最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:127
総数:254181
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

5年 学級活動 「あいさつ運動の目標を決めよう」

 学活では、各クラスであいさつ運動の目標について話し合いました。挨拶の現状を振り返り、どんな挨拶ができるようになるといいのかについて考えました。決まった目標はリモート学年集会で報告しました。今週からあいさつ運動が始まっています。目標に向かって挨拶を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科「あたたかい土地のくらし」

 社会科の学習では、あたたかい土地のくらしと家の工夫について学習しました。写真や資料から工夫を調べ、交流しました。その土地の気候に合った家づくりの工夫が分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科「小数のわり算」

 算数科の学習では、小数のわり算の筆算について学習しました。今までの学習を生かしてできることや小数点の移動に気を付けることなどを確かめました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習の時間 「守ろう翠町」

 総合的な学習の時間では、風水害や地震によってどのようなことが起きるのかについて考えました。風水害や地震が起こると自然への影響はもちろん、人々の生活にも大きな影響があることが分かりました。映像やクイズを通して、もっと知りたいことや調べたいことなどを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

 図画工作科の学習では、板を切る作業をしました。初めて電動糸鋸を使い、板を切る活動をしたときよりも上手に板を切ることができました。絵の組み合わせを考え、板を切った人や細かく難しいパズルにした人など様々で、とても個性的な作品が仕上がりました。出来上がったパズルを友達にもチャレンジしてもらうのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科「国土の気候の特色」

 社会科の学習では、日本の気候の特色について学習しています。日本には四季があることや梅雨や台風があること、そして地域によって降水量や気候の違いがあることが分かりました。気候の違いをもたらしている一つとして「季節風」というものがあり、季節によって風の吹く方位が違うことを色を塗りながら確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科「小数のわり算」

 算数科の学習では、小数のわり算の学習をしています。これまでの学習を振り返ってから、小数の場合の立式について考えました。問題に出てくる数が小数の場合でも、立式の仕方は整数の時と変わらないことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」

 家庭科の学習では、前回に引き続き玉止め、玉結びの練習です。今回は漢字の「五」と自分の名前をカタカナで縫うことにチャレンジしました。文字を縫うのは難しく、くじけそうになりながらも最後まで頑張って縫い続けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語科 「When is your birthday?」

 外国語科の学習では、誕生日の言い方や尋ね方について学習しています。何度も練習を重ねるうちに自分の誕生日をスラスラといえるようになってきました。お家の方も是非子どもたちに「When is your birthday?」と尋ねてあげてください。

画像1 画像1

5年 図工 「糸のこスイスイ」

 板の色付けが終わり、ニスを塗りました。重ねて塗ることでつやが出てより魅力的な作品になりました。ニスが乾くと次は電動糸のこで木を切る作業です。どんなパズルになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」

 家庭科の学習では,糸を通して,玉どめや玉結びをしました。針に糸を通す細かい作業や初めての玉どめ・玉結びに何度も何度もチャレンジしました。次は、どんなことができるようになるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 「学年リモート集会」

 学活では,学年リモート集会を行いました。各クラスで出し合った「こんな高学年になりたい」という目標を代表者で話し合い,三つにまとめました。一つ目は,「自分で考える・仲間と考える」。二つ目は,「明るい声かけ(あいさつ)」。三つめは,「自ら行動」です。信頼される5年生を目指して5年生86人で挑戦していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「整理・整頓で快適に」

 家庭科の学習で、身の回りの整理・整とんについて学習しました。なぜ整理・整とんが必要なのか考えながら、実際に教室の中を工夫して整理・整とんしました。整理・整とんを続けて気持ちよく過ごしたいです。
画像1 画像1

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

 図工の学習では、パズルの下書きをし、板に色付けをし始めました。細かい部分から少しずつ丁寧に色付けをしています。色付けが終われば,ニスを塗り、糸のこでの作業になります。どんな作品になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合的な学習の時間  「インターネットで検索したら」

 総合的な学習の時間では、インターネットを使うときに気を付けることについて考えています。インターネットには様々な情報があり便利な反面、間違った情報が書き込まれたり個人情報などが漏れてしまったりするなどの危険な面もあります。学習のまとめとして4年生に向けて漫画を作ります。4年生に伝わる漫画にするために悩みながらも一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 「ソーイングはじめの一歩」

 家庭科の学習では、次の学習に向けて裁縫セットの一つ一つの道具の名前を確認しました。みんなが安全に楽しく裁縫ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科 「小数のかけ算」

 算数科の学習では、小数のかけ算を学習しています。整数×小数の計算について考えました。みんなで考えを出し合うなかで、小数を整数になおして計算すると答えを求められることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科 「言葉の意味が分かること」

 国語科の学習では、説明文を学習しています。文章の要旨をとらえるために、文章の構成を確かめ、各段落に書かれている大切なことをまとめています。

画像1 画像1

5年  図画工作科 「糸のこスイスイ」

 図画工作科の学習では、電動糸鋸を使って試しに木の板を切る活動をしました。初めての電動糸鋸に少し怖がりながらも楽しく活動しました。
 次の時間は、自分でパズルを考えて作っていきます。どんなパズルができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年  書写 「組み立て方(にょう)」

 書写の学習で「道」の清書をしました。「しんにょう」や「えんにょう」など、「にょう」のつく漢字は、「にょう」の上に乗る部分の右側が少しあくように「にょう」の「右はらい」を長くかくことがポイントです。一枚一枚ポイントを意識しながら丁寧に清書することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970