最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:131
総数:253750
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

3月31日(金) 入学受付につきまして

令和5年度新入生保護者の皆様

 いよいよ4月3日は入学受付です。
 下記のとおり行います。

       記

日時 4月3日(月)9時〜10時

場所 体育館

持参物 入学通知書、上靴・靴袋
    購入品申込封筒・代金(希望者のみ)

※当日の来校が難しい場合は、前もってご連絡ください。

写真は本日の会場準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 修了式

 今日は、3年ぶりに1〜5年生、全児童が体育館に集まっての修了式を行うことができました。どの学年の児童も、修了式にふさわしい、立派な態度でした。
 離任、退任される先生方とのお別れもすることができました。
 来年度、新たなスタートが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 第55回卒業証書授与式

 20日は、晴天に恵まれ、第55回卒業証書授与式を行いました。
 全員の登壇による証書授与、来賓の皆様のご臨席は3年ぶりでした。5年生は在校生代表として、席数の都合によりオンライン参加でした。
 保護者の皆様、来賓の皆様、5年生、そして教職員、たくさんの人たちに見守られながら、6年生は胸を張って卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備完了

 卒業式の準備が整いました。20日(月)がすばらしい卒業式になるよう、教職員一同心を込めて祝福いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

 20日(月)の卒業式に向けて、5年生が在校生を代表して準備をしました。体育館の会場づくりをしたり、6年生の教室・靴箱等を清掃したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生見送り

 20日(月)に卒業する6年生を全校児童・教職員で見送りました。学校全体で6年生を祝福することができました。6年生たちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

G7広島サミット花育事業

 5月にG7広島サミットが開かれます。広島を訪れた人に対し、おもてなしのメッセージを伝えるため、花を活用した歓迎ボードを作成されるそうです。そのための花の苗を翠町小学校でも育てることになりました。
 8日(水)に担当の方が来校され、栽培・飼育委員会のみんなと一緒に作業を行いました。小さな苗を大きく育てるために大きなビニールポットに植え替えました。4月中旬まで、大切にお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 3日(金)に6年生を送る会を校内放送で行いました。
 各学年、6年生に気持ちを込めた出し物を考えて、工夫を凝らした発表をしていました。6年生は1年生にもらったドラえもんのペンダントを首にかけて視聴しました。
 5年生の計画委員が計画・運営・進行の役割を立派に果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 6年生児童は、各学年の発表を嬉しそうに見ていました。中には感激で涙ぐんでいる児童もいました。
 各学年の発表後は、6年生から感謝のメッセージをGooglemeetを使用して、各教室に届けました。画面越しではありましたが、6年生の思いが1〜5年生に伝わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示板

 保健室の掲示板が6年生卒業お祝いモードになっています。
 掲示物を見ると、6年間で心身ともに成長したことが伝わってきます。養護教諭が気持ちを込めて掲示をしていました。
 学校にお立ち寄りの際は、保健室の掲示板もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 24日(金)に第3回学校運営協議会を行いました。
 今回は、学校評価の最終報告や来年度の学校経営計画等を委員の皆様にご説明し、承認をいただきました。
 意見交流では、子どもたちがよく挨拶をするようになっており元気をもらっているということや集中して授業に取り組んでいる姿に感心したことなど、とても嬉しいお言葉をいただきました。
 学校運営協議会の皆様、今年度一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。また来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動1

 16日(木)は、今年度最後のクラブ活動でした。
 写真上:パソコンクラブ
 写真中:まんが・イラスト・パズルクラブ
 写真下:家庭科クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動2

写真上:昔遊びクラブ
写真中:理科クラブ
写真下:茶道クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動3

写真上:バドミントンクラブ
写真下:卓球クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のクラブ活動4

写真上:ドッジボールクラブ
写真中:フットベースボールクラブ
写真下:ティーボールクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 2月7日(火)、学校朝会がありました。
 教頭先生から、「『あかるく・いつも・さきに・つづけて』あいさつをして、自分も相手も気持ちよく過ごせるように心がけましょう。」という話がありました。
 今月の生活目標は、「『スマイル言葉』をつかいましょう」です。あいさつだけでなく、相手を思いやる気持ちのこもった言葉をかけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 1月10日(火)、学校朝会がありました。
 校長先生から、「調整・調節・コントロール」するために、自分の目標を思い出しながら振り返ることが大切というお話を聞きました。
 1月の生活目標は、「『いつも』『続けて』あいさつしよう」です。気持ちの良いあいさつでいっぱいの翠町小学校にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 学校集会

 学校集会をGoogle meetで行いました。
 コンクール応募で表彰を受けた児童の紹介や校長先生の話、冬休みの過ごし方について話がありました。
 校長先生の話を紹介します。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
 みなさん こんにちは。
 先ほどは、今年度活躍して賞をいただいた人たちを紹介してもらいました。
 たくさんの人が紹介されましたね。これからも、自分の得意なことにしっかりと取り組んで力を発揮してほしいと思います。
 さて、今日は令和4年では最後の学校に来る日です。
 そこで、皆さんに、節目のお話をしたいと思います。
 
 何かを始める日とか、締めくくりの日とか、誕生日とか、入学式とか卒業式とか、始業式とか終業式とか、生活の中には、たくさんの区切りになる日があります。
 そういう日のことを、よく「節目」といいます。節というのは、竹のあいだにある境目のこと、竹にとって節はとても大切な役割をしています。生活の区切りも、その人の成長にとても大切な役割があるので、区切りのことを「節目」と呼ぶのだと思います。
 12月31日と1月1日は1年の終わりと始まりという節目、1月10日は学校が始まる最初の日。冬にはたくさんの節目があります。
 節目の日を迎えるとき、皆さんにしてほしいことが2つあります。一つ目は、「これまで頑張ったことを振り返って自分の成長を確かめること」、もう一つは、「周りの人への感謝を言葉にすること」です。
 今日は、冬休み前の最後の日、「学校での1年の締めくくりの日」という節目ですから、例えば、給食室の先生には、「ごちそうさまとありがとうございます」、帰るときは机を整えて、「教室」に「ありがとう」を伝えましょう。先生たちや来年までに会わない予定の友達には「良いお年を」とあいさつします。「よいお年を」には、「あなたがよい年を迎えられますように」という思いやりの気持ちがこもっています。
 英語なら、「あなたにとって幸せなお休みになりますように」という意味の挨拶もあります。校長先生は、毎年この挨拶を皆さんに言うのですが、2年生以上の人、覚えていますか?
 「幸せなお休み」、 Happy Holidays です。
 それから、来年の始まり、1月10日の登校の時は、地域の見守りの方に、新年の挨拶もできるでしょうか。その節目にしか使えないご挨拶を大切にしてほしいものです。
 翠町小学校の児童の皆さん、1年の終わりの締めくくりとスタートがうまくいくように、節目の挨拶も上手にしてみましょう。
 それでは、皆さん、Happy Holidays
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 冬休み前最後の登校日

 本日は冬休み前最後の登校日です。
 翠町小学校は一面雪化粧です。
 教職員が雪かきをして、児童が安全に登校できる準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会「あいさつ運動」について

 代表委員会で「第3回あいさつ運動」について提案がありました。あいさつが増えるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970