最新更新日:2024/05/21
本日:count up65
昨日:135
総数:254101
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

6年生 給食室と保健室からの贈り物

 卒業のお祝いに、給食室からは「おもいでの給食献立集」を、保健室からは「6年間の成長の記録」をプレゼントしてもらいました。小学校生活の宝物が増えました。6年間お世話になった感謝の気持ちをもって、未来へ羽ばたいていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業プロジェクト(感謝の清掃)

 6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、今日の5,6校時に6年生全員で大掃除をしました。たくさん思い出の詰まった校舎。本当にありがとう。中学校でも、感謝の気持ちを忘れずに、がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト

 9日(木)に卒業プロジェクト「絆を深めよう」学年スポーツ大会を行いました。ぽかぽか陽気の中、玉入れ、ドッジボール、鬼ごっこ、綱引きをして思いっきり楽しみました。
 10日(金)には人文字「翠」の写真を撮りました。写りもばっちり、6年生の絆をしっかり深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト

 卒業プロジェクト「感謝の気持ちを伝えよう」の一環として、家庭科でエコバッグを制作し、手紙を添えて家の人にプレゼントしました。
 また、「6年生を送る会」終了後には、ミシンで手作りしたぞうきんを各クラス先生方にプレゼントしました。喜んで受け取っていただいた笑顔を見て、6年生にも笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生からの贈り物

 2月20日(月)の朝、1年生が6年生の教室に来て、すてきな贈り物を届けてくれました。「卒業おめでとうございます。」と言って手渡してくれたのは、かわいいドラえもんのペンダントでした。1年生のみなさん、ありがとう!!6年生を送る会には、首にかけて参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 オタフクカップ

 2月19日(日)、エディオンスタジアムにて、オタフクカップ(第35回 広島市小学生駅伝大会)が行われました。6年生の男子と女子が1チームずつ参加し、女子は7位に入賞することができました。みんなとても力強い走りでした。精一杯力を出し切りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 寄せ書き旗完成

 翠町小学校卒業生の伝統となっている寄せ書き旗が完成しました。本校舎1階(玄関付近)に掲示してあります。
 24日の参観・懇談の時など、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

6年生 旗揚げ、5年生へバトンタッチ

 6年生が行っていた毎朝の旗揚げ、5年生に引き継ぎます。1年前、自分たちが教わったように、5年生に丁寧に揚げ方を説明しています。5年生にしっかりとバトンを送り、卒業します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト(あいさつ運動)

 小学校生活最後のあいさつ運動が始まりました。卒業に向けて、よりよい翠町小学校にするために、6年生が靴箱前に立ったり、校舎内を歩いたりしてあいさつを広めています。あいさつを返してくれる下学年の児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校部活見学

 翠町中学校の部活見学に行きました。文化系のクラブでは、演奏を聞かせてもらったり、作品を見せてもらったりしました。体育系のクラブでは、練習風景を見せてもらい、雰囲気を味わうことができました。春には中学生、入りたいクラブが見つかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め大会

 1月13日(金)5,6校時に、今週から始まる挨拶運動の目標を伝え合った後、体育館で、小学校生活最後の書き初め大会をしました。6年生の課題は、「伝統を守る」です。学校や家で練習した成果を発揮し、集中して取り組むことができました。児童の力作は教室廊下に掲示しますので、1月の参観日にどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Doスポーツ「ハンドボール」

 20日(火)の2・3校時に、イズミ「メイプルレッズ」の方に来ていただいて、ハンドボールを教わりました。パスの仕方、シュートの仕方を丁寧に教わったり、クラス対抗で試合をしたりして楽しい時間を過ごしました。プロの選手の迫力あるプレーにも歓声が上がり、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 MLB教育

 スクールカウンセラーの先生とMLB教育の授業を行いました。MLBとは(Making Life Better)の頭文字をとったもので、自分や周りの人たちの命を大切にする心を育て、より良い生活を送っていく力の育成を目指したものです。
 授業では、「怒りのコントロール」について学習しました。自分の経験を踏まえて、グループでいろいろな対処法を出し合いました。それを全体の場で発表し、みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 人形浄瑠璃(淡路人形座)

 11月15日は、人形浄瑠璃第2回ワークショップと5・6年生の公演鑑賞でした。
 これまでのワークショップは、本番の舞台に向けたものでした。4時間目のリハーサル(ワークショップ)では、まだ声が出にくかったのですが、本番では堂々と口上や人形遣いの役割を務めることができました。
 江戸時代から伝わる日本の伝統的な文化に触れることができ、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 翠っ子オリエンテーリング

 2日(水)は、翠っ子タイムの縦割り班で、6年生がリーダーとなり、運動場や校舎内の問題を解きながらオリエンテーリングをしました。低学年の子が迷子にならないように気を配ったり、1年生の人数確認を手伝ったりして、リーダーとしての仕事を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出

東映太秦映画村で、忍者と撮影体験がありました。
子どもたちは、忍者さんの表情に「さすが プロの役者さん。」と、関心しきり。
子どもたち、写真のポーズをつけてもらいながら、よく、忍者の表情まで見たものです。
あなたたちの観察眼もなかなかですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 終了

大阪です。
(但し、コツメカワウソが乗っているお菓子は京都妙心寺さんのもの)

さて本日のアップはここまで、ですが、最後に保護者の皆さまへお願いがあります。
 明朝は、通常より丁寧な健康観察・検温の上で登校できますよう、ご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 終了

奈良です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行終了

修学旅行出発から、現地からアップしたホームページもこれで終わりです。
月曜日以降、あらためて旅行中の様子や、その後の関連学習についてお伝えできると思います。マナー良し、メンバーとの仲も良し、ホテルやバスでの評判良し(お褒めの言葉を、繰り返し繰り返しいただきました。)でした。
一人一人にとって充実した旅であってくれればうれしいですね。
最後に、旅にちなんだラッキーアイテムをお送りして終わります。
まずは、京都から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行翌日

10月22日土曜日は広島市小学校陸上記録会でした。
この大会も久しぶりの集合開催です。修学旅行翌日ですが、さすが、子どもたちは元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970