最新更新日:2024/05/21
本日:count up124
昨日:135
総数:254160
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

4年生 「書写」

 小筆で自分の名前を書く練習をしました。鉛筆で書くときとは違い,難しい所もありましたが,お手本を見ながら,文字の大きさやバランスに気を付けて,一画一画丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 ヘチマの苗植え

 ヘチマの苗植えをしました。芽が出ていない子もいたのですが、これからの成長を願って植えました。みんなで、しっかり水やりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作科 「コロコロガーレ」

 図画工作科では,ビー玉を転がして遊ぶことができるコースを作っています。子どもたちは,実際にビー玉を転がしながら,形や色の工夫を考えています。完成が待ち遠しいようで,休憩時間にも作品に手を加えたり,友だちの作品を見たりしています。完成してビー玉を転がす日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 「言わなきゃ」

 道徳科では,正しいと思うことを,友だちに言うことができない主人公の気持ちを考えました。子どもたちも同じ経験をしたことがあり,友だちを傷つけるかもしれない,恥ずかしい等の気持ちがあると発表しました。子どもたちは,登場人物である主人公と友だちになりきり,正しいと思うことをどのような言い方で伝えるのか,演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ヘチマの観察

 ヘチマの種から白いものがでました。観察を続けると、正体は根であることが分かりました。子どもたちは、根が出た後に芽が出ること、種の殻をかぶっていたことを発見し、びっくりしている様子でした。このまま大きくなってどんな花が咲くか楽しみという感想もありました。これからも観察を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970