただき、記憶に残る贈呈式でした。
そして最後に、ヒヤシンスをもらいました。
これから大切に育てていきます。
画像1
画像2

2012年11月22日 エコイノベーション・メッセ

社会見学でエコイノベーション・メッセへ行きました。そこで、小学生を対象とした出前授業を受け、環境に関する学習をしました。
(株)エフピコ、広島ガス、(財)広島県環境保全協会の出前授業は新しい発見ばかりでし、子ども達は聞き入るように授業を聞いていました。
他にも、様々なブースを周って環境について教えてもらいました。
画像1
画像2

充実した野外活動

 10月10日〜12日の2泊3日で野外活動に行って来ました。「自主・責任・協力・友情」の目標のもと、いろいろな活動に取り組みました。
 初めてのディスクゴルフでは、ディスクが思った方向に飛ばず苦戦していましたが、だんだん上手になり少ない回数でディスクを入れることができるようになりました。終わった後は「またやりたい!」という声がたくさんありました。
 2日目の野外炊飯では昼食に親子丼を作りました。どの班も協力して美味しい親子丼を作ることができ、とても満足していました。
 夜はキャンプファイアーです。雨がポツポツと降ってきましたが、子どもたちの力でなんとか止み、きれいな星空のもと元気に楽しく行うことができました。スタンツはどのクラスも盛り上がりました。
 友達や自分の良さを見つけることができ、友情を深めることができた3日間になりました。
画像1
画像2
画像3

2012年12月11日 社会科見学

社会科見学で三島食品のふりかけ工場と水産振興センターを訪問しました。
子どもたちにとっては初めてとなる社会科見学、新たに発見したことや工場の方に教えていただいたことなど、みんな一生懸命メモをとっていました。
見学後の感想には「また来たい!」「大きくなったらここで働きたい!」といったものもあり、子どもたちにとって充実した一日となったようです。

画像1
画像2

2012年12月12日 筆の里工房 郷土資料館 見学

筆の里工房と郷土資料館へ社会見学へ行きました。
伝統工芸士の方の技術に、子ども達はみんな驚いていました。
また、郷土資料館では社会科で学習した宇品港についてや、昔の道具などについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室「まんびきはぜったいにだめ!」

 11月20日(火)防犯教室を行いました。
 2年生は紙芝居「みみちゃんのてとてとて(作・絵 ゆめなか@情報局)」を使って考えました。「万引きをしたらいけない」、「万引きをしてはいけないと注意する」、「万引きに誘われたら断る」などを学習し、少年補導協助員さんのお話を聞きました。
画像1画像2

生活科 町たんけん「お店屋さん」

 生活科の学習で町たんけんに出かけました。
 第1回目は、11月14日(水)に「アミヤストア」さんの中にある「はしもと八百屋店」を見学しました。「野菜はどこから仕入れるんですか。」、「お店は何時から何時まで開いていますか。」、「どんな野菜がありますか。」など、たくさんの質問をし、優しく丁寧に教えていただきました。
画像1画像2画像3

生活科 町たんけん「公民館」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で町たんけんに出かけました。
 第2回目は、12月5日(水)に「大河公民館」を見学しました。館内を丁寧に案内していただき、「トイレがたくさんあるね。」「入り口がバリアフリーになっているよ。」「赤ちゃんからお年寄りまで誰でも利用できる場所なんだね。」など、たくさんの発見がありました。

大河保育園年長さんとのなかよし集会

画像1画像2
 10月25日(木)、大河保育園の年長さんが大河小学校に来てくれました。
 みんなで「まっかな秋」を歌ったり、ボール送り遊びをしたりして楽しみました。その後、ペアになって給食室や1・2年生の教室を案内しました。

光清苑訪問

「大河のまちのやさしさを見つけよう」の学習で、特別養護老人ホームの光清苑を訪問しました。子どもたちは一生懸命練習してきた出し物を披露したり、あやとりやおはじきなどをしてお年寄りの方々と関わったりしました。ふだんなかなか関わることのないお年寄りの方々と過ごした時間は、子どもたちにとっても良い経験になったのではないかと思います。
画像1画像2

社会科 スーパーマーケットの見学

社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは事前に考えた質問をもとに、お店の人やお客さんに実際にインタビューをしました。初めての経験で緊張していたようですが、学習が終わった後の子どもたちの表情はとても充実したものでした。
画像1画像2

10月4日(木) アイマスク体験

画像1
画像2
 広島市総合リハビリテーションセンター自立訓練施設の方に来ていただき,目の不自由な人の正しい介助の仕方を教えていただきました。その後,二人組になってアイマスク体験をし,声のかけ方やてびきの仕方を学びました。

2012年10月26日 オリエンテーリング

天候にも恵まれ、比治山公園に行きました。
縦割り班グループで、山の中のカードを見つけていきます。
4年生は、来年高学年の仲間入り。
お兄さん、お姉さんの背中を見て、来年活躍してほしいです。
画像1
画像2

なわとび忍者

画像1画像2
12月19日(水)1年生の体育の授業に『なわとび忍者』が来てくれました。
なわとびの基礎から高難度の技を教わりました。
なわとび忍者への道は厳しいけれど,一番大切なのは『練習すること』なのだという忍者の言葉が,心に残りました。

2012年11月14日 PTC活動

盲導犬のユーザーの方をお招きして、盲導犬や目の不自由な方の暮らしについてのお話をしていただきました。
実際に盲導犬を目にするのは初めてだという子どもたちが多く、熱心にユーザーの方のお話を聞いていました。
最後には盲導犬に触れさせていただき、子どもたちにとっては身近な福祉について考える良い機会になったのではないかと思います。
画像1

社会見学(マツダ)

 11月5日に社会見学でマツダに行きました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史や自動車ができるまでの工程を展示物を見ながら学習しました。デザイン、設計、実験・研究、生産準備までの全てをコンピューター上で行うと知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、組立ラインを実際に見学しました。長いコンベヤーに車体を乗せたまま一定の速度で手際よく部品を取り付けていく姿や、機械のおもしろい動きを興味深く見ていました。その後、港も見てあっという間の1時間でした。もう少しゆっくり見学したかったという声もあがっていました。
 学校に帰ってからパンフレットをしっかりと読み、見学したことを新聞にまとめました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116