最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:131
総数:253751
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 音楽科 「おまつりの音楽をつくろう」

 好きなリズムとかけ声でお祭りの音楽を作りました。
 かけ声は声に出さず,想像して楽しみました。
 自分で考えたお気に入りのリズムで,楽器の演奏を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「ことばあそびをしよう」

 「あいうえお」や「あかさたな」を頭文字にした詩を作る「ことばあそび」をしました。
 季節を感じられる詩や,笑顔になれるような楽しい詩が生まれていました。
 友達と詩を読み合うことで,言葉の豊かさや面白さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「作ってためして」

 教科書の「おもちゃの作り方図かん」を見て,紙コップとわゴムでジャンプロケットを作りました。穴を開ける位置を考えたり,わゴムを穴に通して抜けないように楊枝で留めたりしました。完成すると,友達と飛ばし合いをして楽しんだり,もっと高く飛ばしたいとおもちゃを改善したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科「まどからこんにちは」

 カッターナイフを使って,いろいろな形の窓を作りました。カッターナイフの扱いにも慣れ,安全に使うことができるようになりました。マンションやお城の窓を開けると,動物や人が現れたり花が飾ってあったり,表し方を工夫して作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「石拾い朝会」

 10月4日に「石拾い朝会」がありました。2年生も任せられた場所の石を一生懸命拾いました。
 運動会当日には,きれいになったグラウンドで思う存分力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たし算とひき算のひっ算」

 たし算やひき算のひっ算のやり方を考え、説明をします。今日は、「102ひく65」のひっ算のやり方を考えました。十の位が空位であるところが難しそうです。百のくらいから1くり下げて・・・さらに十の位から1くり下げて・・・カードを動かしたり、図を書いたり、言葉で説明したりしながら、ひっ算と対応させて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Google Classroomの機能体験

 2年2組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
 ビデオ通話アプリ「Meet」を使って教室にいる担任の話を聞いたり,保健室の先生のクイズに答えたりしました。投稿されていた「生きものずかん」のサイトを使って、翠町小学校の校庭の木にもいるかもしれない「イラガ」についてくわしく調べました。
 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。

画像1 画像1

2年生 算数科「長方形と正方形」

 学習のまとめとして、いろいろな図形を敷き詰める「パターンブロック」に挑戦しました。同じ長さの辺を合わせたり、向きを変えたりしながら、きれいな模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活「やさしい言葉のかけ方」

 10月に入り,前期も終わりに近づいてきました。2年生の子どもたちは1年生にとってのお兄さんお姉さんらしくなってきています。
 この日は1年生役と2年生役に分かれてロールプレイを行い,1年生や来年1年生になる友達に対する声かけの仕方を考えました。
 学習を通して,「相手の近くで話を聞いてあげるのが良い」「目線を合わせてあげると良い」「やさしい声で話しかけると良い」ということに気付くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プログラミング体験

 プログラミング体験ができるソフトを活用し,キャラクターの動きをプログラミングしました。
 はじめは苦戦している様子が見られましたが,徐々に慣れていき,最後には多くの児童が思ったようにキャラクターを動かすことができるようになりました。
 徐々に難しくなっていく課題にも,粘り強く取り組んでいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長方形と正方形」5

 紙を折って直角の角を作り,教室の中から直角な部分を探しました。
 子どもたちは,教室内の多くの物に直角がある事に驚いている様子でした。
 「直角ではないもの」も探しながら,直角について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Google Classroomの機能を体験しました

 2年3組がGoogle Classroomの機能を体験しました。
 ビデオ通話アプリ「Meet」を使ってクイズに答えたり,アンケート集計アプリ「Form」を使って育てたい花の色を選んだりしました。
 様々な機能を体験することを通して,今後の学習活動に活用していく意欲をもつことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内研究会を行いました

 2年3組が算数科「長方形と正方形」の授業を公開しました。
 様々な図形の中から,「直線」「辺」「頂点」といった図形の構成要素に着目し,三角形や四角形を見つける学習でした。
 初めは迷っていた児童も,友達と考えを伝え合う中で「三角形や四角形は決められた本数の直線で囲まれていないといけない」ということに気付くなど,友達と共に学び合う姿が見られました。
 授業後には協議会を開催し,授業について研究を深めることができました。
 児童・教職員共に学びの多い校内研究会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長方形と正方形」

 形を分ける活動を通して,三角形と四角形について学習しました。
 子どもたちは,「角の数で分けられるよ。」「直線の数でも分けられるね。」と様々な見方で図形を捉えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Google ClassroomでMeet体験

 2年1組がコンピュータルームでMeet体験をしました。
 子どもたちは自分の顔がパソコンの画面に映っているので、大喜びしていました。
 担任の先生がパソコンの画面に登場したけど、コンピュータルームにはいません。
 2年1組の教室とコンピュータルームでMeet体験をしました。
 子どもたちは担任の先生が出すクイズに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「マットあそび」

 体育館での体育が再開しました。熱中症や感染予防のため、距離をとり順番を守りながら運動をしました。今日は、「えんぴつころがり」で体を慣らし、「前ころがり」「後ろころがり」に挑戦しました。手のつき方、首の操作など、ポイントを確かめながら練習しました。友達の技の観察も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会 遊び紹介「宿おに」

 Googleのビデオ通話アプリ「Meet」を使い,全学級に向けて「宿おに」の紹介をしました。
 「宿おに」は,鬼が指定した2つの場所を鬼につかまらないように行ったり来たりする遊びです。今回は,鬼が手の代わりにボールでタッチするルールを紹介しました。
 「宿おに」は戦術の幅が広く,頭と身体をめいいっぱい使う遊びです。
 「宿おに」を通して,運動の楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「投げる運動あそび」

 ラグビーボールやティーボール,ハンドボールやジャベリックスローなど様々な形のボールを使って活動しています。
 距離や投げ方を変えたり,ゲーム要素を取り入れたりしながら投げる運動に取り組んでいます。
 様々な活動を通して,ボールを投げることに慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長方形と正方形」4

 前時に三角形と四角形について学習したことを活用し、8つの形の中から「三角形」と「四角形」を見つける学習をしました。なぜそう思うのか理由を考え、友だちに説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「作ってためして」

 生活科の学習で,身近にある材料を使って,動くおもちゃを作りました。「コトコトのぼり」と「パラシュート」を作りながら,ストローの太さや角度を変えてみたり,たこ糸の長さをいろいろ試してみました。どうしたらもっとよく動くのかを考え,おもちゃを改良して,楽し遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970