最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:253751
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

翠っ子タイム「おりづる」

 翠っ子タイムで「おりづる」をおりました。一人一羽おり、羽に平和を願うメッセージを書きました。おったつるは「G7広島サミット」に展示される壁画アートの一部になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ

 20日(火)の朝読書の時間、図書ボランティアの方に絵本を読んでいただきました。子どもたちにとって、とてもうれしい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「み・ど・りの参観日」

 3年生は県立広島病院の小児看護専門看護師、原田雅子先生をお招きし、「すてきないのち たいせつないのち」について学習しました。
 NICUで治療やお世話を受けている赤ちゃんのこと、体は「生きたい」から動いていること、命は周りの大人が大事に守ってくれてきたことなど、スライドを見ながらお話を伺いました。
 元気に大きくなれてうれしい、赤ちゃんは生きるために頑張っているとわかった、など、たくさんのことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 消防署見学その1

 社会科「火事からくらしをまもる」の学習のまとめとして、南消防宇品出張所へ見学に行きました。校長先生のお話を聞いて、徒歩で出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 消防署見学その2

 消防車を見せていただきました。水を積んだ車と積んでいない車がありました。いろいろな器具があり、興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科 消防署見学その3

 ホースの重さにみんな驚きました。水が通るともっともっと重くなると聞きました。厳しい消火活動に備えて、毎日トレーニングをしたり道具の点検をしたりしているそうです。町を守ってくださっているのですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「合同体育で、秋の小運動会」

 気持ちのよい秋晴れのもと、「秋の小運動会」をしました。玉入れ、綱引き、リレーの3種目です。クラスで団結して競技をしました。精一杯取り組んだ後は、お互いのがんばりに大きな拍手を送り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「電気の通り道」

 回路の途中が切れてしまうと、豆電球の明かりはつきません。切れた導線の端と端にどんなものをつなぐと、明かりがつく(電気が流れる)でしょうか。予想をし、実験で確かめました。実験の結果を基に考察をし「金属は電気を通す」ということを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数科「重さの単位とはかり方」

 天びんを使って重さを比べています。二つのものを左右の皿にそれぞれ載せて直接くらべます。次に、基にするものを決め、いくつ分かで重さを比べました。一円玉は1gだと知ったので、一円玉の数で何gかをはかりました。これがとても大変、「はかり」の便利さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「秋のくらし」

 生活の中で、秋らしさを感じることが増えてきました。身の回りで見つけた秋について、出し合いました。また、「虫の声」の詩をていねいに視写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「太陽とかげ」

 太陽とかげの関係について学習しています。太陽を遮ると、太陽の反対側にかげができることが分かりました。では、太陽の位置が変わるとどうなるか、、、確かめる方法を考え、予想をし、役割分担を自分たちでして、調べることができました。結果を基に考察すると「時間がたつと、かげの向きがかわるのは、太陽の位置がかわるから」ということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学その1

 3年生は社会科見学に行きました。校長先生にあいさつをして、元気よく出発しました。貸し切りバスで出かけるのも初めてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学その2

 オタフクソースに行きました。学校で事前に学習をしていたことを実際に確かめることができました。出来立てのソースや鉛筆をいただきました。クラスごとに記念撮影もしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学その3

 午後は三島食品に行きました。感染対策で見学をずっと停止していたそうです。なんと見学再開後の第一号が翠町小学校だったそうです!!製造ラインのすぐそばで、見たりにおいを感じたりすることができました。お土産に、下敷きとバッジとふりかけをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「くぎうちトントン」

 かなづちでくぎ打ちに挑戦しています。楽しみながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「ハンドベースボール」

 ルールを工夫しながらハンドベースボールを楽しんでいます。打ったり守ったりすることも上達しています。
 学生ボランティアの先生は、21日(水)が最後のお仕事でした。主に体育の授業でこどもたちと楽しく関わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科「あの日あの時の気もち」

 夏の思い出を描き、自分の写真を貼り付けて作品にしました。構図を工夫したりポーズを考えたりしました。仕上がった作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科「ハンドベースボール」

 ハンドベースボールに取り組んでいます。チームで声をかけ合いながらゲームをしています。細かいルールは話し合いをして、みんなが楽しめるよう工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 書写「おれ」

 「日」という字を練習しています。落ち着いて書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」その2

 話し合いの仕方を学習しています。前回は「考えを広げる話し合い」、今回は「考えをまとめる話し合い」をしました。話し合い後は、グループで決まったことや話し合いの経過を報告しました。今後も学習したことを生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970