最新更新日:2024/06/01
本日:count up188
昨日:176
総数:255678
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

5年生 理科 「ふりこ」9月3日(金)

 5年生の理科では「振り子の運動の規則性」について学習をします。
 「振り子が1往復する時間」は何によって変わるのか、関係する条件について、予想や仮説を基に解決の方法を探ります。
 この日(9月3日 5年1組)のテーマは、「ふりこの動きを音楽にぴったり合わせたい。どうすればできるか」でした。それぞれが、ふりこで変えられそうなことがら(条件)をいろいろと試した結果、「振れ幅やおもりの重さ、ふりこの長さでテンポを調節できそう。」という見通しを持ちましたが、複数のことがらが様々出てきて、この時間内には答えを出せませんでした。
 「複数のことがらを一度に変えては、条件が特定できない。」
 「(変えることを一つだけにして)順番に実験すれば答えが見つかるのではないか。」これがこの時間の結論になりました。
 「ひとつひとつ」「順番に」「何度も(粘り強く)」、そして「自分たちの力で」は、問題解決の大切なポイントです。理科の時間もこのようにして学習を深めます。
 次回からは、「いろいろ変える」実験の方法について考えたり、実験結果を確かめたりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数科 「図形の角を調べよう」 8月31日

 5年生の算数科の授業では、少人数指導が始まっています。
 四角形の4つの角の大きさの和について、ワークシートを使って考えていました。
 1つの求め方だけではなく、いろいろな求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語科 「身近な人を紹介しよう」 8月31日

 5年生の外国語科の授業が再開しました。
 今日は、動作を表す言葉を学習したり「can」の意味について考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽科

 音楽の授業が始まりました。
 今日は、ボディーパーカッションを中心に学習していました。
 お手本の映像を見ながら、リズミカルに体を使って表現していました。
 最後のポーズをいろいろ考えて試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 8月25日 教室の様子

 5年生の教室の様子です。
 夏休みしたことビンゴをしながら、夏休みの思い出の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 5年生 平和学習 復興・発展の担い手として

 「平和への誓い」を視聴した後、ひろしま平和ノートの「広島市の復興と人々の願い」を学習をしました。今の自分にできることについて考え、意見文にまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Google Classroom

 7月20日(火)、5年3組がGoogle Classroomの学習を行いました。
 基本操作の復習をしながら、学習を進めました。
 Meetでは担任の先生や栄養教諭の先生とクイズでやりとりをしました。
 チャットで質問をしたり、答えたりすることができました。
 ローマ字入力があっという間にできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Google Classroom

 5年1組がGoogle Classroomの基本操作の学習をしました。
 ログインして、新しいクラスに参加しました。
 Meetを使って担任やゲストティーチャーの2年生の先生とクイズをして基本操作の復習を行いました。
 子どもたちがチャットを使って、2年生の先生が飼っているネコについてたくさんの質問をして大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 「おやつの食べ方について考えよう」

 学活の学習では、栄養教諭をゲストティーチャーに迎え「おやつの食べ方」について学習しました。おやつの一日の目安である200キロカロリーを知って、おやつの包装にかかれたエネルギー量を見ると1袋で超えているものもあり驚いていました。おやつを食べるときには、エネルギー量を確認することや、分けて食べるなど食べ方について考えました。
 夏休みも近付いてきています。おやつの食べ方についておうちの人と話し合ってみるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「花のつくり」

 理科の学習では、花粉の観察をしました。顕微鏡の使い方を確認し、カボチャの花粉や、アサガオの花粉など様々な花粉の観察をしました。初めて見る花粉の姿に「こんな形なのか。」と「種類によって形が違う。」など様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 「体力を高める運動」

 体育科の学習では、「体力を高める運動」の学習をしています。柔軟性を高める運動や巧みな動きを高める運動、力強さを高める運動、持久力を高める運動などのコーナーで様々な運動に取り組んでいます。楽しみながら友達と競いながら運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「花のつくり」

 理科の学習では、花のつくりについて学習しています。アブラナの花はおしべ、めしべ、がく、花びらが一つの花にありました。今回は、アサガオとカボチャの花です。虫眼鏡を使って観察したり、花の中にあるものを触ってみたりして、同じところや違うところなどを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」

 家庭科の学習では、これまで学習してきたソーイングの仕上げとして、小物作りをしました。はじめは、玉結びや玉留めなどに大苦戦していましたが、学習を進めていくうちに、素敵な小物が作れるようになりました。記念撮影をしたら持ち帰りますので、またご家庭でもじっくり見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 道徳科 「一ふみ十年」

 道徳科の学習では、自然と人がどのように関わっていくとよいのかについて学習をしました。今までの自然との関わり方や自然から感じたすごさなどをクラスで交流し、これからの関わり方について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育科 「水の事故」

 体育科の学習では、水の事故について学習しました。溺れてしまっている人を助けるときにどうするかについて各自で考え、意見を交流しました。楽しみながらも真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図画工作 「消してかく」

 図画工作科の学習では、コンテで画用紙全体を塗りつぶし、消しゴムで消した線で想像を膨らませる活動をしました。強く消したり、弱く消したり、コンテを塗り込んで色を重ねてみたりしながら、少しずつ変わっていく作品を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写 「漢字どうしの大きさ」

 書写の学習では、漢字どうしの大きさに気をつけて「白馬」の清書をしました。白と馬では画数の少ない「白」を「馬」よりも小さく書きます。姿勢を整え、漢字どうしの大きさ意識して、丁寧に清書することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合的な学習の時間 「守ろう翠町」

 総合的な学習の時間では、翠町学区で起こりうる災害についてハザードマップ等の資料を用いて考えました。グループで翠町で起こりうる災害を発表し、全体で交流しました。資料の中だけでなく、これまでの学習も関連付けて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活 「あいさつ運動を振り返ろう」

 学活では、学年リモート集会であいさつ運動について各クラスの振り返りを報告しました。どのクラスでも、めあてを達成できたところとできなかったところがありました。学年目標の達成に向けて、これからも頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「メダカの誕生」

 理科では、メダカの卵を観察しました。顕微鏡をのぞくと様々な様子の卵があり、教科書の写真と見比べながら卵ができてからどれくらいの期間たっているのかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970