最新更新日:2024/05/29
本日:count up93
昨日:141
総数:255134
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2年生 生活科 プリムラのおせわをしたよ!

 あたたかい日がつづくようになって、プリムラが咲きそろってきました。花がらをつんで、新しいつぼみがのびのびと咲くようにお世話をしました。
 もうすぐ卒業証書授与式です。二年生のおいわいの気持ちがとどきますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 おもちゃ教室をひらいたよ!

 今日は、待ちに待ったおもちゃ教室の日です。
 1年生が楽しんでくれるかな。ドキドキしながら説明しました。
 結果は、大成功!「やさしく教えてくれてうれしかったよ。」と1年生。

 1年生が帰った後は、ちょっぴり大人に、ちょっぴりさびしくなった2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科

 暖かい日差しの下、気持ちよく運動しています。縄跳びをリズムよく跳んだり、ボールけり遊びをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数科「はこの形をしらべよう」

面をうつしとってみると?たくさんのことに気づきました。面は六つ。面の形は長方形で、同じ形の面は二つずつありました。サイコロの形は、正方形の面が六つ。切りとったものを元のように、はこの形にもどすのもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語科「スーホの白い馬」

「スーホの白い馬」というお話を学習しました。お話の順に、登場人物のしたことや言ったことを確かめ、人物の様子を想像しながら学習しました。それぞれが一番心を動かされたところ、その理由をノートに書き、班で交流しました。友だちは、お話のどこに、どんな感想をもったのか、興味をもって話したり聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自転車教室をしたよ

 楽しみにしていた自転車教室がありました。
 みんなが安全に乗るためのやくそくを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動「感謝して食べましょう」

 栄養教諭といっしょに学習しました。紙芝居「ごはんのこしていいの」を見て、主人公のたろうくんと一緒に、食べ物の大切さについて考えました。
 次に、給食の先生が給食を作る様子をスライドで見て、説明を聞きました。
 食べ物の命、食べ物を生産する人、おいしく料理してくださる方・・・いろいろな人に感謝しながら食べ物を食べたい、という感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動「6年生を送る会の準備をしよう」

 6年生の卒業が近づいてきました。2年生は、体育館の壁面を桜の花で飾ります。ていねいに準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 お誕生日会

 学級活動でお誕生日会をしました。自分たちで計画を立て、準備や練習を進めてきました。楽しい会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のまとめの時期だ がんばるぞ!

 学校朝会の様子です。しっかりと放送を聞き、「がんばるぞ!」と気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳参観日

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 キャベツの苗をうえたよ!

画像1 画像1
 秋晴れの気もちよい空の下、キャベツの苗をうえました。大きくなってモンシロチョウのごはんになってね!3年生への思いもふくらみます。

2年生 読み聞かせ会

 楽しみにしていた読み聞かせ会がありました。「ろくべえまってろよ」「あのね、サンタの国ではね・・・」「やさいのおなか」など、楽しいお話をニコニコしながら楽しんだ2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 うごくうごく わたしのおもちゃ

 ヨットカーがもっとはやく走るように、考えを出し合いました。タイヤのつけかたや風うけのむきや大きさを工夫しました。パワーアップしたヨットカーに満足そうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数科「九九をつくろう」

画像1 画像1
 算数では、かけ算を学習しています。これまでの学習で発見した「かけ算のきまり」を使いながら、自分で未習の九九を作っています。今日もしっかり学習をし、まとめとふりかえりをしています。

2年生 図画工作科・生活科「秋がいっぱい」

 いいお天気の下、校庭を歩いてみると、色づいた葉っぱがたくさんありました。
 「この色きれいだね」「もようがかっこいいな」とお気に入りの葉っぱを拾いました。
 教室に帰って、葉っぱをよく見て描きました。
 教室が秋らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 プリムラをうえたよ!

 生活科の時間に、プリムラをうえました。赤、青、黄色、ピンク。色とりどりの花がさくのが楽しみです。
 しっかりお世話をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 そうじの時間

 放送を聞いて、そうじ場所に向かいます。さっさと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱい、そうじをします。「さしすせそうじ」を合言葉に、そうじ名人を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「おもちゃの作り方」

 国語科「おもちゃの作り方」の説明文を読んで、まつぼっくりを使った、けん玉を作りました。
「まず」「つぎに」「それから」などの順序をしめすことばをヒントに
まつぼっくりのけん玉作りにチャレンジしました。
 説明文の最後に書いてあるあそび方を見ながら、友だちと一緒に競い楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」

 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習では,本文を読みながら、説明の工夫を見つける学習をしました。実際に馬のおもちゃを作りました。見つけた後、お菓子の空き箱を切り、ホッチキスでとめたり、のりで貼ったりしながら作りました。
作っているときの顔は真剣で、とても集中していました。
 馬のおもちゃができあがると、教科書に書いてある「楽しみ方」を再度確認しながら馬のおもちゃで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970