最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:253751
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 国語科 「すてきなところをつたえよう」

 国語科最後の単元で、友達の素敵なところを手紙に書いて渡しました。手紙には、素敵なエピソードがたくさん。渡す方も、渡される方もうれしい気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「かけっこ・リレーあそび」

 2年生合同でリレーをしました。各チームで勝つための作戦を考え、一生懸命走りました。結果は全チーム僅差で、良い勝負となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 作品バッグ

 図画工作科の作品を入れる作品バッグを作りました。2年生の思い出を描き、世界に一つだけの素敵なバッグを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「春見つけ」

 少しずつ気温が上がり、春を感じることができるようになりました。校庭の木々には新芽が芽吹き、学年園の草花も小さな花を咲かせていました。タブレットを持って小さな春を見つけ、写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生見送り

 全校で6年生の見送りをしました。1年生のときの運動会では翠町音頭を一緒に踊った6年生。いつも優しく、いろいろなことを教えてくれました。お別れは寂しいですが、みんなで「ありがとう」と「頑張ってね」の気持ちを伝え、あたたかく見送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ボールけりゲーム」1組対2組

 体育科のボールけりゲームでは、回数を重ねるごとにパスを回したり、ゴールを決めたりできるようになってきました。今回は、1・2組合同で試合をしました。子どもたちは、違う学級の友達との試合を楽しんでいました。ナイスプレーもたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「6年生を送る会」

 6年生を送る会がありました。各学年の出し物を見て、楽しく笑ったり、「すごい!!」と感動したりしました。1年生の時一緒に翠町音頭を踊った6年生が卒業するのは寂しいですが、感謝の気持ちを伝える心温まる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 「お楽しみ会」

 各クラスでお楽しみ会やお誕生日会をして楽しみました。今のクラスの友だちと過ごすのもあと数日、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
 3年生になって新しい友だちと出会うのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「たのしくうつして」鑑賞

 版画の鑑賞をしました。カラータック紙の切り方や形の面白さ、色合いや並べ方など友達の作品の良いところをたくさん見つけました。どの子も世界に一つだけの素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ボールけりゲーム」

 体育のボールけりゲームでは、基本の蹴る動きを練習して試合を楽しんでいます。どうすればゴールまでうまくつないでシュートできるか、チームで作戦を考えて実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 たのしくうつして

 図画工作科では、版画の学習に取り組んでいます。台紙にカラータック紙を切って貼り、版を作っているところです。はさみで切り貼りするのは細かい作業ですが、頑張って取り組んでいます。仕上がりがどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「ことばのかたち」

 「かさじぞう」「手ぶくろを買いに」のお話を聞き、心に残った場面を絵に表しました。子どもたちは、クレパスや絵の具道具を使って、選んだ場面の良さが出るよう色遣いを工夫しながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 「感謝して食べよう」

 栄養教諭による食育の授業「感謝して食べよう」を行いました。給食の始まりや給食室での後片付けの様子について、動画で視聴しました。
 給食を当たり前に食べられていることに感謝しながら、一人一人が自分の給食目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自転車教室

 広島市道路交通局道路管理課の方においでいただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。
 はじめに、自転車に乗るときに気を付けることについてお話していただきました。主な内容は、高さの調整や正しいベルの使い方などの点検に関することや交通ルール・危険運転の注意などです。
 その後は、実際に自転車に乗ってコースを走行しました。教えていただいたことを生かして、今後は安全に自転車に乗ることができたらと思います。
 保護者の皆様には、自転車の貸し出しのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

 1組は「ほしじぃたけ ほしばぁたけ」、2組は「まっくろ」の読み聞かせをしていただきました。
 1組は、ほししいたけの実物を見せていただいて、お話を楽しみました。
 2組はまっくろに塗りつぶされた絵がどうなるかドキドキしながら聞き、あっと驚くような結末を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校開始

 冬休みが明け、学校が始まりました。学校朝会では、姿勢を正して校長先生のお話を聞くことができました。
 学級活動の時間には、冬休みのことを思い出しながらビンゴをして楽しみました。2年生もあと少し。楽しい思い出をたくさん作って、3年生に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「おもちゃ教室」

 1年生へのおもちゃ教室をmeetで行いました。この日のために、ヨーヨー、ロケット、パッチンガエルの各グループで繰り返し練習をしてきました。練習以上に大きな声で説明することができていました。
 終わった後,「緊張した!」「楽しかった!」という声があがりました。子どもたちの表情は、達成感に溢れていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「とびばこあそび」

 体育館では、とびばこあそびをしています。子どもたちはとびこえることを目ひょうに、何度も挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「つないでつるして」

 図画工作科では,新聞紙をつなぎ,教室中につるす活動をしました。みんなで協力してつないでいく活動は,とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 「パチパチカードの花たば」

 授業参観日に,ライフスキル教育として友達のいいところみつけをしました。友達に直接言葉で伝えながらパチパチカードを渡す活動は,恥ずかしさもあったようですが,とても嬉しそうでした。
 2年生もあと少し。これからも友達のよいところを見つけて,どんどん伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970