最新更新日:2024/05/21
本日:count up27
昨日:135
総数:254063
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」3

 学校から道のり1kmを確認した後、学校から距離1kmを予想しました。
 子どもたちは近くのイオンみゆき店あたりと予想しました。
 どんどん歩き、イオンみゆき店を通り過ぎ、その先の千田廟公園に着きました。
 ここが学校から距離1kmです。
 千田廟公園に到着した後、子どもたちはゆっくり休んだり元気に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」2

 子どもたちは、まず道のり1kmを歩きました。
 思ったより道のり1kmを長く感じたり短く感じたりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」1

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習では、学校から1キロメートルの距離や道のりの違いを歩いて体感しました。「意外と長かったね。」「思ったより短かったよ。」など子どもたちからは実感を伴った感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 風やゴムの力

 理科「風やゴムの力」では、ほかけ車やゴム車を作り、風の強さやゴムをのばす長さを変えると、車が進む距離はどう変わるのかを調べる実験を行いました。体育館の中で、グループで協力して実験することができました。これまでの理科の学習は観察中心でしたが、これからは実験をしていく学習も増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科 わたしの6月の絵

 図画工作科「わたしの6月の絵」の学習では、6月をイメージした色を絵の具でつくり、思い浮かんだことを絵に表しました。雨の色を少しずつ変えたり、点描を使ってアジサイを表したり、色や表現方法を工夫する姿がたくさん見られました。同じ6月というテーマですが、出来上がった作品には一人一人の個性が表れています。来週、自分や友達の作品のよいところを見つける鑑賞の活動を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 「横画」

 毛筆の学習が始まって、約2週間経ちました。習字道具の準備や片付けに少しずつ慣れてきました。お手本をよく見ながら、始筆・送筆・終筆に気をつけて一生懸命に書いています。心を落ち着けて、自分の字と向き合う姿がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数科 「大きい数の筆算を考えよう」

 3年生の算数科の授業は、2つのグループに分かれて学習を行っています。
 3けたの数で、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのある計算に取り組みました。
 筆算の仕方に気を付けて、意欲的に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 「毛筆の学習を始めよう」

 2回目の書写の授業です。
 準備も少しずつスムーズにできるようになりました。
 毛筆でいろいろな線を書きました。
 姿勢と筆の持ち方に気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科 カラフルフレンド

 図画工作科「カラフルフレンド」の学習では、お花紙やわたをふくろにつめて、トカゲやウサギなどのお友達をつくりました。色の組み合わせ方やふくろのつなぎ方などを工夫して、自分だけの素敵なお友達をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科 図書館たんていだん

 図書館の利用や本の番号のひみつについて、校長先生から教えていただきました。
 本の背表紙に貼ってあるシールの「9」は文学の本、「あ」は作者の名前の頭文字であること、本の場所が番号順に並んでいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科 体つくり運動

 体育館でフラフープを使った学習をしました。
 体でフラフープを回したり、フラフープを転がしたり、フラフープを床で滑らせて相手がジャンプして入ったりする動きをしました。
 心地よい汗をかきながら、用具を工夫して使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 チョウを育てよう

 学級園でアオムシを見付ける学習をしました。
 観察実験アシスタントの先生にアドバイスをもらって、みんなで探しました。
 「おった!」「さなぎもおる。」
 子どもたちはアオムシをたくさん見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 植物を育てよう2

 ポットに種をまいたホウセンカが芽を出しました。
 子葉がぐーんとひらき、元気に育っています。
 子どもたちは自分の育てているホウセンカの観察をしました。
 イラストで表し、草丈、葉の大きさなどの長さをはかりました。
 これからどんなふうに大きくなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 植物を育てよう1

 理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種から苗を育てています。日光を浴び,雨の恵みを受け,それぞれの苗は順調に育っています。もうすぐ子どもたちが理科の授業で植え替えをする予定です。ホウセンカは子どもたちの植木鉢で,ヒマワリやマリーゴールドは学年園で育てていきます。花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 国語辞典を使おう

 国語辞典の学習をしました。
 「つめ」「はしら」「見出し語」の順に見ながら、言葉を調べていきます。
 「あった!」「同じ言葉がたくさんある。あっ漢字が違う。」
 子どもたちは楽しみながら、国語辞典の使い方の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育科 体つくり運動

 体育館での体育の授業は、用具を使っていろいろな運動に取り組んでいます。
 ボールを使ったり棒を使ったりしながら、体力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育科 走の運動 鉄棒運動

 外体育では、3年生の子どもたちは元気に走り回っています。
 コーン倒しゲームでは、赤白に分かれて倒したり戻したりします。
 ボール運びリレーでは、4個目のボールをそろえるためにどこのチームのボールを取ればいいか考えながら、ボールを取りに行きます。
 鉄棒運動では、低学年の学習で取り組んだ技にチャレンジしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

 国語科や音楽科の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育科

 3年生86名全員がそろって、50m走のタイムをはかりました。
 その後、グループに分かれてドンジャンケンをしました。
 足ジャンケンで勝ったら、相手の陣地に進みます。
 子どもたちは熱中してゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科 自分の顔をかこう

 コンテで似顔絵を描いた後に、絵の具で彩色をしました。
 赤、青、黄の三原色と白を使って色作りをしました。
 塗る時は筆をトントン置きながら、仕上げました。
 丁寧に作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970