最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:85
総数:251999
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 教育実習生がやってきました

 2年生の教室に教育実習生がやってきました。共に学習したり,休憩時間に外で遊んだりしています。
 2年生の児童は,教育実習生の2人と共に過ごすことができて嬉しそうな様子でした。
 2年生と実習生にとって,良い2週間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

 図画工作科で作った「ひかりのプレゼント」の作品に光を通しました。
 「きれいなかげができた」「カラフルですてきだね」と,児童は嬉しそうな様子でした。
 「前回は日なただった場所がかげになっていた」「曇りになるとかげが見えにくくなった」という,不思議な体験をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9 2年生 大玉ころがし

?2年生が大玉を友達と協力して転がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7 2年生 かけっこ

?40mを全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会全体練習

 10月14日に運動会の全体練習がありました。
 開会式や閉会式の流れ,応援の仕方などを確認しました。
 2日後に運動会が迫る中で,真剣な表情で全体練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科 「1年生と運動会練習」 2

 1年生と5年生の「翠町音頭」を見学しました。
 1年生は一生懸命,5年生はかっこよく踊っていました。
 1年生と5年生の姿を見て,「自分たちもかっこよく競技をしたい」「運動会の日が楽しみだ」という思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科 「1年生と運動会練習」 1

 1年生と合同で運動会練習を行いました。
 本番と同じ流れで練習をすることができ,運動会当日の動きを確認することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科  「ひかりのプレゼント」

 図画工作科の学習の時間には,「ひかりのプレゼント」の作品製作をしています。
 光を通して映る形や,色の見え方などを試しながら作品作りを進めています。
 素敵な作品が完成するのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 後期始業式

 10月11日に後期始業式がありました。
 厳粛な雰囲気の中で,学校生活の節目を感じることができました。
 2年生として過ごす日数も,残すところ104日となりました。この機会に改めて自分を見つめ直し,3年生に向けての日々を大切に過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 前期終業式

 10月8日金曜日に前期終業式がありました。
 前期に頑張ったことやできるようになったこと振り返り,後期にむけての気持ちを新たにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習 「大玉ころがし」

 2年生の「大玉ころがし」の練習の様子です。
 本番さながらの真剣な表情で,力を合わせて玉を転がしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会練習 「かけっこ」

 2年生の「かけっこ」の練習の様子です。
 最後まで全力で走りきります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽科 「おまつりの音楽をつくろう」

 好きなリズムとかけ声でお祭りの音楽を作りました。
 かけ声は声に出さず,想像して楽しみました。
 自分で考えたお気に入りのリズムで,楽器の演奏を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「ことばあそびをしよう」

 「あいうえお」や「あかさたな」を頭文字にした詩を作る「ことばあそび」をしました。
 季節を感じられる詩や,笑顔になれるような楽しい詩が生まれていました。
 友達と詩を読み合うことで,言葉の豊かさや面白さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「作ってためして」

 教科書の「おもちゃの作り方図かん」を見て,紙コップとわゴムでジャンプロケットを作りました。穴を開ける位置を考えたり,わゴムを穴に通して抜けないように楊枝で留めたりしました。完成すると,友達と飛ばし合いをして楽しんだり,もっと高く飛ばしたいとおもちゃを改善したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 カッターナイフを使って,いろいろな形の窓を作りました。カッターナイフの扱いにも慣れ,安全に使うことができるようになりました。マンションやお城の窓を開けると,動物や人が現れたり花が飾ってあったり,表し方を工夫して作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「石拾い朝会」

 10月4日に「石拾い朝会」がありました。2年生も任せられた場所の石を一生懸命拾いました。
 運動会当日には,きれいになったグラウンドで思う存分力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」

 たし算やひき算のひっ算のやり方を考え、説明をします。今日は、「102ひく65」のひっ算のやり方を考えました。十の位が空位であるところが難しそうです。百のくらいから1くり下げて・・・さらに十の位から1くり下げて・・・カードを動かしたり、図を書いたり、言葉で説明したりしながら、ひっ算と対応させて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Google Classroomの機能体験

 2年2組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
 ビデオ通話アプリ「Meet」を使って教室にいる担任の話を聞いたり,保健室の先生のクイズに答えたりしました。投稿されていた「生きものずかん」のサイトを使って、翠町小学校の校庭の木にもいるかもしれない「イラガ」についてくわしく調べました。
 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。

画像1 画像1

2年生 算数科「長方形と正方形」

 学習のまとめとして、いろいろな図形を敷き詰める「パターンブロック」に挑戦しました。同じ長さの辺を合わせたり、向きを変えたりしながら、きれいな模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970