最新更新日:2024/05/29 | |
本日:41
昨日:141 総数:255082 |
3年生 8月25日 教室の様子
3年生の教室の様子です。
みんな元気に登校して、友達の再会を喜んでいました。 8月6日(金) 3年生 平和学習 「引きさかれる家族」
ひろしまへいわノート「せんそうがあったころの広島」について学習をしました。
「はだしのゲン」のお話を通して、原子爆弾によって、家族の命を奪われた子どもたちの思いを考えました。 子どもたちは、当たり前の日々が突然すべて失われてしまったことを知り、「戦争はよくない。」「ゲンはかわいそう。」という感想をもっていました。 また、平和のために「友だちと仲良くしたいです。」や「自分のことだけ考えずに、みんなのことを考えたいです。」と、今の自分ができることを考えました。 3年生 Google Classroom
3年生が7月19日(月)にGoogleClassroomを初めて体験しました。
初めてだったので、アカウント入力とパスワード入力で悪戦苦闘しました。 Meetで、校長先生や2年生の担任の先生のクイズに答えました。 3年生 社会科 広島市の人々の仕事
社会科では、お店や工場で働く人々に焦点を当てて学習しています。「買い物によく行くお店」や「そのお店を選ぶ理由」などお家の人にインタビューしてわかったことをクラスで発表しました。
学習後には「よく行くお店は知っていたけれど、その理由までは知らなかった。知ることができてよかった」と振り返り、よく行くお店がますます身近に感じられたようです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 3年生 理科 葉を出した後
理科「葉を出した後」の学習では、ちょんまげのようにみえる距(きょ)という出っ張りを見つけながら、ホウセンカのつぼみや花を観察しました。距には蜜が入っているそうです。2枚目の写真に距をのせているのでぜひご覧ください。
3年生 理科 葉を出したあと
ホウセンカが大きく育っています。
草丈が伸びて、葉の枚数も増えています。 花びらがひらひらした花を咲かせています。 子どもたちはホウセンカとにらめっこしながら観察していました。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」3
学校から道のり1kmを確認した後、学校から距離1kmを予想しました。
子どもたちは近くのイオンみゆき店あたりと予想しました。 どんどん歩き、イオンみゆき店を通り過ぎ、その先の千田廟公園に着きました。 ここが学校から距離1kmです。 千田廟公園に到着した後、子どもたちはゆっくり休んだり元気に遊んだりしました。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」2
子どもたちは、まず道のり1kmを歩きました。
思ったより道のり1kmを長く感じたり短く感じたりしたようです。 算数科 3年生 「長いものの長さのはかり方と表し方」1
算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習では、学校から1キロメートルの距離や道のりの違いを歩いて体感しました。「意外と長かったね。」「思ったより短かったよ。」など子どもたちからは実感を伴った感想を聞くことができました。
3年生 理科 風やゴムの力
理科「風やゴムの力」では、ほかけ車やゴム車を作り、風の強さやゴムをのばす長さを変えると、車が進む距離はどう変わるのかを調べる実験を行いました。体育館の中で、グループで協力して実験することができました。これまでの理科の学習は観察中心でしたが、これからは実験をしていく学習も増えていきます。
3年生 図画工作科 わたしの6月の絵
図画工作科「わたしの6月の絵」の学習では、6月をイメージした色を絵の具でつくり、思い浮かんだことを絵に表しました。雨の色を少しずつ変えたり、点描を使ってアジサイを表したり、色や表現方法を工夫する姿がたくさん見られました。同じ6月というテーマですが、出来上がった作品には一人一人の個性が表れています。来週、自分や友達の作品のよいところを見つける鑑賞の活動を行う予定です。
3年生 書写 「横画」
毛筆の学習が始まって、約2週間経ちました。習字道具の準備や片付けに少しずつ慣れてきました。お手本をよく見ながら、始筆・送筆・終筆に気をつけて一生懸命に書いています。心を落ち着けて、自分の字と向き合う姿がとてもすてきです。
3年生 算数科 「大きい数の筆算を考えよう」
3年生の算数科の授業は、2つのグループに分かれて学習を行っています。
3けたの数で、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのある計算に取り組みました。 筆算の仕方に気を付けて、意欲的に問題を解いていました。 3年生 書写 「毛筆の学習を始めよう」
2回目の書写の授業です。
準備も少しずつスムーズにできるようになりました。 毛筆でいろいろな線を書きました。 姿勢と筆の持ち方に気を付けて書きました。 3年生 図画工作科 カラフルフレンド
図画工作科「カラフルフレンド」の学習では、お花紙やわたをふくろにつめて、トカゲやウサギなどのお友達をつくりました。色の組み合わせ方やふくろのつなぎ方などを工夫して、自分だけの素敵なお友達をつくることができました。
3年生 国語科 図書館たんていだん
図書館の利用や本の番号のひみつについて、校長先生から教えていただきました。
本の背表紙に貼ってあるシールの「9」は文学の本、「あ」は作者の名前の頭文字であること、本の場所が番号順に並んでいることを学びました。 3年生 体育科 体つくり運動
体育館でフラフープを使った学習をしました。
体でフラフープを回したり、フラフープを転がしたり、フラフープを床で滑らせて相手がジャンプして入ったりする動きをしました。 心地よい汗をかきながら、用具を工夫して使うことができました。 3年生 理科 チョウを育てよう
学級園でアオムシを見付ける学習をしました。
観察実験アシスタントの先生にアドバイスをもらって、みんなで探しました。 「おった!」「さなぎもおる。」 子どもたちはアオムシをたくさん見付けることができました。 3年生 理科 植物を育てよう2
ポットに種をまいたホウセンカが芽を出しました。
子葉がぐーんとひらき、元気に育っています。 子どもたちは自分の育てているホウセンカの観察をしました。 イラストで表し、草丈、葉の大きさなどの長さをはかりました。 これからどんなふうに大きくなるのか、楽しみですね。 3年生 理科 植物を育てよう1
理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種から苗を育てています。日光を浴び,雨の恵みを受け,それぞれの苗は順調に育っています。もうすぐ子どもたちが理科の授業で植え替えをする予定です。ホウセンカは子どもたちの植木鉢で,ヒマワリやマリーゴールドは学年園で育てていきます。花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |