最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:135
総数:254050
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 体育科 運動会の練習スタート

 いよいよ運動会の練習が始まりました。
 2年生の競技はかけっこと玉入れです。かけっこでは、並び方を確認しました。玉入れでは、演目の途中で踊る『チェッコリ』の曲に合わせて踊りの練習をしました。「チェッチェッコリ〜♪」の楽しい曲に思わず笑顔で踊る子どもたちです。
 本番に向けて、張り切って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「学校探検」

 10日(金)に学校探検がありました。2年生は学校探検に向けてたくさん準備をし、この日を楽しみにしていました。
 1年生を教室に案内し、上手に説明することができました。ペアの1年生とはぐれないように手をつないだり、「トイレに行かなくてもいい?」と優しく聞いたり、成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」

 紙袋をくしゃくしゃにして柔らかくし、新聞紙を入れて形を変えたり、ひもで結んでぎゅっとしたりして、工夫しながら作ることができました。「パンダに見えるよ。」「虹色の羽にしたよ。」など子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 よろしく集会

 いよいよ今週末は、待ちに待った学校探検です。今日は1年生と2年生の顔合わせのため、よろしく集会を行いました。
 自己紹介をした後は、「小学校へ行こうよ」と「小学校〇×クイズ」のゲームを一緒に行いました。始めは少し緊張気味だった子どもたちに笑顔や歓声が溢れ、一気に打ち解けた様子でした。
 ペアの1年生と仲良くなり、学校探検に向けてますますやる気みなぎる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科 しんぶんしとなかよし

 新聞紙を触って感じたことを形にしました。かぶったり、丸めたり、ねじって伸ばしたり・・・一人の活動から、次第に友だちと協力する活動へ。何枚も広げてみたり、つなげて秘密基地を作ったりと、ダイナミックに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。2年生からは、1年生の時に大切に育てたアサガオのたねをプレゼントしました。「大切に育てたアサガオのたねです。大事に育ててね。」と言って渡しました。
 今年はお兄さん、お姉さんとしてかわいい1年生を迎えました。「1年生かわいいね!」と言う表情からは、心も体もしっかりと成長している頼もしさを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すごろくで自己紹介

 2年生になり、新しい友達とすごろくで自己紹介をしました。最初にみんなで自分の名前を言ってスタート!元気にサイコロを振って、出た目の数で止まったところは・・・好きな給食を紹介したり、みんなでにらめっこをしたりと笑顔があふれていました。
 これから学校生活を通して友達のことをさらに知っていく最初の一歩となる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970