最新更新日:2024/05/21 | |
本日:124
昨日:135 総数:254160 |
6年生 書写 最後の1文字
書写の学習で,自分の選んだ漢字一文字を習字で書き表しました。一人ずつ,どうしてその字を選んだのか発表していきました。
6年生 大掃除 3組
感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年3組の様子です。
6年生 大掃除 2組
感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年2組の掃除の様子です。
6年生 大掃除 1組
感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。6年1組の掃除の様子です。
6年生 卒業制作 「志」
6年生の卒業制作が完成し、放送室前の壁に掲示されました。
今年度は「志」という漢字1字です。 子どもたちは、将来のことについてメッセージを書きました。 卒業アルバムにも掲載予定です。 6年生 理科「電気の利用」2
コンデンサーにためた電気は何に変えて使えるのか調べました。電球,オルゴール,風車など,色々なものを使ってみました。
6年生 図画工作科「未来のわたし」
未来の自分を想像して,模型で動きを作り,紙粘土で形を作っていきます。
6年生 国語 「今,私は,ぼくは」
今の自分がみんなに伝えたいことをスピーチしました。内容がより伝わりやすくするための資料をスライドで準備しました。
6年生 小学校最後の読み聞かせ
小学校最後の読み聞かせがありました。これまで,様々な本との出会いを作っていただきました。本当にありがとうございました。
6年生 算数科 「プログラミングを体験しよう」2
東京書籍の「Edu Townプログラミング」のコンテンツを使ってプログラミングの体験をしました。
「最頻値を求めよう」や「中央値をもとめよう」のプログラミングに挑戦しました。 6年生 算数科 「プログラミングを体験しよう」
算数科の授業で「プログラミング」の学習をしました。
アルゴリズムクイズをしながら、「順次」「反復」「分岐」という用語を確認しました。 6年生 体育科「サッカー」3
ハーフコートゲームなどで練習して,どのように動くか,どんな作戦にするのか考えました。友達と声を出して協力して活動している姿を見ることができました。
6年生 体育科「ソフトバレーボール」2
キャッチトスを使ったゲームなどで練習し,他のチームとの試合をスタートさせました。友達と声を掛け合ってプレーすることができました。
6年生 総合「平和−翠町・広島・そして世界へ−」
総合的な学習の時間で,世界で起こっている様々な問題について調べ,グループ毎に発表しました。タブレットを使って発表用のスライドを各自で作り,発表の準備を進めてきました。
6年生 理科「電気の利用」1
手回し発電機や光電池で,電気をつくることができるかを調べました。豆電球と発光ダイオードの特徴の違いにも気が付くことができました。
6年生 図工「1枚の板から」4
オルゴールボックスの色を塗り終えて,ニスを塗りました。ニスが乾いたら,いよいよ組み立てです。
6年生 図画工作科「1枚の板から」3
オルゴールボックスを作成しながら,作品の経過を写真で撮って残し,振り返りをタブレットで記録していきました。
6年生 卒業制作 旗に寄せ書き
卒業製作として,子どもたち一人一人が校章旗に将来の夢を寄せ書きしています。今年の卒業生の一文字は「志」になりました。
2月18日(金) 6年3組 オリジナル給食
6年3組の児童が考えたオリジナル給食です。
「カキのかき揚げ」に入っているカキは、広島県は生産量日本一です。 「シャキッと小松菜ときのこの炒めもの」はその名の通り、シャキッと仕上げています。小松菜は「ひろしまそだち」です。 「元気いっぱい具だくさん汁」は寒い冬だからこそ食べてほしい内容にできました。 6年生 理科「水溶液」5
アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させると,白い粉が出てきました。これがアルミニウムなのかどうか,様々な方法で確かめてみました。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |