最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:135
総数:252009
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

わかば2組 算数科(2年生) かけ算

 2年生の算数科では、「かけ算」に入りました。
 かけ算の考え方の(1つ分の数)×(いくつ分)=(ぜんぶの数)をしっかり学習した後、かけ算カードやプリント、パソコンアプリなどを使って九九を覚える練習を頑張っています。
 これから学年が上がっても大切になるので、今は、速く答えることよりも正しく答えることを大切にしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 読書の秋

 子どもたちは図書館で本を借りることをとても楽しみにしています。
 以前は、図鑑を多く選んでいたように思いますが、最近はどの学年も読み物が増えてきたように思います。
 6年生は、今、社会科で学習している「戦国の世から天下統一へ」の単元にちなんで三人の武将に関係する本を選んでいました。さらに興味関心を広げていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 支援グッズ

 わかば2組では,児童の実態に応じて、文を読んだり書き写したりするときに行を意識するための補助シートや鉛筆をしっかり持つための支援グッズを活用しています。
 支援グッズを上手く使って一生懸命学習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば2組 学級活動 運動会に向けて

 9月29日(水)の学級会で、「運動会をがんばろるぞ。」という気持ちを招待状に書きました。
 昨年度のホームページを見ながら運動会のイメージをもち、自分たちがどんなことをするのかを確かめました。それから、目標を決めました。
 「かけっこで1番になりたい。」という目標がたくさん出ました。
 
画像1 画像1

わかば2組  理科(6年生) てこ

 6年生の理科では、「てこ」の学習をしています。
 支点から力点までの位置を変えたり,支点から作用点までの位置を変えたりして重さの変化を感じる実験をしました。
 予想と実際にやってみた手応えとを比較して確かめていました。
 「てこ」は、日常生活の中でたくさん使われているのでさらに興味をもつことが増えていくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば2組 国語科 3年生 ローマ字

 3年生の国語科では、「ローマ字」の学習をしています。
 ワークブックで50音の読み方と書き方を学習した後、キーボード練習に入りました。
 今はキーの位置を確かめながらですが、少しずつ単語や文章にも挑戦し、キーをたたいています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば2組  1年生 算数科 なんじ なんじはん

 1年生の算数科では、「なんじ なんじはん」の学習をしています。
 時計の模型を使って「これは、何時ですか。」や「何時の針に合わせてね。」などの質問に一生懸命答えています。
 また、パソコンアプリも使って交代しながらクイズ風に学習することも楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 2年生 算数科 長方形と正方形

 2年生の算数では、「長方形と正方形」の学習をしています。
 三角定規を使うのは初めてなので、まず直線を引く練習をしました。
 それから三角形や長方形の辺や頂点などを確かめてその特徴を学習しました。
 「直角」を習ったのでどんなところに「直角」があるのか探してみました。「あっ、ここにもあった。」と発見がありました。
 「直角」を使って「直角三角形」や「長方形」、「正方形」について考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 学級会活動 ハクサイの苗植え

 9月10日(金)
 学級園にハクサイの苗を植えました。話を聞いて行動することと、よく確かめて植えることをめあてにしました。
 全員が、順番を守り、並んで指示をよく聞いて植えることができました。また、苗をとても丁寧に扱うことができていたこともとても良かったです。
 11月には、立派なハクサイが収穫できるように、これから水やりを頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 学級会活動 9月の誕生日会

 9月3日(金)9月の誕生日会をしました。
 誕生者が、生まれてきてたくさんの人に愛されてきたことや成長してきた様子などをエピソードを交えながら写真で紹介しました。写真を見ながら「かわいい。」「大きくなったんだね。」などの声が聞かれました。
 メッセージカード渡しでは、高学年児童の姿が下級生の良いお手本となりました。
 誕生者は自分の言葉で嬉しい気持ちや目標をしっかり伝えることができ、ずいぶん成長を感じることができました。周りの子どもたちも成長を共に喜び、大きな拍手を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わヵば学級 8月25日 教室の様子

 わかば学級の教室の様子です。
 夏休みの思い出を聞いたり係決めや席替えをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(金) わかば学級 平和学習 「一つの花」

 平和記念式典をテレビ視聴しました。その後、ボランティアの方に「一つの花」を読み聞かせしていただきました。平和について思いを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 夏野菜の収穫

 今年のわかば学級の学級園で育てた夏野菜は、大豊作でした。
 キュウリは、40本近く取れて、持ち帰って家庭で一緒にサラダにして食べました。
 また、先生方にも届けることもできました。ナスもピーマンもミニトマトもたくさん取れました。
 これから夏休みが終わる頃に、カボチャが大きく育つのを楽しみにしたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 読み聞かせがありました

 7月6日(火)今年度初めての読み聞かせがありました。
 みんな「どんなお話なんだろう。」と興味津々でした。
 とても静かに良い姿勢で聞くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば学級 学級活動 誕生日会をしました

 7月2日(金)今年度はじめての誕生日会を行いました。
 司会やはじめのことば、おわりのことばなどを分担して、それぞれ一生懸命行うことができました。
 メッセージカードは、お祝いの気持ちがよく伝わるだけではなく、手を添えて受け取るなど、マナーの学習にも役立ちました。
 みんなからお祝いをしてもらった児童はみんなへのお礼の言葉を立派に言うことができました。
 また、「フルーツバスケット」をリクエストして、全員で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組  献立表でことばを学習しています

 わかば2組の1年生は、毎日交代で給食献立表の作成を担当しています。
 平仮名と片仮名の文字カードを並べていきます。濁音や半濁音、拗音や長音などを使う難しい言葉もありますが、分かち書きの練習も兼ねて根気強く頑張っています。
 一年間続けていき、しっかり力をつけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

わかば2組 学級活動 プレゼント作り

 日頃お世話になっているお父さんやお母さん、家族の方へ新聞紙を使ってエコバックを作りました。
 テレビに映った映像を観ながら、贈る人へ感謝の気持ちを込めて作りました。
 できあがったバックを手にしてにっこり笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級 学級活動 サツマイモの苗を植えました

6月17日(木)
 学級園に秋の収穫に向けてサツマイモの苗を植えました。
 どこにサツマイモができるのか説明を聞いた後、苗をどう植えたらいいのか考えながら優しく土をかけました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 学級活動1 片付け(服たたみ)

 わかば2組の低学年では、学級活動で「片付け」の学習をしました。
 普段から体操服のたたみ方を手順に沿って行っています。
 とても丁寧にたたむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば2組 学級活動2 片付け(靴の入れ方)

 続いて靴箱に靴を上手に入れる練習です。
 きちんと入れないと、どこに入れたか分からなくなることを学習しました。
 そうならないために、両手で靴を持って最後まで入れる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970